※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりーん
家族・旦那

久しぶりにケンミンショーの転勤ドラマを見てる!旦那が転勤族になるから…

久しぶりにケンミンショーの
転勤ドラマを見てる!
旦那が転勤族になるから、
これからこんな感じになるのかな…^^;

旦那さんが転勤族の方に質問です!
引っ越し等増えると思いますが、
家の家具や物などは最低限にしてますか?
ご近所付き合いなど、どのように
してるのか教えていただきたいです^^;

コメント

関西のみゆママ

持ち運びしやすいもののみに控えてます。大きな家具は買ってません。

ですが…子供が生まれてから転勤族は別ですね。生まれたら近所付き合いも大事です。子供会や自治会等への加入もその都度必須になるかも…

• ままりーん

ままりーん

今現在、ソファや食器棚等
    大きな家具があるのでこれから
    どうしようかと…^^;
    引っ越し料金もそれなりに高くなるだろうし(>_<)

ご近所付き合い大事ですよね!
    これから子供も生まれて色々と
    関わる機会が増えてくるので、
    頑張ります!!

• 5月26日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

カラーボックスなどは、今はそのまま運んでくれたりします。常に引っ越しの時荷造り楽に出来る収納にしてました。

• 5月26日
  • ままりーん

ままりーん

そのまま運んでくれるなら嬉しいですね(*^^*)
    引っ越しする時のことを考えて
    持ち運びしやすいようにボックス等活用したいと思います!!

• 5月26日
みっみー

とにかく物を増やさないことですね!
あとは、年末の大掃除の時などにしっかり断捨離することです♪

洋服はタンスではなく衣装ケースに収納が基本です(^^)
衣装ケースだとそのまま引っ越しやさんが運んでくれるので移しかえる必要がありません♪

• ままりーん

ままりーん

断捨離苦手なのでこれから頑張ります(>_<)
    洋服は妊娠中着れる服が少なくて、着ない服はほぼ実家に持って帰ったので、増やさないようにします!服大好きなので我慢我慢ですが…^^;

衣装ケースだと持ち運びも楽チンですね♩♩

• 5月26日

旦那が転勤族で結婚してもうすぐ4年目ですが名古屋→大阪→浜松ときています(^◇^;)

大きな物はそのまま梱包して運んでくれるし、費用も会社持ちの部分が多いので必要なものは色々買ってますが、その分いらない物はメルカリで売ったりしています♡
あと普段滅多に出さない旦那の本はダンボールに入れたままです!

ご近所付き合いも特にすることなく、会えば挨拶をする程度です☆
もちろん話しかけられたら少し話したりはしますが!(子供がいるので声を掛けられやすいのもありますが…笑。)

• ままりーん

ままりーん

私は来年から転勤族になりますが、全国どこに転勤になるかわからない為、これから不安です(>_<)

私も普段使わないものは出来るだけダンボールから出さないようにしています!

ご近所付き合いは旦那が公務員の為、官舎に住むようになると思うので、どうしても必須になりそうです…^^;子供が産まれたら仲良くするきっかけになればと思います(*^^*)

• 5月26日

退会ユーザー

来年からなんですね!!
    全国どこになるかわからないってドキドキですよね(>_<)
    私の旦那も全国ありえるので、「次は一体どこなんだーーー」とか「子供の予防接種や検診はどこで受けることになるんだ?」など色々考えてました(^◇^;)

予防接種とかはその地域によって用紙が違ったりするので…。

それならご近所付き合い必須ですね!
    子供がいると先輩ママさんとかいれば話したりできそうですし♡

• 5月26日
  • ままりーん

ままりーん

とりあえず来年6月から神奈川になります!
    でも旦那は忙しくなるだろうし、知らない土地で子供と昼間2人って不安しかないです(>_<)

頑張って早めに友達を作れたらいいなと思います…(>_<)❤︎❤︎

• 5月26日
ママリ

家具は安いもの、コンパクトなものを選びましたね!3~4年に1度転勤なので、2年を超えると半年ごとに大掃除をして一気に物を捨てて、荷物が増えないようにしています😅

近所付き合いはないですねー
でもSNSで近くに住んでる同年代の転勤族の子2人からメッセージがきて仲良くなったので、3人でよく遊んでいました♥
今はみんな遠方にバラバラになってしまいましたが、近くに来るときは連絡をくれるので未だにお付き合いがあり仲良しです(o^O^o)

あとは職場で仲良くなった方々とディナーやランチ行ったり、その中でも年が近い子とは個人的に遊んだりしていました。
転勤族だと自分から出向かないとずーっと孤独のままです(。>д<)
お子さんが生まれるまでに何人かお友だちを作ることをオススメします♥

• ままりーん

ままりーん

ものを増やさないように定期的な大掃除は必要ですね^^;

仲良くできる方がいて羨ましいです(>_<)結婚を機に仕事も辞めたので、前の職場の方しか知り合いが居なくて…^^;
    でもなかなか時間も合わないのでほぼ1人です(>_<)
    検診に行っても年上の方ばかりなので話しかけづらいです(>_<)

母親学級等参加すれば友達できますかね?^^;

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

⬆これは以前いた場所で今のところには住んで2年になります。でも今回は地元の子とは会おうと思えば会える距離なので近所に友達を作ろうと思っていませんでした!
    ですが、病院ではなく地域の母親教室に行ったらみんな近所だし妊婦だし、けっこうみんな意気投合していましたよ(o^O^o)
    私もいろんな方とお話しましたが、その中でも気が合いそうな子とお友だちになりました♥
    今はお友だちですが、生まれたあとはママ友ですね(o^O^o)
    母親教室行ってみるのもいいと思います♪
    産後って特に孤独を感じやすいと思うので、それまでに知り合い、お友だちたくさん作っておけば心強いのではないでしょうか\(^^)/

もしマンションとかにお住まいだったら、こちらが赤ちゃん連れだったら同じマンションのママさん話しかけてくれそうな気がします♥
    私も妊婦になってから同じマンションのママさんがよく話しかけてくれるようになりました(o^O^o)

あと、地元と赴任先を比べてしまうことも多々あったりしてネガティブになりがちですが、その土地のいいところ、おいしいもの、楽しいことを進んで見つけて楽しまれるとまた気分も違うと思いますよ!わたしは常に観光客気分でした 笑
    横浜育ちでおととしまで金沢に住んでいましたが、田舎を知らなかったので初めはびっくりしました(。>д<)
    でもご飯はおいしいし、冬なんてスノボ行きまくり、春秋はBBQ三昧でめっちゃ楽しかったです♥♥♥
    今は東京なので、少し田舎が恋しいですし、金沢にお寿司食べに行きたくてしょうがないです!!!笑
    あぁ~北陸のご飯はほんとおいしくて幸せでした♥♥♥

早く気軽に遊べるお友だちができるといいですね♪(o^O^o)

• 5月27日
まごたん◡̈♥︎

最低限の家具でした

カーテンが増えていきましたね
引っ越すたびに窓の大きさや数も違うので
買い足したり買い直したり…。笑

ご近所付き合いは子どもがいなければ
特に関わることもなかったですよ

とにかく大きな家具はIKEAなどで安く揃えたりしてました◟̑◞̑

• ままりーん

ままりーん

確かに窓の数とか大きさ違うから増えますね^^;
    早速今週引っ越しなんですが、窓の数が増えるのでカーテン買わないと!!笑

子供が産まれてない今、引っ越し先が引っ越し先なので、ご近所付き合いどうしても必要になりそうです(>_<)

• 5月26日
  • まごたん◡̈♥︎

まごたん◡̈♥︎

カーテンはまた引っ越す時に必要だと思うのでサイズが違うものも捨てずに取ってあります。けっこうかさばるんですよね〜
    カーペットはサイズが微妙でも使えますが
    カーテンはそうはいかないのが厄介ですよね

ご近所付き合い
    私はありがたいと思ってますよ〜
    子持ちの人もそうじゃ無い人も
    息子を見ると声を掛けてくださるし、どこの小児科がいいとか教えてもらえたりするので◟̑◞̑
    付き合いが面倒な時もありますが助かる事も多いです♡

• 5月27日