※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が抱っこでしか寝ない。お布団で寝かしつけ成功した方いますか?参考になる方法を教えてください。

寝かしつけについて

生後5ヶ月の息子がいます👶

基本的には授乳後の寝落ちパターンなので
そのまま布団に置いて寝るという形が多かったのですが……寝てくれる時は良いんですが寝ない時が
抱っこで無いと寝てくれません(>_<)

最近は寝落ちが若干減りその分、ギャン泣きをします。
原因が分からず……😭
ギャン泣き→抱っこ(旦那と交換しながら)→縦抱き→抱っこお布団って感じです。

だんだん重くなってきて抱っこも辛いです。

同じ様な方でお布団で寝かせるのに、成功した方いますでしょうか?
参考に教えて頂けませんでしょうか……?

コメント

か(・∀︎・)な

寝ぐずりですかね!
眠くて泣いてるんじゃないでしょうか?😣
布団に置くと起きちゃう感じですか?
眠りが深くなるまで抱っこして深くなったら置いてます!寝入ってから15分くらいが目安だそうです!私も試したらお布団に寝かせる成功率上がりました!笑

  • ゆきママリ🔰

    ゆきママリ🔰

    布団に置くと起きちゃいます。
    出来れば抱っこではなくもぉお布団の上でトントンで寝て欲しいのですが、なかなかうまくいかなくて(´;ω;)

    • 3月10日
  • か(・∀︎・)な

    か(・∀︎・)な

    ネントレですね?💦
    難しいですよね🥺
    娘の時は入眠グッズがあったのでそれを渡しとけば1人で寝ててくれたのですが息子はまだ抱っこか添い乳で寝てます😂月齢が上がると自然と寝れるようになって行きますよ☺️👌

    • 3月10日
  • ゆきママリ🔰

    ゆきママリ🔰

    はい……何か良いネントレはないかと思いまして😭

    寝てくれる様になりますかね……(´;ω;)
    ちなみに入眠グッズ等が出来るようになるのは、どのくらいになったらでしょうか?😣

    • 3月10日
マイキー

1人で放置するネントレは私には無理だったのでゆるーいネントレをしました。

私はまず授乳からの寝落ちをやめて
眠りにつく時はお布団の上という習慣をつける!を目標に

しっかり授乳→抱っこ→寝そうな時に布団へ(ここの時点で寝ていてないこと)→(最初は)泣く→頭を撫でたり、背中をさわってあげたり…抱き上げない→全く寝そうになかったら抱っこして落ち着かせる…を繰り返して3日くらいで抱っこでの寝かし付けは卒業できました✨

今は添い寝ですが…私が寂しいのでセルフねんねはトレーニングする予定はありません😅

  • ゆきママリ🔰

    ゆきママリ🔰

    寝落ちの時はそのままとりあえず寝かせちゃってますか?(>_<)

    参考になります!
    ありがとうございます😭
    参考にして私もちょっとやってみます✨✨

    • 3月10日
  • マイキー

    マイキー

    寝落ちしたときは
    起こしていました😊
    『ねんねするなら、お布団行くよー』とか言いながら。

    あとお風呂→授乳→絵本という入眠儀式にしてそれは卒乳した今も続いています。
    絵本が終わると何故かお辞儀して布団に行きます🤣

    入眠儀式はなかなか子供にとってよかったと思います💗
    授乳・抱っこがなくなった分のコミュニケーションとしても❤️

    ゆきさんとお子さんに合ったスタイルが見つかるといいですね✨
    とにかくママがストレスを感じない方法がいいですよ😊👍

    • 3月10日
  • ゆきママリ🔰

    ゆきママリ🔰

    寝落ちした時も起こしてたんですね~(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙) 凄い!😆
    寝る前に絵本はいいかもしれないですね!
    あとはタイミングですが……💦うちはお風呂ちょっと早いので絵本→授乳って感じでもいいのかなぁ(>_<)

    • 3月11日
  • ゆきママリ🔰

    ゆきママリ🔰

    ちなみに授乳は部屋を暗くしてやってますか?

    • 3月11日
  • マイキー

    マイキー

    グッドアンサーありがとうございます🙇
    お返事が遅くなりすいません💦

    お風呂上がりの水分補給が母乳だったのでそんな流れになってしまっただけなので
    全然、順番はいいと思っています😊
    入眠儀式なのでその家庭に合った流れでいいと思いますよ😃

    寝落ちした時、わざわざ起こしていた理由としては…その後ぐっすり寝てほしかっただけです😂
    我が子は寝落ちするとおっぱいを求めて起きてしまう子だったんです😅

    授乳中や絵本は部屋を暗く…もよく聞きますが我が家の部屋の都合上、普通に電気ついてました😅
    なのでうちの子の中では
    『真っ暗になった』
    『布団に入った』
    が、おやすみの意味だと思っていると思います😄

    この条件になると実家に泊まるときなど私も子供も困ることなく寝れます😊

    • 3月11日
  • ゆきママリ🔰

    ゆきママリ🔰

    いえいえ、お忙しいのにお返事ありがとうございます(´;ω;)✨
    ご丁寧にありがとうございます😭

    今日も約1時間ギャン泣きでした。
    まずは授乳してる途中で足をバタバタし始めて口を離し、その後に抱っこでの🍼を嫌がり寝ながら、なんとか飲んでくれて💧
    その後ギャン泣きでした。
    もー正直、寝落ち以外どーやって寝かせたらいいのか分からなくなります。。
    もぅ5ヶ月も一緒にいるのに😢
    質問とは別に愚痴ってごめんなさい。もー辛くて……

    • 3月11日
  • マイキー

    マイキー

    こんにちは🌞

    1時間ギャン泣き…しんどいですよね😭😭
    お疲れ様です😢
    ゆきさんは眠れてますか??
    大丈夫ですか??

    授乳中にバタバタ…🤔
    飲みたい気分じゃなかったんですかね?💦

    あと5ヶ月くらいだと体力がついてきているので体力が余ってて眠くないとか。
    日記を読み直したところ我が子もその頃体力がつきはじめてめちゃ遊ばないと飲まない・寝ないって時期でした😅

    全然、愚痴っていいんですよ😄
    私はその頃もーっと悪魔のような愚痴を言っていました🤣

    私なんてゆきさんと同じ状況の時
    『もぉ😠何で?何なの???😡』
    って子供にあたって自己嫌悪になった日とかありましたもん。。

    • 3月12日
  • ゆきママリ🔰

    ゆきママリ🔰

    こんにちは🏵️

    ありがとうございます( ᵕ ᵕ̩̩ )
    まだ寝てくれれば4時間くらいはまとまって寝てくれるので寝れています😣
    ただ毎日の様に寝る前はギャン泣き😭😭
    最初は飲んでて後半になってくると足バタバタで💦
    🍼はあたしだと飲んでくれず旦那さんがあげました😢

    ギャン泣きをする、バタバタする原因が分からず辛いです😭
    なんで急に!?あんなに素直に飲んでたのに!?😫って。。
    時期的な問題なんですかね……(´;ω;)

    • 3月12日
きのこ

抱っこでウトウトし始めたら、腕枕で寝かせてます!
5ヶ月の時に犬のぬいぐるみで遊ぶかなと渡したら、まさかの耳をちゅぱちゅぱしだして、それがおしゃぶり代わりになって、ちゅぱちゅぱして寝るようになりました!
ないと寝れなくなったのがアレですが💦
腕枕やったことないならおすすめです!
完全に寝たなと思ったら腕抜いたら痛くなりませんし!

  • ゆきママリ🔰

    ゆきママリ🔰

    腕枕やった事ないです!
    抱っこしてウトウトし始めたら一緒に横になり腕枕って感じですか?

    • 3月10日
ママリ

うちも3ヶ月ごろにギャン泣きの寝ぐずりしてました😭でも添い寝をして私の方に体ごと向かせる(横向き体制)背中に腕ごとあててとく、これがびっくり!寝るんです!今月6ヶ月になりますが昼寝もそれで寝ます!ただし旦那が同じことをしてもダメでした😅もしよかったらお試しください!

  • ゆきママリ🔰

    ゆきママリ🔰

    ありがとうございます!
    腕ですか😆✨
    凄いですねー( ´ω` )/
    腕をあててる時は、トントンとかはしない感じですか?

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなりすみません!
    トントンすると気が散るようで反ってしまうので
    トントンはせずにじっとしてます😅
    娘は横を向くとそれだけで落ち着くって感じです!

    • 3月18日
  • ゆきママリ🔰

    ゆきママリ🔰

    わざわざお返事ありがとうございます😆

    なるほど!
    ちょっとやってみます✨
    最近、寝る前のギャン泣きだいぶ落ち着いてきました(•ө•)
    油断禁物かもしれませんが😢

    • 3月18日