※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

一歳の息子が熱で元気があるが、様子を見ている。突発性発疹について不安。先輩ママさんの経験や、病院への適切なタイミングについて教えてください。

今日の朝方から一歳の息子が38.8の熱がでて元気もあり様子をみてたんですけど、昼間37度台に下がりまた今38度台に上がってきたんですけど元気あるので様子みてて大丈夫でしょうか?
まだ突発性発疹にもなってないので疑ってるんですけど、先輩ママさん突発性発疹のときどんな感じでしたか?
病院は、どれくらいでいくべきですか?

コメント

スズママ

突発性発疹は熱冷ましの座薬を入れてもあまり、熱は下がらず…
夜中とかに40度近くうちの子は上がってました💦
4、5日は高熱が続いて…

熱冷ましぐらいしか薬はないので…
でも、熱性けいれんとかになるのも怖いので、とりあえず熱が出たその日と解熱剤がなくなりそうになった病院へ行ってました。

ちなみにうちの子はGWに2回目の突発性発疹になりました💧

• るか

るか

回答ありがとうございます!
    私も熱性けいれんなったら怖くて😭
    一応座薬は、冷蔵庫にあるので病院に連れて行かず様子みてました😂

• 5月26日
まんまる娘のまま

私の娘は保育園で熱があると呼ばれたその日に病院に行きました。その時は37.8℃程で突発かどうかは熱が下がって湿疹がでて初めてわかるから4日,5日熱下がらなければまた来て下さいと言われました。その後も38℃程度が3日続き4日目にガクンと36.7℃に下がりその日の夜湿疹と不機嫌が始まりました。不機嫌は1週間続きました。
それまでは熱があってもいつも通りだったのにあの不機嫌はもう起きてほしくないです笑

そんな感じでした(*^^*)

• るか

るか

湿疹って、ねつ下がるのと同時にいきなりでましたか?

• 5月26日
  • まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

多分熱が下がってからすぐでてたんだと思いますが出る範囲も赤ちゃんで違うらしく、うちの娘は背中とお腹だけだったのでその日のお風呂に入る時に気づきました。。でる子は顔から手から湿疹がひどいらしいです。湿疹がでたらもう一度病院に行って突発性乳児湿疹と診断受けました(*^^*)病院に行くタイミング難しいですよね💦

• 5月27日
雨のち晴れ

突発性発疹は熱は出るけど元気、とネットの記事で見たのですが、うちの子はぐったりして立つのもやっとの状態だったので、発熱2日目に病院に行きました。
特にお薬等は出ませんでしたが。

そのまま様子を見たものの解熱しないので発熱4日目に再度病院へ。
アデノウイルスと溶連菌の検査をし、溶連菌が出たので抗生物質を飲み始め、翌朝解熱。

これで一安心、と思ったら昼頃から身体中に発疹が出たので再度病院へ、突発性発疹と診断されました…

(今回の熱は溶連菌のせいではなく、たまたまいただけだそうです)

まあ、突発以外の可能性もありますし、一度病院行かれてもいいと思いますよ(^^)

• るか

るか

私も病院連れて行きたいんですけど、前回39度で夜中連れてったらそんなすぐ連れてこなくていいみたいに言われて、どのタイミングで行けばいいかわからなくて悩んでました😭

• 5月26日
  • 雨のち晴れ

雨のち晴れ

夜中じゃなく日中ならまあいいんじゃないでしょうか😊

私も熱が5日以上続いたら連れてきてって言われてたんですが、家でもんもんとしてるのも嫌でとりあえず連れてっちゃいました😞

• 5月26日