※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メル介
妊娠・出産

22週のMDツイン妊娠で双胎間輸血症候群の可能性指摘。体重差広がれば入院・レーザー手術。不安。経験者の出産経過知りたい。

現在22週、MDツイン妊娠中です。

本日の健診で胎児たちの体重及び羊水量の差から双胎間輸血症候群の可能性を指摘され、自宅安静を指示されました(390gと530g)。
6日後に再度診察をして、差が広がっているようであれば入院、そして状態によってはレーザー手術になるそうです😢産休まで頑張りたかったのですが……。

前回の診察でも体重差は出ていたので覚悟はしていたつもりですが、「きっと大丈夫!」と夫婦で信じて過ごしてきたので、やはりショックと不安が大きく…。

同じような境遇(TTTS疑惑など)で無事出産された方は、どのような経過で出産まで過ごされましたか?お話を聞けると幸いです。

コメント

パピルス

TTTS疑惑でしたが、遅れながらも小さい方の子も成長していたので、レーザー手術はせず様子見のまま無事に出産までいきました😄

確かメル介さんと同じくらいの22~23w辺りで疑惑が生まれ、それから1週間毎の妊婦健診になりました。

ずっと2wぐらい差がついたまま出産し、37w3dの緊急帝王切開で2852gと2390gの男の子を出産しました😄

• メル介

メル介

回答ありがとうございます😊

2w位差がついたまま無事ご出産されたんですね✨心強いです!

ちなみに、羊水量にも差はありましたか?

• 3月11日
  • パピルス

パピルス

検診の時に『次来たら小さい方の子は亡くなってるかも😱』と毎回言われて初めは不安で泣いてました😭

羊水量等は言われた事が無かったので、成長通りの量だったのかもです!

ちなみに出産後先生から言われた事なのですが、胎盤に付いているへその緒の位置が小さい子は端っこの方に付いてて、大きい子の方はど真ん中にへその緒が付いてたので、成長に差が出たのはそれが原因でしょうとの事でした。

生まれるまで不安ですが、赤ちゃんを信じましょう😄✌️

• 3月11日
  • メル介

メル介

そんなこと言われたら泣いちゃいますね😭私は前回の健診直後、泣きそう…いや、帰ってから号泣してしまいました💦

へその緒の位置…なるほど✏️))
    はい😊今は安静にしかできないので、とにかく赤ちゃんたちを信じて過ごします!
    ありがとうございます✨

• 3月12日
ぺこママ

出産経験者じゃないですが、まさに昨日flp手術してきました💦
多血貧血の症状もあり、今後2人とも無事に成長してくれると良いのですが。とても心配です

• メル介

メル介

コメントありがとうございます😊
    タイムリーですね💦手術お疲れ様でした。ぺこママさんの体調は大丈夫ですか?

週間もほぼ同じようなので、勝手に親近感が…💦
    ぺこママさんの赤ちゃんたちがこれから頑張って成長してくれますように👶👶

お互い不安な日々が続くと思いますが、赤ちゃんたちを信じてがんばりましょうね😭

• 3月12日
  • ぺこママ

ぺこママ

体調はやっとマグセントにも慣れてきて良くなってきました✨
    私も同じ週数くらいに同じ状況に近いかと思ってコメントしました。私は手術しましたが。メル介さんはこのまま差が縮まって、手術せず赤ちゃんたち元気になると良いですね😃
    私は手術する以外もう何もできないので赤ちゃんの生命力、頑張りを待ってる段階です😭まだかなり差があるので😢

• 3月12日
  • メル介

メル介

体調良くなってきているとのことで何よりです✨
    私は差が縮まってくれることを祈りながらも、自宅で安静にしていると2人の胎動の回数にまで不安を感じてしまい…いけませんね😢

手術をして、ぺこママさんが頑張っているんですから、お腹の赤ちゃんたちもきっとこれから頑張ってくれるはずです👶👶✨
    頑張りましょう😭!

• 3月12日
  • ぺこママ

ぺこママ

何度もすみません。
    胎動の回数不安ですよね。
    私も術後もですが、羊水が少ない赤ちゃんの方の胎動があまりわからなくて、入院しててもドキドキしてます😭
    メル介さんが通院している病院はflp手術ができる病院なんですか?
    私は里帰り先から転院して手術ができる病院へ来たのですが最初は2日ほど見ても変わらずむしろ良くなってるかな?とのことで一回退院しようかーと話していたら次の日1日で急に悪くなって緊急手術しました💦怖いです。メル介さんも少しでも胎動の変化があったら迷わず病院へ行ってくださいね😭

• 3月12日
  • メル介

メル介

いえいえ、コメントありがとうございます😊
    私も大きい子の胎動が激しく、一方で小さい子はたまにしか感じないので本当に不安です😢
    通院先は都内の大学病院で多胎児の症例も多いものの、手術はできないので転院することになります💦確かにTTTSは急に状態が悪化する可能性があると聞いたことが。次の診察は月曜日なんですが、その日までお腹の変化には気をつけます😭
    ちなみにぺこママさんはTTTSと診断されるまでに、お腹の張りとか胎動の回数とか自覚症状はありましたか??

• 3月12日
  • ぺこママ

ぺこママ

都内でしたら確か2か所手術できる病院あったと思うので安心ですね🙂🙂
    月曜日ですか!その日までドキドキしますが変化に気をつけてお過ごし下さい😢
    私はTTTS診断前にお腹はかなり張ってました!上の子の時も早くから張っていたので双子だししょうがないのかなと思って気にしていませんでした💦胎動もたぶん受血児の子の胎動だけだったけど気付きませんでした。
    あとは体重が急に増加して何をしても止められなく日に日に増えてったので、それもTTTSの一つの症状みたいですね。病院へ行くまで不安かと思いますが、赤ちゃんたち栄養わけあってくれてると良いですね😭‼️

• 3月12日
  • メル介

メル介

MDツインとわかってTTTSの可能性等を考慮し里帰り出産を諦めました(実家は県内に手術できる病院がなく💦)が、まさか本当にこういう状況になるとは💦
    やはり張りがあったんですね。日中は仕事や家事をしてる時にお腹触るとそれなりに張ることはあったものの、こんなものかな〜と思ってました。が、今日1日横になってたら基本的に張ることはなく、やはり良くなかったんだ、と反省してます😢上のお子さんもいらっしゃるとなかなか休めないですし、大変ですよね💦
    体重…!!私もこの2wで約1キロも増えてました😭今まで割りと緩やかに増えてたのですが。月曜日まで体重にも気をつけて過ごしたいと思います!!

ぺこママさんの赤ちゃんたちも頑張って成長してくれますように✨

• 3月12日
  • ぺこママ

ぺこママ

今日午後検診みたいなので2人とも元気かドキドキです。
    そうだったんですね‼️
    でも28週まではTTTSになったら即手術できた方が安心ですから良い選択だったと思います🌟
    体重はもう本当に3日で1キロ、よくて1週間に1キロペースで増えてって、食事減らしても何しても止められなかったです😱妊娠6ヶ月になったら一気に3.4キロ増えました!
    羊水関係してるようでそうなったら注意した方が良いかもしれません😭私はそんな症状があるなんて知らなかったのでもっと早く気付けたんじゃないかと後悔してます😢
    メル介さん、お互い頑張ってお腹で育てましょうね😭✨

• 3月13日
  • メル介

メル介

3日で1キロ!!それは怖くなりますね💦気をつけます!
    午後の健診、ドキドキですね😭少しでも良くなってますように👶👶✨

はい!頑張りましょうね😭✨

• 3月13日