※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumam
ココロ・悩み

母親がパチンコ依存症で、お金を使いすぎて借金が増えています。返済が滞り、家族にも影響が出ています。立て替えるべきか悩んでいます。

パチンコ依存症の母親のことで悩んでいます。
働いてはいるのですが、終わる時間がまちまちで早く終わったらパチンコ。遅くても一旦帰って来て出て行きます。
千円持ってれば行く人です
小銭かき集めて両替してまで行く人です
月々の支払いは携帯代、生命保険、クルマのローン、借金などで結構な額が必要だと思います
週休2日、終わる時間がまちまちなうえに時給720円、社会保険料が引かれているので明らかに支払いに足りてないです。
給料が出ると支払いもせずにまずはパチンコ
とりあえず銀行に入れても引き出してパチンコして…勝ててるならまだしもいつも負けて結局支払いが出来ずに借金。
毎月の様に引き落としされなかった時に届く葉書が届いてきます(´・_・`)たまぁーに大勝ちしたら溜まってる分を払うというかんじです
そして家に隠してあるお金を探し当ててパチンコ
親の貴金属を勝手にに質屋に入れてたり…
私も昔はよくお金を貸していて返してもらってません。キャッシュカードをすり替えられたりしたこともあり、最近は私にお金を貸してと言うことは殆どなくなりました。
ですが毎月携帯明日とまるからー、保険失効だーとか言ってくるので絶対返す様に約束をして貸してしまいます(´・_・`)いちおう最近は約束した日に返してくるようにはなったのですがまた今月も携帯と保険失効の話をしています…
私は今は仕事もしていないし、旦那も一切お金を入れてくれないため離婚予定なのでお金はあまり使わないようにしているのですが立て替えようと思えば立て替えることができます。どーしよーもない人だけど母親だし…立て替えるか立て替えないべきか…
迷っています(´・_・`)

コメント

マイメロディ

私の友人も同じような親いました。
友人の親は他所からお金借りてまでパチンコしてましたよT^T

私なら絶対かさないですT^T
貸したら利息つけて親であろうがずっと請求します!

たんたん。

その前に病院にいってみてはどうですか?
カウンセリングした方がいいです。
ぱちんこ依存症も立派な病気です。

deleted user

無料の電話相談があると思いますので、一度そちらで専門の方に相談されるのをオススメしますヽ(´o`;

kulara

病気なので精神科に1回連れてったほうがいいかもしれませんね。
その上でお金の管理をゆうりmamさんが全て管理するとかしないと今のままお母様を変えるのとは厳しいと思います。
また家のお金や貴金属であっても泥棒っていう感覚がないと思うので鍵のかかったところに治すなどが必要かと思います。

deleted user

一時の悩みを解決したいなら立て替えてもいいかもしれません。

でも冷静に考えたら立て替えるべきではないですよね。同じことの繰り返しが延々と続くんですよ?お金を返さないあげくキャッシュカードまですり替えるような人です。いまは返せてるかもしれないけど、いつか返せない時だってまた来るかもしれませんよ。それにそもそもお金を人に借りること自体信用ならない人の証拠です。貸したなら返ってこないものだと思え、ですね。

お金を貸す前にまずはカウンセリングに連れて行ってあげることの方が先決だとおもいます。

らすらる

お金を渡しても何も解決しません。
一度弁護士に相談した方が良いですよ。
法テラスと言う国がやってる安い弁護士が有るので、そちらにお母さんと一緒に現場の相談に行かれてみては?
経験上、いかに異常な状態か事細かに説明してくれます。

かっかち

携帯なんてなくても生きていけるし、保険も失効させていいんじゃないですか?
もし受取人が貴方なら、貴方が払い続ける方向で!

あにゃん

回答にはならないのですが、私の親がパチンコ依存でした。
私が幼稚園のころからパチンコ勝ってたから園の迎えに来ず、呼び出されて迎えに来て私を家に帰したらまた、パチンコ屋さんに行くような人です。お金の使い方も、ゆうりmamさんのお母様ととても似ています。
私だったら絶対に貸しません。と、言うのも絶対に返ってこないからです。
私がバイトとかしてからは簡易的な金庫に自分の通帳やらお金やら入れていたんですが、電動ノコギリ?で壊されてパチンコいってました。本当に呆れます。
今はほぼ疎遠ですので金銭トラブルなどは無いですが、ゆうりmamさんの辛いお気持ち、わかります。

@sally

お金がある限りやめられないと思います。
貸していてはキリがありませんよ(*_*)
携帯とまっても、保険失効してでも自分で理解してもらわないとなおらない気がします。
あとは、情が通用しない第三者へ対応してもらうのがいいかと思います。

yumam

遅くなってしまいましたm(_ _)m

まとめてでごめんなさい(>_<)
回答いただいた皆さん!ありがとうございます。
マヒしてましたが、やはり病院レベルなんですね💦
もう甘やかさないようにしたいと思います!