※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

銀行でのトラブルについて相談です。口座に残金があるまま閉じてしまい、送金も通帳もなくなりました。新しい口座に移行されなかった問題があります。窓口で対応できるでしょうか?

銀行の事について詳しい方いませんか??

銀行の中にお金が残ったまま閉じてしまったら、窓口にいえばいいのでしょうか?
アプリから送金を依頼して、入る予定の口座の通帳をなくしてしまったため、口座を閉じてしまったのですが、確認してもらったら受け取り済みになっていて、閉じた時に新しい口座を作ったのですが移行されていませんでした

コメント

おにく

口座を閉じるというのは解約した、ということでしょうか??
解約ということなら、残高が残っていれば必ず預金者に残高全て返して0円にしてから解約するので、残高が残ったまま口座がなくなることはないです。

ちなみに通帳をなくしただけなら、再発行などできますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解約して、そのまま新しく作りました!
    ですが、その移行の時に、うつってこなかったし、相手側は受け取りが完了していますって言っていて…なので残っていることもあるのかなと思いまして…

• 3月12日
  • おにく

おにく

解約の手続きをした後に、送金の手続きをしたのであれば、その口座は該当なしで、送金した相手に戻ります。

あと受け取り完了していると言っているのは送金した方ですか??
    送金した人は振り込みが完了したということはわかっても、
    相手の口座に入ったということはわからないはずです。

振込完了=受取完了ではないです。

振込完了しても、その内容にエラー(口座が解約済など)があると資金が戻るので、それに気付いてないのかな??(普通は銀行から連絡が行くと思いますが)

• 3月12日
ふーさんママ

口座に残高があったのに解約したってことでしょうか?
解約する時に口座にお金が残っていたら、それは払い戻すことになってるはずですが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、残高はその時なくて、その振り込んでもったお金がはいるはずだったんですが、解約して払い戻しの手続きの後に振り込まれて残ったままなのかなとも考えたんですが、そんなことはなさそうですよね、、、
    受け取れていないのに、受け取りが完了していますと言われてしまって、、

• 3月12日
かぼちゃん

??
受けとるはずの口座を解約してしまったと言うことですか?
相手が口座番号を指定された口座(すでに閉じた口座)に送金したのであれば、
①口座解約したときにすでに振り込まれていて解約したときに現金として受け取った、または新しく作った口座へ資金移動した
②口座解約した後に相手が送金されているのであれば、該当口座無しと言うことで資金は相手に戻るはず

まず、解約してしまった口座の通帳はてもとにありますか?
そこに相手からの送金は書かれていませんか?

ないのであれば、相手がいつ送金したのか確認した方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受け取るはずの口座の通帳をなくしてしまった為作り直したんですね、ですが移行されていないのに、受け取りが完了していますって言われてしまって、、、

確認してみます!

• 3月12日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

手元に通帳がないのですね💦
    そしたら、解約した時に解約計算書というものを受け取ってないですか?もしあれば、その紙と身分証持って口座の動きを確認してもらってもいいかも出来ません。
    何月何日に○○さんからいくら送金は受け取ってますか?と窓口で聞くと答えてくれるかと。場合によっては個人情報開示になって手数料取られるかもしれないですが💦

事情説明と身分証提示して、細かく何月何日に…と聞けば大抵答えてくれるかな?と思います。
    口座にお金が残ったまま解約する、ということは絶対にないです。

• 3月12日