※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりさんさん
子育て・グッズ

病院の授乳スケジュールに不満があり、母乳とミルクのバランスについて悩んでいます。3時間置きのミルクが足りないと感じ、頻回授乳にイライラしています。また、母乳を推奨されず入院が苦痛です。

生後1日目、今日から母子同室で進めています。
病院の方針が母乳促進です。
ミルクの事と愚痴なんですが……

一人目も元々母乳が沢山出る訳でもなく、混合で育てていました。もちろん二人目も混合希望です。
今もまだ滲む程度しか出てないのですが、今の病院は一回の授乳スケジュールが母乳+補足のミルクではなく、ミルク(10ml)は必ず3時間置き!という考えみたいなので、3時間内に起きると母乳オンリーなので足りないのかすぐ泣いてしまいます。頻回授乳になって私も休めずイライラしてしまいます😔(体重3400gで産んでるのでミルクの飲みは良いです)この事を相談したらミルク20mlくれて飲ませたら初めて3時間ほど寝てくれました😭私はこれが普通と思ってるのですが、こちらの病院は3時間は空きすぎじゃないかな?と心配されてしまいました💦
何が言いたいかと言うと、3時間寝るのはいけないんでしょう??
また、一人目も出産後から母乳+ミルク(生後の適正量)で毎回進めていたので今回も毎回ミルクが欲しいのですがあまり推奨してくれないのでどうしていいか分かりません😢母乳をどんどん吸わせてもらいたい方針なのです。あと3日間の入院が苦痛なんです😭ミルクを足すのが普通と思ってたのですが違うんでしょうか??

乱文で読みにくいと思いますが、ご意見頂けたら嬉しいです。

コメント

mrns

私は上の子と同じ病院で二人目産みましたが、混合でいきたいから毎日ミルク足したいって言いました
助産師さんによっては(母乳推奨派)完母でいけそうなのに〜とか言われましたが、混合のほうが楽なんで!と伝えました
ミルクはもらうというより、ミルク室?に自分で作りにいくって感じだったので1日に2回くらい足してました

• ひまわりさんさん

ひまわりさんさん

母乳指導の人が母乳推進派の感じで、自分の子供も完母だったと言ってました。ミルクは助産師さんが作ってくれて適正量も分からないので言われるがままでした😭
    ちゃんと強めに伝えないといけないですよね💦

• 3月10日
  • mrns

mrns

私は上の子のときの知ってる助産師さんもいたので、生後○日目だし母乳このくらい飲んだからミルク○ml足していいよね?と聞いたりしてました
    なんで混合がいいの?ってよく聞かれましたが(完母の人って完母最強!完母に勝るものなし!みたいな人が多い)
    預けるとき楽だし、上の子が10ヶ月ですんなりおっぱい辞めて、1歳まで完ミに、1歳でミルクもお終いにした
    断乳もめっちゃ楽だったからって伝えました

• 3月10日
  • ひまわりさんさん

ひまわりさんさん

母乳神話が強いんでしょうね😱そう言う風に私も推せたらいいんですが、殆どの助産師さんが母乳推進派っぽいです😭
    長女もmrnsさんと同じで9ヶ月で断乳しました!混合だと預けるの楽ですもんね✨明日はもっと堂々と伝えてみます!

• 3月10日
mini

母乳推しだから三時間あくとあきすぎじゃ?っていう反応なんじゃないですかね😭母乳量を増やすために1日最低10回は授乳してという感じで言われていました。3時間おきだと1日8回になりますからね🤔
私も母乳推しの病院でしたが、子供2人ミルク飲んだことないです😭1~2日くらい何も飲まなくても大丈夫みたいなこと言っていました😅

• ひまわりさんさん

ひまわりさんさん

混合希望で伝えてたのですが、想像してた感じじゃないので苦痛です💦昼もミルクなしだったので、1時間の間に授乳右5分左5分の3クールやってさすがに疲れてしまいました…たまには10分吸わせても指をチュッチュッして足りないみたいで顔を真っ赤にして大泣きです🥶これじゃ、最低10回どころじゃないですよね😭

• 3月10日
  • mini

mini

10回どころじゃなかったです😄夜だけで15回、昼間も合わせて25回とかでしたよ。ずっと吸わせっぱなしでどこで1回を区切ればいいのかわからないくらいでした😭
    病院には完ミにします!とかって言いたいですね😭

• 3月10日
  • ひまわりさんさん

ひまわりさんさん

に、に、25回ですか😳!?完母だと回数そうなるんですね…凄いです😱
    私はディーマー?という症状があると思うのでしばらくゆっくり混合でやってそこから完ミに切り替えようかと思います…

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

うちも二人目の時の病院は同じような感じでした💦
産後48時間?72時間?どっちか忘れましたが、お腹の中でもらってた栄養があるから、母乳が出なくてもミルクは必要ないと言われ、ひたすら出ないおっぱいを吸わせてるのがものすごく苦痛でした😭

おっぱいから離すとすぐに泣くし、夜も15分くらいしか寝られないし、ちょっと鬱っぽくなって早く退院したかったです💦

3人目は予定ないですが、次出産するなら絶対母子別室にします😅

• ひまわりさんさん

ひまわりさんさん

栄養残ってるんですね🥺✨
    でもお腹空いて泣くのは実際で、頻回授乳は本当に鬱っぽくなりますよね。望んで産んだ子供もなのにイライラして自分で嫌になります…
    私も三人目は違う病院にしたいと思いました😭💦

• 3月10日