※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっちゃんママ
妊娠・出産

31週で切迫早産で入院中。頸管長が17mmで退院検討。家族に負担かけず入院が良いか悩んでいます。経験者のアドバイスありますか?

切迫早産でみなさんからアドバイス頂きたく質問します。
よろしくお願いします。

現在、31週で第二子妊娠中です。

23週に切迫早産で自宅安静(20mmくらい)
25週で子宮頸管長が15mmになり緊急入院となりました。
入院時、お腹の張りが多かったためすぐにマグセントの点滴開始。(経過長最小で12mmと言われました。)
張りが落ち着いてきたので3日前オフし内服に切り替わりました。
31週の本日の診察で頸管長が17mmと変わっておりませんでした。

主治医からは来週の診察でも変わりなければ、退院しても良いと言われましたが、ただし自宅でも絶対安静と言われました。とりあえず家族で相談してみてとのこと。(ご飯作るのもダメで基本トイレ、食事、シャワーのみとのこと。)

1歳10ヶ月の息子がおり、正直安静にできる自信はありません。
またトーラック希望なのですが、37週以降にならないと経腟分娩出来ず、それ以前の出産になると緊急帝王切開となります。

前置きが長くなって申し訳ありません。
質問内容
・子宮頸管が17mmで31週ぐらいで退院された方はいますか?
・個人的には34週までは入院した方がいいと思っていますが、みなさんならどうされますか?

正直、家には帰りたいのですが、家族に余計負担をかけるくらいなら入院していた方がいいのかなとも考えております。

とても悩んでいるのでアドバイス頂けたら幸いです。

コメント

ar

切迫で入院、31週20mmで退院しました。
私ははやく退院したくてそれでも20mmになるまでは無理だよ!と先生に言われていたので、17mmで退院許可出るの逆に驚きです🤔
1mmでも命取りですもんね😭
退院したいしたい!と言っていたものの、帰っても何もできず、家族に迷惑もかけたし、何より自分が何もできない事が辛かったので今思えば無理しなければよかったーとも思います😭
もし家族の協力もあってそのまま入院できるのなら私なら入院続けるかな…

• きっちゃんママ

きっちゃんママ

回答ありがとうございます✨
    17mmって短いですよね💦
    点滴なくて大丈夫だから自宅大丈夫ってわけじゃないですもんね。

31週で退院されたんですね!
    やっぱり家族の負担になりますよね、、、。
    主治医にとりあえず34週までは入院して痛い旨を伝えようと思います😌

ちなみにあおさんは何週で出産されまさか??

• 3月11日
  • ar

ar

自宅だと最低限と言ってもどうしても動いてしまうし、1人の間に何かあった時が心配ですよね…

私の娘の場合ちょっと特殊で😂💦危ない危ないと言われながらも結局予定日超えてしまったんです😂逆子ではないんですが、頭の向きが変なまま骨盤にはまっていて娘は出ようと頑張ってたみたいですが出てこられず(笑)結局お腹が先に耐えられなくなり前期破水からの出産でした!

• 3月11日
  • きっちゃんママ

きっちゃんママ

食事とか結局自分で動かないといけないし、そんなときに何かあったら、、、って考えてしまいますね😞

予定日超過だったんですね😳
    破水からってお母さんのお腹の中が居心地良かったんですね☺️
    切迫でも最後までどうなるか分かりませんね!
    私も正期産までいてもらえるように頑張ります!

• 3月11日
はある

私は入院します✋31週頃に20mmで入院となりました。それまでは自宅安静してました✨

• きっちゃんママ

きっちゃんママ

そうですよね!
    一般的に見ても短いし、、、
    入院した方がいいですよね!

• 3月11日
*あゆ・おと*ママ

私も切迫早産で28週〜34週5日まで入院していました。
1か月半の入院でしたが、子宮頸管は長い時は18ミリ、最短で8ミリだった時もあります。
退院時は13ミリでした。
早く退院したかったのですが、もし万が一何かあった場合、入院してるので処置を早くして貰える安心感がありました。
正産期まで後数日なので、それまでは安静にしようと思っていますが
退院したら夫の負担が増え、何だか申し訳ない気持ちです😓

• きっちゃんママ

きっちゃんママ

最短8mmだったんですね💦

帰りたい気持ちわかります!!
    けど、やっぱり家族の負担になりますよね😔
    とりあえず34週までは入院したい旨伝えようと思います!

あゆママさんはもう少しで安静解除ですね✨
    安静解除になったら楽しんでくださいね😊

• 3月11日
  • *あゆ・おと*ママ

*あゆ・おと*ママ

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😊

• 3月11日
そみ

私も32w〜現在も切迫早産のため入院しています。
点滴のおかげで張りもほぼ無く、頸管長も24〜27㍉と安定しています。
まだ一週間弱しか入院していませんが、何かあったときにすぐ対応してもらえる安心感や、毎日のNST、内診で様子を教えていただけるので、私は37週まで入院させていただくつもりです。(NICUがない病院のため、37週での退院を勧められています)

うちも1歳11ヶ月の息子が居るのですが、やはり自宅安静のときは安静にしているようで、これくらい大丈夫とついつい動き回っていたんだなーと入院してから気づきました。
息子と離れるのは寂しかったですが、お腹の子の一生を左右する時期だし万が一何かあっても後悔したくないので、覚悟ができました!
上の子には退院してから、たっぷり甘えさせるつもりです☺

• きっちゃんママ

きっちゃんママ

私の場合は点滴オフできたのと張り返しで頸管長に影響なかったので、退院の話が出たみたいです。
    (私の入院してる病院はNICUもあるので産まれても32週も過ぎてるから何かあっても大丈夫と思ったのかも?)

上の子いたら動いてしまいますよね💦
    私もとりあえず34週までは入院したい旨を伝えてみようと思います!
    入院中に何かあったら37週まで入れるかもなので😌

• 3月11日
りり

すごく悩みますよね😣わかります!私も不安で心配で、日中一人の時に何かあったらと思うと、悩みました。

私は
10週から自宅安静で
18週から入院してました。
31週でおととい退院しましたが、出血もたまにあり子宮頚管も1-1.7センチを行き来しております😅
自宅安静で、ヒドくなければ家事可能。無理だけはしないよう言われてます。シャワーは週3。
出産まで入院と言われてたので退院許可がおりたとき不安で、若干パニックでしたが…上の子と過ごせることがすごく嬉しいです😭✨

旦那、義母、実母に協力してもらって、自宅安静させてもらってます。朝と昼は冷蔵庫にあるものを自分で準備してご飯を食べて、夜は旦那や義母に用意してもらってます。朝昼のご飯は実母に冷蔵庫に入れといてもらってます😅

次の診察は33週の予定です。

念の為携帯に病院の番号とタクシーの番号を入れて、産褥タクシーも登録しました。そして義母にも日中緊急事態があったら、宜しくお願いしますと言ってあります。出血とかお腹のハリだったらタクシーか車で送ってってもらい…。一人目帝王切開なので今回も帝王切開の予定なので、陣痛や破水したら救急車呼ぼうかなと思ってます💦
まだ準備はしてないんですが、次の入院に向けてまた入院準備を少しずつしていかないとなーと思ってます😅

• きっちゃんママ

きっちゃんママ

18週からって入院生活がんばられたんですね😭

31週から退院って言われたら驚きますよね!
    家事可能でシャワーは週3なんですね!
    私のところはシャワーは毎日OKだけど家事はNGなので、病院によって指示が違うんですね😳

私も1人目帝王切開で2人目は経腟分娩トライの予定なんですが、37w以降の出産でないと帝王切開になるので同じ状況ですね!!
    どうしても下から産みたくて34週までいさせてと主治医にお願いしました。

アドバイスありがとうございます!!
    私も産褥タクシー登録しておこうと思います!!

予定日かなり近いですね☺️
    お互いに元気な赤ちゃんが産めるように頑張りましょうね✨

• 3月14日
  • りり

りり

家事は無理のない程度です。基本は安静ですが😅シャワー毎日大丈夫なんですね!シャワー毎日も体力いるので、週3でいっぱいいっぱいかも。10週から安静高は体力なくて😅笑。息切れもんです😅
    ですね、病院によっても先生によっても、違う気がします🙊

34週までいれるようお願いしたんですね!心配な時はその方がいいと思います!私も退院の件で混乱してたら、2.3日後主治医の方から心配だったらいてもいいよと言われたんですが、あまりにも入院生活が長かったので退院することにしました。コロナの影響で面会制限が厳しくなり娘の面会がNGになったので…耐えられないと思い退院することにしました。でもホント凄く心配です。入院してた方が安心だとは思います😣

ですね、お互い目指せ37週!できれば38週!!まで頑張って元気な子産みましょうね❤❤

私も同じように悩んでる方がいるんだなと思うと自分もがんばろうと思い力になりました😣✨✨✨ありがとうございます✨

• 3月14日