※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ことり♡
妊活

子宮内膜症の手術経験者、腹腔鏡手術の負担や妊娠率について教えてください。

子宮内膜症のチョコレート嚢胞を取るために手術された方いますか??

腹腔鏡手術って体への負担が少ないと、ネットに書いてあるのを見ましたが、実際どうでしたか??
妊娠率も上がるものでしょうか?

手術された方いたら、お話聞きたいです。

コメント

mogu

私は内膜症やチョコ嚢胞の腹腔鏡手術をして妊娠できましたよ(^O^)/
手術するまでは全然妊娠しませんでした!

前日入院で術後は4日ぐらいで退院でした。
オペは癒着がひどかったので4時間かかりましたがf^_^;
傷は2箇所、それぞれ1〜2センチぐらいです!

もえり

私も23の時に同じ手術しました(・∀・)
私は退院するまでは2〜3週間かかりましたね!
体力には自信あったのですが、なるべく歩いとかないと退院してからの体力の減りにビックリします(笑)
傷は言わなければわからないくらいですよ(・ω・)
去年結婚しましたがまだ子供はできてません(´-д-`)
数年前に再発してしまったのですが、発見が早かったので今は漢方飲んでベビ待ちしてます♡
先生にも妊娠はできると言われてるので大丈夫ですよ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
先輩も同じ手術して赤ちゃん授かってます!!

@sally

妊娠してチョコレート嚢胞が見つかったのですが、次も妊娠したければ取り除いたほうが出来やすくなると言われました。
今回の妊娠は、よくこんな状態で妊娠したねと言われるくらいに奇跡的だったようです。
まだ手術はしていませんが、出産と授乳期が終わったらする予定です。

かじゅはな

私も4年前に急な腹痛・発熱…原因は内膜症のチョコレート嚢腫が捻転・破裂していたとの事でした。
腹膜炎かもしれないと入院し、点滴で経過を見ていた矢先に突然の激痛で。
水から上がったばかりの魚のように、のたうちまわりました。
検査後緊急手術で、腹腔鏡手術しました。
チョコは大きくなると、ガン化する事もあり悪さする事もあるようです。
手術後は、子宮内も洗浄したとの事で内膜も綺麗な状態になり妊娠しやすくなると言われました。
傷も小さく目立たないです。
私は約半年後に妊娠しました!

陣痛よりもチョコが破裂した時の痛みの方が激痛でした(._.)
今でも一生忘れられない痛みです。
早く妊娠したいなら、迷わず手術した方がいいですよ(^-^)