※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYH
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が37.6℃の熱で機嫌が悪く、寝ない状態です。病院に連れて行くべきか相談です。

生後6ヶ月の息子がいます。
初めて熱を出しました。
37.6℃で他には症状はありませんが
グズグズで機嫌が悪く
1日中全く寝なくて
全身熱いです(^^;

みなさんはどれくらい熱が出たら
病院連れていきますか?

コメント

MOMO

37.5くらいまではまだ大丈夫かなぁと思います。
38℃を超えそうな感じでミルクや離乳食をいつもより食べないなら病院連れて行きます(u_u)
全身熱いのなら、脇の下などは冷やされてますか??
少しは体温下がると思いますよ!

• RYH

RYH

そうですよね(^^;
    38度がボーダーラインですね💦
    脇の下試してみます(^O^)
    ありがとうございます♡

• 5月26日
  • MOMO

MOMO

いつもより体温が高いと心配になりますよね、、(u_u)
    明日、金曜なので様子見てぐずぐず治らなかったりしたら土日挟む前に診てもらえば安心するとは思いますよ!
    両方の脇の下に保冷剤をガーゼにくるんでなんとなく挟ませておいたら次の日には、熱下がってました♪

• 5月26日
にゃあー

うちも今日熱出してます。
朝計ったら37.8°Cだったんですが、鼻水くしゃみはあっても至って元気でちょこちょこ計ってたら夜は37.1°Cになりました。
至って元気で離乳食も完食したので様子見ます。
38°C越えると考えますね。

• RYH

RYH

やっぱり38℃ですよね💦
    離乳食少し食いつきが悪かったんですが母乳はかなり欲しがるのでもう少し様子みてみます😅
    ありがとうございます♪

• 5月26日
sacura

赤ちゃんは体温高めだと思うので、その体温だけだったら様子見するかも知れませんが、
機嫌も悪いと言うこともあるし、明日は金曜日で土日に悪化したら…と言うこともあるので
明日も下がらないようなら小児科に行きます。

• RYH

RYH

1ヶ月前から体温が36℃ぴったりだったのでちょっと驚いてしまって😣💦
    たしかに明日は金曜日ですね!
    明日下がらなかったら念のため行ってみます(^O^)ありがとうございます!

• 5月26日
まめたむ

うちの子もこないだ初の発熱しました!
夜38.6°Cまであがりましたが、一晩は様子をみました。
怖いのは熱性痙攣ですが...
やっぱり活気や食欲がなくなってきたら、病院に連れていくのを考えたほうがいいかもしれません(._.)
赤ちゃんは、手のひら・足の裏で発汗して体温調節するらしいです。
身体が熱いのであれば、なるべく薄着にして、お腹だけタオルなどをかけて寝かせてあげてください!
38°Cを超えるようであれば、アイスノンを使ったほうがいいかもしれません!
アイスノンは首から肩甲骨のあたりにかけて置くといいって小児科の先生がいってました!

• RYH

RYH

息子にとってのいとこが熱性痙攣起こしたのでちょっとびびってしまって(^^;
    今日はちょっと寒いので足はタオルでお腹は布団かけてみました!
    アイスノンですね!
    高くなったら使ってみます💦
    ありがとうございました!

• 5月26日

37.6なら発熱って言わないかなと思いますよ(^_^;)暑かっただけかもです。服を薄着にしたりして、それでも38度越えてたり、他に症状があれば受診しますが、まずは冷房つけてあげたり水分とらせたり、薄着にしたりして様子をみてあげていいと思いますよ。

退会ユーザー

離乳食食べずに母乳欲しがるなら暑くて喉がかわいてるんだと思いますよ💦今日寒いですか?💦蒸し暑く感じますが、北海道とかですかね?こどもは熱がこもりやすいので、今の時期布団は暑すぎますよ!お腹に薄いタオルとかかけるくらいで十分です。暑すぎると機嫌も悪くなりますよ(^_^;)

• 5月26日
  • RYH

RYH

普段が36℃だったので
    熱!って思っちゃいました(^^;
    北海道です。
    2日くらい前から最高気温20℃行かなくて寒いです😣
    今は部屋の中で半袖でも寒いです💦
    昼間はまだ暖かかったのでタオルだけだったのですが機嫌が悪くて😰

• 5月26日

退会ユーザー

赤ちゃんが36度って方がなかなかないので、ビックリしますよね(^_^;)
    北海道ならまだ肌寒いですかね。こどもは大人が思う以上に暑がりではありますが、ご心配なら受診されたらいいと思いますよー(^-^)

• 5月26日
  • RYH

RYH

最初は高かったのでもう大人と同じ体温になったのかーと思ってました(^^;
    結局病院行ってきました(>_<)
    アドバイス頂いたのでこれからは暑がりなこと考えて調整してあげます(^^♪ありがとうございました(^O^)

• 5月27日
優真

熱に関係なく心配な場合は直ぐに連れて行きます。
お母さんが心配なら連れて行くべきかなぁと思います。
病院にいっても、悪いところが何もなければそれはそれで安心できますので。

• RYH

RYH

ありがとうございます!
    結局連れてきました(>_<)

• 5月27日
RYH

ありがとうございました!
金曜日だし病院連れていこうと思ったら結局38.6℃までいってしまったので行ってきました(>_<)

教えて頂いた保冷剤試してみます(^^♪