※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

初産で出産準備がわからないです。入院時や出産後に必要なものや、先輩ママさんのおすすめを教えてください。

こんばんは🌙
私は出産予定日が4月24日なんですが、初産のため、何を用意したらいいか、いまいちわかりません。
入院時、出産後に最低限必要なもの、これがあってよかった!と思ったものがあれば、教えていただきたいです!
先輩ママさんの意見を聞かせてください🙏🏻💧

コメント

ぽん

私も予定日4月24です!男の子で初産です!!!
私も必要なものとか気になります、、!質問ではなくてすみません( ´・ω・`)

• a

a

そうなんですか!?
    私も男の子です👼🏻💗
    初産だといろんなことが初めてで、生まれる前から大変なんだなあと感じてます、、(笑)

• 3月10日
  • ぽん

ぽん

そうです!!
    ほんとにそれですよね、、笑
    私の場合周りはまだまだ結婚してる人居なくて、全てにおいて不安です笑笑

• 3月10日
  • a

a

私も周りに結婚してる人や子供がいる人が少ないので、周りに聞ける人あまり居なくて不安になってます、、(笑)

• 3月10日
ここ

産院から入院準備での案内もらえないですか🤔?
またはHPに載ってたり💡
出産後はとにかく夜用のナプキン必須でした😭あとはペットボトルに着けるストローと赤ちゃんのお尻拭きは結構使いました(慣れてなくて何枚も使ったせい笑)

• a

a

産院で準備していただける物は把握できているのですが、それ以外に何が必要か、調べれば調べるほど分からなくなってしまって、、💧
    ペットボトルに付けるストロー、買っておきます!

• 3月10日
YURI

ペットボトルに付けるストローは陣痛の時から役に立ちました!
当日お風呂に入れないので、私は汗拭きシートも使ってました!😇

• a

a

汗拭きシートですか!?
    参考にさせていただきます🙌🏻

• 3月10日
えるさちゃん🍊

病院からの冊子の通りに揃えればほぼ大丈夫ですよ😊
母乳パッドは最初出るか分からないので試供品持って行って足りなくなったら途中で旦那に買いに行かせました👍

• a

a

母乳パッドは確か産院で用意していただけるそうなので、必要に応じて使ってみます!

• 3月10日
グミーズ

二人目が4月22日予定日です!
テニスボールとペットボトルにつけるストロー、旦那より役に立ちました!
産後は夜用大きいナプキンをそれはもうたくさん用意していた方がいいですね!
後は産後便秘が酷くて凄く辛かったので、下剤と浣腸液をお守りとしてあると安心かな、と思ってます。大きい病院でお産なら必要ないとは思いますが。

• a

a

テニスボールはやっぱりあった方がいいんですね!
    買おうか迷ってたんですが、そんな役に立っなら持ってたほうが良さそうですね😳

• 3月10日
えのき

陣痛中は、飲み物ストロー
乾燥すごいから、リップクリーム
産後は産褥ショーツ(股のところが開くやつです。悪露(血)が結構出るので3枚はほしい)
母乳パットと、授乳できるブラ(初産のとき、2日目から母乳が垂れてきてたけど、ブラの使い方や母乳パットをするってことも知らなくて、タジタジでした)

• a

a

リップクリームですか!?
    元々乾燥しやすいので用意しておきます、、!
    産褥ショーツは病院の方から入院セットとしていただけるみたいですが、多めにあったほうが良さそうですね、、

• 3月10日
na.

こんばんは。もうすぐですね。
出産準備は産院からお知らせでもらったものを持参しました。
たまひよなどで書かれてるものも参考にしましたが、産院で用意してくれるものもあるので、産院からのリストの方をメインに揃えました。

それ以外で、第二子の時にも持っていこうと思ったのは、

売店に行く時などにちょっと持てるサブバック
着厚ソックス
(太腿からずっとカバーできるもの)

ですかね…
お子さんに会えるのを楽しみに、ゆっくり準備なさってください(*ˊᵕˋ*)੭

• a

a

ありがとうございます、、!
    参考にさせていただきます🙌🏻

• 3月10日
さき

水通しがあるので新生児用の服とか…あとはベビーバスとかガーゼでしょうか?

おむつとか哺乳瓶は入院中でも家族に買ってきてもらっても遅くは無いと思います!
私は退院後はAmazonで色々注文しまくりました!
私の場合は病院にテニスボールはありました!笑

• a

a

哺乳瓶はどれぐらい飲むのか把握できてから、家族に頼んで買ってきてもらうことにします!

• 3月10日
ぽん

私も4月29日予定日で同じぐらいですね😊❤

産院から貰った案内の物を持っていくっていうので基本大丈夫なんですが、私は出血が予想以上に多いのにびっくりしたのと、お股が痛くて動いたりして血がショーツに着いたりしたので、ショーツとか下着類は書いてある枚数に+2枚で、洗濯を誰かに任せられるのであれば洗濯してもらって、無理なら産院で私は洗濯してました!

1日目産んだ日お風呂入れないので汗ふきシートと母乳パッドとおしりふきとペットボトルに付けるストローがあると便利なです!

パジャマは横からおっぱい出せるヤツは意外とやりにくかったので、普通に前開きを購入したするのをおすすめします!

あとガーゼは結構使ったのでガーゼは10枚ぐらい持っていくと便利だと思います!

産後足がかなり浮腫んでキツかったので加圧ソックスとかメデキュットとかあるといいかもしれません!

• a

a

下着類は必要枚数通りに揃えてましたが、少し多めに用意してみます!
    ありがとうございます🙌🏻

• 3月10日
Ri_mam

1人目を4月21日に出産しています。

入院するまで肌寒かったのに出産した日から急に暑くなって4月なのでエアコンがきかなくてうちわ買ってきてもらいました😂
パジャマご自分で用意するんでしたら羽織ったり脱いだり出来るもので調節がおすすめです‼️

• a

a

4月だと暑い日と寒い日があってうまく体温調節できる物がないと大変なんですね、、
    カーディガンを持っていってみます!

• 3月10日
さぁやん

初産の時何準備していいかわからないですよね〜💦
周りから焦って買わんでも産まれてから買えるから!て言われて最低限しか買ってなかったのでギリギリまでそわそわしてました😅

私はホットアイマスク持っていってよかったです🙆‍♀️
出産が夜9時半だったためその夜なかなか寝つけなくて(たぶんアドレナリン出過ぎてw)ホットアイマスクを試しにつけてみたら思いのほか効果あってすんなり気持ちよく眠れました💓

赤ちゃんのオムツとかは産院のと同じのを使いたかったので病院帰りに買いに行きました🙋‍♀️

• a

a

私も周りには、生まれてから揃えれば大丈夫と言われているのですが、心配性な性格なのである程度はちゃんと揃えておきたくて、、😅

ホットアイマスクですか!?
    赤ちゃんって結構な頻度で泣いてるイメージがあってアイマスクつけて寝れるほどの余裕がないのかと思ってました💧
    私も入院バッグに入れておこうと思います!

• 3月10日
  • さぁやん

さぁやん

わかります!私も心配性で💦
    周りに言われたおかげで無駄なものは買ってない気がします🤔

病院にもよるかもしれませんが産んだ日は身体を休めるために赤ちゃんは新生児室で預かってくれてました😊
    新生児予想外に寝てました🤣(笑)
    泣いて起こされたことなかったかも🤔
    ただ同室になると3時間ごとに起きて赤ちゃん起こして授乳しなきゃいけないので満足に眠れはしないです💦

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

入院時、タオルは本当に多く持っていって損は無いですよー!

• a

a

タオルは赤ちゃん用のガーゼとは別の物ですか?
    どういうタオルが好ましいとかありますか?

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フェイスタオルですね!バスタオルは授乳のクッションの上に敷くのに毎度必要でしたが2つあれば十分でしたが、フェイスタオルを入浴の時にも入りますし、顔洗うにもいるし、トイレの🚽所にひとつかけるにもいるし、で10枚程持っていってました。病院で洗濯するならそこまでいらないかも知れませんが、私は5日間の入院でそれは全部使い切りました💦

• 3月10日
ママ

入院時に必要な物と病院から言われた産褥ショーツやナプキンなどの他に、私が家族に持ってきてもらったものは延長コード、電気毛布、汗拭きシート、ウィダーインゼリー、枕です!
ベッドからコンセントまでが遠くて、ケータイの充電が出来なかったので延長コード持ってきてもらいました😄💧あと冷え性の私には産前の部屋が寒すぎて電気毛布も必須でした!入院してから5日経ってやっと生まれてので、入院期間が長くて、途中でマイ枕も持ってきてもらいました❤️

μ's

入院時
骨盤ベルト、メディキュット、母乳パッド
あとは、シャワー浴びるときに使うシャンプーやリンス化粧水などすごく助かりました。
病院のは合いませんでした💦
退院時の赤ちゃんの服と肌着、あとは夜用の生理用ナプキンが重宝しましたよ☺️😊