※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでまま
子育て・グッズ

子供が夜間の授乳に困っており、イライラしてしまいました。どうしたらいいでしょうか?

寝ない子供にイライライライラ。

いまだに母乳をほしがるので、夜間少しずつ断乳しようかなと思ってます。

寝る前、母乳を飲んでは遊び飲んでは遊びの繰り返しなので

寝るまでに時間がかかります。

「もうこれが最後だからね、ねんねだよ」

といって最後の授乳をするのですが

またおっぱいを欲しがります。

寝たフリをしていれば寝る時もあるので、そうしていたら

ずーーっとおっぱいを欲しがり叩いてきたり、私を起こそうとしてきたり。

もうなんかイライラしてきてしまい

「さっき最後っていったよね!!」と怒鳴ったり
押したりお尻を叩いたりしてしまいました。


もうこちらもイライラが限界でした。

泣くのを我慢しているのをみてかわいそうだと思いました。
でも、わたしのイライラは爆発してしまいました。


怒鳴ったり手をあげたり、どうしてしてしまうんだろう。

コメント

ゆーみ

眠いとイライラしちゃいますよね😭
自分がしんどくなっちゃうなら思い切って断乳、もしくは夜間断乳していいと思います🙆‍♀️
でもやると決めたら、絶対やらないとお互いめっちゃしんどくなります😅
タイミング見計らって頑張ってください😌✨
睡眠時間が増えると心に余裕ができます🙆‍♀️

  • ぐでまま

    ぐでまま

    夜間断乳から目をそらしていたために、なんか方法がわからなくなってしまいました。。。
    今日はなんだかとてもイライラしてしまいました。反省。

    • 3月10日
mrns

もう断乳しかないですね
これが最後と言って聞くわけがない

  • ぐでまま

    ぐでまま

    そうですよね。
    1歳の娘に無謀な声かけてだとわかっていながら。
    だめですね、、、。

    • 3月10日
  • mrns

    mrns

    1歳9ヶ月なら、その他普通のときの「これが最後」は理解できると思いますよ
    でも、毎日おっぱい飲んで今まで飲み放題 吸い放題なのに今晩のおっぱいはこれが最後と言われても「ママ今さら何言ってんの やだよーん おっぱい吸わないと寝れないしー」って感じだと思います

    ご飯食べない子なら、なおさら断乳したほうがいいと思いますよ
    おっぱい頼みで食べない子多いし、断乳したらたくさん食べるようになる子多いです

    • 3月10日
  • ぐでまま

    ぐでまま

    おっしゃるとおりですm(__)m

    他の時の「これはこうだよ。」という問いかけに対しては理解を示し出したので

    おっぱいのこともわかるでしょ?と言うわたしのいいようにしてしまっていました。

    そうですよね。
    娘としては突然あげない!なんてされたら理解不能だし不安で余計ねむれないですよね。

    落ち着いて考えるとホントそうです。

    ご飯なのですが、偏食でお菓子は食べたり好きなものはたくさんたべます。
    たくさんたべてもおっぱいをほしがります。

    逆におっぱいを朝から夕方まで飲まなかったのでお腹空いてるだろう!とおもったのですが夕食は食べませんでした。

    それでも脱乳するとたべますかね。。。

    • 3月10日
  • mrns

    mrns

    とりあえず断乳してみては?
    1歳前後で断乳してて、よく食べる子だって たくさん食べる日と食べない日とムラがあります
    おっぱいは安心するんですね
    安心するから断乳ではなく、卒乳したいって人も多いですもんね
    私は授乳が面倒で好きじゃなかったし、子供もまったくおっぱいに執着なかったので名残惜しいとかの気持ちはわかりませんが、寝ないことにイライラ ご飯食べない問題 を解決するなら断乳したほうが変にイライラすることは減ると思います

    • 3月10日
  • ぐでまま

    ぐでまま

    あと数ヶ月で2歳になるのでそろそろ断乳の方向に舵を切っていこうかなと思います。

    なんか娘のここまでのおっぱいの執着心があると
    私の愛情が足りてないからおっぱいで安心感を求めてるのかな。。。
    なんて思ったりします。

    断乳も嫌だ嫌だとなる娘にイライラするのがいやでずるずるとここまできてしまいましたが、いつかはやらなきゃですもんね。。。

    • 3月10日
  • mrns

    mrns

    愛情不足なんてことはないと思いますよ
    月齢が大きくなればなるほど、おっぱいに執着が出るのは他の子でもよくあることです

    • 3月10日
  • ぐでまま

    ぐでまま

    お返事遅くなりましたm(__)m

    習慣付いてればなおさら執着心も強くなりますよね。。

    もっと早く考えるべきでしたね。

    もうすぐ2歳になるし、2人目もできればほしいな、、と思いながらも

    授乳してると(違う方も多いと思いますが)子作りもする気にならなくて、、、

    • 3月12日
ゆっこ

眠いですよね。
よゆーないっすよ。
私もイライラしてました……
私おつぱい出して寝ます(。-_-。)

睡眠時間確保できますように!

  • ぐでまま

    ぐでまま

    ゆっこさんは現在進行形で夜間授乳してますか??

    なんか乳あげるのもいやになってきてますわたし。

    でも、うちの子ご飯あまり食べないんで(偏食)乳大好きで。
    やめ時がわかりません。

    • 3月10日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    現在進行形です……😰
    飲むというか寝る時だけ飲んであとさわさわしてくる感じです!

    今月辞める宣言してますがどーなる事やらって感じです😪
    ヤメ時……私もわからないです😭
    乳首にテープ貼ってもダメでした😪
    昼間も飲んでる感じですか??

    • 3月10日
  • ぐでまま

    ぐでまま

    寝るときはきっと安心するんでしょうね〜😭

    おお!
    息子さんにやめるよ!ってお話ししてる感じですか?

    うちは昼間も飲んでるんですよ😭

    • 3月10日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    ちょうど来週誕生日なので
    ケーキ食べたらおっぱいバイバイだからね!!!
    って言い聞かせてますが……
    どーなるかわからないです😅

    保育園のお昼寝はホームプラネタリウムを使ってるので買おうか迷ってます💦

    昼寝どうやって寝かしつけしてます??
    ぱいぱいですか??

    • 3月10日
  • ぐでまま

    ぐでまま

    もうすぐ3歳ですね(^^)
    2歳11ヶ月ぐらいになると大人との会話は成立してくる感じですか?

    ゆっこさんが「ケーキ食べたらバイバイだよ」と言う言葉に息子さんはどのように反応されてますか?

    プラネタリウムで寝てくれるのいいな〜。うちも先日買ったんですよ!
    まったく寝ませんが(笑)

    お昼はパイ一筋です😭

    • 3月10日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    会話は成立して
    言い負かされるくらい達者です(゜゜)…
    前々から保育園の友達は飲んでないよー
    はーずかしいねー。
    もう制服着るのにおっぱい飲んでる子いないよー等
    言ってて
    息子が大好きなキャラクターのデコケーキ頼んだので
    今のとこすんなりいきそうな感じです。
    どーなるかわかりませんが😨

    そうなのですね🤖
    興奮しちゃいますかね💦
    お昼寝もだと大変ですね!
    おんぶじゃねんねしませんか??

    • 3月11日
  • ぐでまま

    ぐでまま

    お返事遅くなりましたm(__)m

    言い負かされる😂
    ゆっこさんの完全卒乳がうまくいきますように🙏🏻🙏🏻

    アンパンマン大好きで、興奮しちゃいます(笑)

    お昼寝はわたしがいなければ、抱っこでも寝るらしいんですけど、、
    私がいるとぜったいぱいですね😑

    • 3月12日