※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

妊娠後、辞めた歯科衛生士の方いますか?理由も教えてください。

歯科衛生士の方で、妊娠発覚してから
お仕事辞めた方いらっしゃいますか?
なぜ辞めたか理由も教えていただけるとうれしいです。

コメント

男の子ママ

その時期に主人が転勤になってしまったので辞めました。
私はもし転勤がなかったらきっと辞めてずに産休育休取ってたと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    産休育休ある場所だったのですね😢私のところは無いので羨ましいです。。

• 3月11日
  • 男の子ママ

男の子ママ

引っ越しで辞めることになってしまいましたがいつでも戻って来ていいよって声かけてもらってます。人にもよるかと思いますが辞めたあとすっごく暇で働きたかったです。
    仕事できるならしてた方が時間もつぶれるしお小遣い稼ぎにもなるしいいかなと私は思います😆

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

やはりそうなんですね。
    つわりが終わってからはとても暇なんですね。😢

わたしの場合つわりがあって、はじめての妊娠なのでいつ終わるかどの程度が終わりと言えるのか予想もつかずわからないし、でもこのまま先延ばしにしても迷惑になるだけなのと、
    衛生士の仕事って匂いはめちゃくちゃあるし
    体力結構いるよなぁとおもうと迷ってて。

でも暇してるよりは少し考えた方がいいかもしれませんね💦
    もう少しだけ考えてみます😄

• 3月11日
こびと

2人目妊娠中のDHです😊
私は結局辞めてないのですが…
パートで産休育休がとれない立場だったのと、つわりがひどかったので辞めようと思い院長に相談しました!
そしたら休職扱いにするから戻ってきてほしいといわれ、結局今もまだ働いてます🤣💦

• ママリ

ママリ

同じです😂!!つわりで休職中なのですが、出来れば戻ってきて欲しいと言われて…
    でも産休育休なくて今から働くとなると結果ギリギリまで働くことになるなと😢
    初産でどんなふうに身体が変化するかが全くわからず要領も分かってないのとまだ歯科衛生士として三年目でしかも最近一般歯科に転職したのでまだ慣れておらず😢…近くに実家などの頼れる場所がないので精神的、肉体的にも辛くなりそうでどうしようか迷ってます。。
    今の生活でも辛いのにこれからお腹大きくなってしかも口の中見るために腰曲げたりするのに。なんて考えて働くというイメージが全く出来ません😂なので良ければどちらが良いのかアドバイス頂けたらなとおもいます!
    意外と仕事できるものですかね??
    それとも辞めれるならやめたほうが良いよ!と思いますか?💦

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

ちなみに働くとしたら夫の扶養ないなので、週4の、1日4時間です!

• 3月11日
  • こびと

こびと

よく似た状況ですね🤣
    私は1人目の時、タイミング良く遠くに引っ越すことがあったので、完全に退職したのですが…妊娠生活が長すぎて暇でした…😭
    妊娠中期くらいから仕事したいなーと思うようになり、仕事のブランクが長くなるのも不安になってました💦

今はつわりも無くなっていて、みさんと同じく夫の扶養内で働いていますが、気分転換にもなってすごく充実してますよ😊
    意外と仕事できちゃいます😁
    お小遣いも稼げるし✨(笑)
    でも無理は禁物ですよ!

確かにずーっと前屈みだったり立ちっぱなしの姿勢はツライので、お腹が張ったら休んだり、周りに助けてもらいながら1日5時間程働いてます🙆‍♀️
    スタッフはみんな優しいですか?他にママさんとか居られたら気持ちをわかってもらえるので働きやすいと思いますよー!

一度戻ってみてから、周りの反応をみてやっぱり身体と心がつらかったら辞めるのもアリかな?と思いますが可能なのでしょうか?

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

よく似た状況だったので長文してしまいましたがお返事ありがとうございます😊❤️

仕事のブランク私も気になりました😢そしてお小遣い稼げるのも一番戻りたい理由ではあります!

ちなみにまだつわりは無くなってません😢点滴打ってたころよりはマシなのですが
    柔軟剤、芳香剤などの甘い匂い、旦那の口臭だけでも吐きに行ってしまいます。
    6週目まで働いてたのですが
    最後の一日に来た、歯周病患者から徐々にダウンしたので不安です。😢
    そこら辺は完全に治ってからの方がいいでしょうか?

人間関係は、スタッフみんな40代以上のパートのママさんなのですが30代で子供産んだママさん達で、
    妊娠当時は他の仕事をしてた助手さん三人と
    悪阻ほぼなく最後まで働いた衛生士さん一人です。
    仕事を辞めたくらいの悪阻経験者がいません😢
    なので私が悪阻ひどいのも「ほそいもんねー。だから身体が持たないのよー。吐いてもいいからたべたらいいよ。」とか、一番私の苦手な古株の人には「悪阻くるの早くない?笑私はもっと高齢で産んだからあなたより悪阻酷かったよー。でもフルタイムだった。若いから大丈夫大丈夫。」
    って言われました。大丈夫と言われたからにはつらいと言い難くて。しかも言われた古株さんが院長より仕切る感じです。他の人が休んでいいよと言ってもその人に聞かないとという感じです。
    色々と考えすぎなのでしょうか?ななさんならこの程度なら復帰するかどうか教えていただけると嬉しいです😢!
    あ、でも1人だけ悪阻経験はないけど優しくしてくださってる方はいます😄

一度戻ってみてからというのは衛生士の免許あるのが2人だけなので難しいそうです💦

• 3月11日
こびと

私の場合つわりは16週までありました💦
私は完全に終わってから復帰しましたよー🙋‍♀️
つわりありながら、患者さんの口臭に耐えるのはキツいと思います😭

みさんの職場のスタッフさんのお話を聞くと、ストレスとか溜まりそうなので私なら辞めちゃうかもしれません💦
妊娠は人それぞれ違うのに、若いから大丈夫よ!とか簡単に言ってほしくないですよね!

周りの人達みんなが理解してくれる環境なら胎児にもストレス無さそうですが…
赤ちゃんに何かあってから後悔したくないですもんね😢

• ママリ

ママリ

やっぱりあの環境で悪阻あるのはきついですよね…
    口臭体臭絶対耐えれない…

1人の優しい人からも、みんな自分勝手だからね。自分が一番辛いと思ってるんだよね💦
    キツイでしょ。
    と言われてました。
    本当にそうですよね…昔は簡単に休めなかったー違ったとか言ってくるから面倒で。
    ちょっとやめる方向考えてみます。
    ありがとうございました😊

• 3月11日
  • こびと

こびと

その優しい人がいてくれて救われますね💕

辞めても子育てが落ち着いたら別の所で働けますし、全然アリだと思います😄
    子どもと産まれたら忙しくなりますし、妊娠生活はゆっくり休んでくださいね🥰

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

はい、救われます😭

中々自分の中で決まらなかったのできいてみてよかったです。
    ありがとうございました😊

• 3月11日