※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょこ
子育て・グッズ

保育園入所が決まり、仕事と家事の両立が不安。効率的な1日の過ごし方や簡単なごはん、離乳食のアイデアを教えて欲しいです。

四月から生後9ヶ月で
保育園入所できることが決まりました!
嬉しいんですが、
仕事と家事しっかりできるか不安です😭
帰ってきてから旦那のご飯、娘のご飯作り、お風呂を
1人でやらなきゃいけないと考えると
頭がパンクしそうです…

ママが大変になるのは仕方ないことなんですが、
少しでも楽に効率よく一日を送れる方法教えていただきたいです💦

簡単に作れるごはん、離乳食があればそれも教えてくださるとまた嬉しいです💦

コメント

うちゃ

離乳食は冷凍。
抵抗がなければベビーフードで。
夜ご飯も何セットか
解凍して火を入れるだけの物を
土日に下準備して冷凍、ですかね。
野菜も切ってジップロックに入れて冷凍。
作り置きおかずも便利です。

お風呂はスイマーバがあると楽です。
その月齢だと腰回り用の。
洗ってあげてスイマーバつけて湯船へ。
自分も洗って湯船へ。
先に出て自分の事済ませてから子供をあげる。
目は離せなくても手は離せますので。

Ma

ママでの仕事復帰すこし緊張しますよね。

わたしは離乳食は野菜など冷凍しています。
ベビーフードだけだとちょっと…って思ってしまったときにベビーフードに混ぜたり、豆腐と混ぜて白和風にしたり、お出汁を入れて汁物にしたりしています。

ご飯は常備菜を3つほどは作っておくととても便利で手抜き感がないですよ!
あとは下味をつけてチルドか冷凍保存ですね!

ルンバやホットクックなど家電を買うのもアリかと思います。
その分時間ができて心がゆっくりできます。

見えない家事をなくすのも必要ですね。

ゴミを集める、洗剤を入れ替えるなど減らせるものを極力減らしておくことが大切かと。

4月から頑張ってください☆

◆ことり◆

生活に慣れるまでは、子供のごはんはBF頼りでした😂大人のごはんも、焼くだけ・レンチンなど本当にすぐ出来るものがほとんどでした😅

時間の使い方がガラリと変わるので、まずはそれに慣れるところから始めました😌

ゆう

わたしは娘の1歳の誕生日から復帰で、5月復帰予定です!

わたしも今からとても不安です( ; ; )
もともと心配性なので、一人でソワソワしています(・・;)

わたしの作戦は、夜娘が寝てから、洗濯を済ませたり、翌日の夕飯を完成させてから寝ようと思います!
帰宅したら、温め直すだけでOKにしておけば、すぐに食べられて時短になるかなと(>_<)

あとは、スマホのメモ機能や手書きでもいいので、1日の流れをタイムスケジュールみたいに書き出してみると、頭の中が整理されました(>_<)
寝かせたい時間から遡ってみるのもいいと思います^_^!

両立大変だと思いますが頑張りましょう( ; ; )!

ままり。

全然アドバイスじゃないですがうちもまったく同じ状況です😭
仕事してからのこと考えて今から迎え行って帰ってくる18時に夜ご飯作って予行練習してます😣
離乳食食べ始めるの19:15分くらいです😂