※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aka
ココロ・悩み

産後10ヶ月ですが、今更産後鬱ってなりますか?ただの情緒不安定なんですかね。。

産後10ヶ月ですが、今更産後鬱ってなりますか?
ただの情緒不安定なんですかね。。

コメント

ゆか

産後うつとは言わなくても、過度の疲労やストレスが溜まるといわゆるうつ状態にはなると思います。どんな状態ですか?

• aka

aka

毎日辛くて涙がでます。。
    離乳食食べてくれないのが悩みで、今までイライラすることもありましたが、抑えつつ頑張ってましたが、イライラを抑えることができず、怒鳴ってしまったり無理に食べさせよう足したり自分をコントロールできません。

旦那に対しても、こんなに辛いのに心配もしてくれない。と、イライラしてしまい当たり泣く毎日です。

• 3月11日
  • ゆか

ゆか

ネットでも「うつ病 診断」と調べると簡易なチェックシートが出てきます。もしよかったらやってみてください!
    イライラはあなたのせいではなく、疲れがたまって心が風邪をひいている状態なのかもしれません。
    このまま子供を叩いてしまったり、可愛く思えず放置したり、、となると後悔の多い育児になってしまうと思います。
    どうか無理しないでください。
    あさんとお子さんが幸せたくさんな毎日を送れますように

• 3月11日
あゆみん

恐らく疲労だと思います😢
私も最近になって精神的にきつくなってしまいました。
娘が可愛くて仕方なかったのに、イライラすることが増えて涙が溢れてきます😣

• aka

aka

私も、娘が可愛くて可愛くてたまらないです。
    が、イライラすることも増えて辛いです。
    こんなに可愛くて大好きなのに抑えきれず怒鳴ってしまったり。。
    自分が嫌になります。

• 3月11日
  • あゆみん

あゆみん

離乳食を食べてくれない、寝かしつけてやっと自分の時間だ!と思ったのにすぐ起きる(しかも機嫌が悪い)ことが続いてて怒鳴ってしまうことや雑に抱っこをしてしまうことが増えました…。
    夜、育児ノイローゼのチェックリストをネットで調べてやってみましたが、育児ノイローゼで間違いないとの結果が出ました😢
    あ、さんも一度やってみてください。
    怒っても子供はわかってないし、ただ恐怖を与えてしまっているだけだとわかっているのにやっぱりきついものはきついですよね。
    私もこんな自分が嫌になります。

• 3月11日
ちゃん

産後うつと言うか育児ノイローゼではないですか??
私も 下の子来月2歳になりますが 去年の11月とまた最近なってます。
何がって訳ではなく急に無になってしまったり 何も手につかない イライラする なにもかも嫌 急に涙が出るなど...
育児以外にもストレスになることってたくさんあると思います...
私も なぜ今更?って思いました😢
11月の時から保育園に市の職員も入ってもらって育児や子供の成長などの相談乗ってもらっていて金曜日もその面談でしたが ちょっと最近おかしいなと思っていましたがいっぱいいっぱいで 何をアドバイスされても自分が否定されているようで お母さん最近どうですか?他に困ってる事ないですか?と先生から声をかけられ 今私自身いっぱいいっぱいで...と涙が溢れてしまい 一昨日も時間作ってもらい話聞いてもらいました。
終始泣いてばかりで先生も一緒に泣いてくれてました。
頑張ってるよと言われても何もしていない自分はなんなんだろう。当たってしまう私は最低だ...と全てが自分の中で受け入れられず溢れてしまいます。
あ、さんはどんな感じで悩んでらっしゃいますか?

• aka

aka

育児ノイローゼなんですかね。。
    全く同じような、心境です。

離乳食食べない娘に対しての苛立ちと、育児の大変さや辛さを理解してくれない旦那に対しての苛立ちです。

離婚の危機までにもなっていて、誰にも頼れない、相談もできない、で消えたくなります。

私も、保健師さんに泣きながら相談したことありますがアドバイスされたとき同じように、否定されてる気持ちになりました。

マイナスの感情が止まらないです。。

• 3月11日
  • ちゃん

ちゃん

全く同じです。
    すごくお気持ち分かりますよ!
    私の相談している保育園の先生は 同じぐらいのお子さんがいらっしゃるままたちの会社が経営している認可外保育のため アドバイスと言うより 同じになったよとか私は嫌になって仕事に逃げちゃいましたよとか 保健師さんとかのアドバイスと違って分かってもらえるのでボロボロ泣いて話してしまいました。
    何か出来ることは無いかと先生方で話し合ってくれる感じで だからこそ頼れてるんだと思います。
    今はぶっちゃけ何をどう言われても否定されているようでマイナスにしか感じられませんよね。
    私も解決策は見つかってないです...
    苦しくていっぱいいっぱいで 出来るだけ子供と居たくなくて保育園に...今日長男が熱を出して保育園には連れて行けず...気分は最悪です。
    旦那も含め 家族と居る時間すら苦痛に感じてしまいます。
    カウンセリング(病院ではなく心理カウンセラーの先生など)も受け 多少楽になったつもりだったのに最近またなったので 心療内科を受診するべきなのか...と悩みだしました。

• 3月11日