※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
子育て・グッズ

札幌市の認可保育園利用者へ。17日から登園可能でしょうか?(今のところの話ですが…)

札幌市の認可保育園を利用されている方にお伺いしたいのですが、、、コロナの影響でのお休みについてです。

16日までは家庭保育を、と言うことはで札幌市子ども未来局からお知らせが出ていますが、つまりは17日の火曜日からは普通に登園可能という事なのでしょうか?(今のところの話ですが…)

コメント

みに

小学校の休校期間が延びたので、それに準じるのかなと思います…
ただ、保育園は園によりますよね。
うちの子の園は特段家庭保育の要請はされてません。。

• ゆまり

ゆまり

家庭保育の要請がされない保育園もあるのですね。我が子の通う園は、家庭保育が可能な家庭は極力家庭保育をお願いします、と言われました。

小学校が伸びたので、こちらも伸びそうな気がします。。

• 3月10日
まるん

私も札幌の保育園利用してます。
こちらの園は7日まで休園になり、又連絡きて14日まで家庭保育ご協力でした。
仕事で都合つかないかたは電話くださいとで。職場と相談して、二週間お休みすることにしました!
16日から通常通りになるので16日から私も仕事なので朝から夜まで預かってもらう予定です。
もし、予定変更あればアプリで連絡くるので今のところ来週から保育園いきます。

はじめてのママリ🔰

うちも16日までお休みです。
でも小学校が延長してるので多分延長ですよね…
とりあえず週末まで様子を見て特に連絡なければ保育園に電話しようかなと思っています。
うちの保育園はかなり休ませて欲しい圧がすごくて、休まざるを得ない感じです…
やむを得ず預けても早めに迎えに来いって何度も念を押されて、こちらも仕方なくなのに…って何かお互いにギスギスでつらいです

• まるん

まるん

トミたてた者ではないのですが、ほりゃさんと全くおなじ状態です。。。保育園の圧がすごいです。。。私の職場でもう一人他の保育園利用してるかたがいるんですがその人の保育園は通常通りやってるみたいでなおさらきまずいです。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり保育園によるんですね💦
    私は育休中なのでまだ休ませてもいいのですが、やはりいつも保育園で体力使って遊んでる2歳児と3ヶ月の二人と過ごすのはなかなか辛くて、週に1〜2回でも登園できれば…と思うのですが、有無を言わさず休まなきゃという雰囲気です💦
    仕事されてるお母さんたちもかなり休んでるようで、大丈夫…?と思ってます

• 3月11日
  • まるん

まるん

保育園の差が激しすぎます😭
    2歳と3ヶ月の二人は大変ですね😭ほりゃさん寝不足になってないですか?💦💦
    せめて一回でも9時16時で預かってもらえたらですよね。。。ほにゃさんの保育園も結構お休みなかた多いのですね!
    2週間休みあけの保育園いくのが恐いです。2週間ぶりだからぎゃんなきするんだろうなと。。
    保育料も戻ってくるんですかね。。。

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの保育園は仕事以外でも預けるのは基本NGなので、今回も覚悟してましたが保育園によって違いすぎて、なんか不公平…って思います。協力したい気持ちはあるんですけど、用事のある時は預かってほしい…って今はわがままですよね💦寝不足でたまにソファーで死にかけてます笑😱
    久しぶりの保育園も保育料も私も気になってます!下の子も4月から保育園で職場復帰なのですが、これもどうなるの?!と不安ばかりで、話せる方がいて嬉しかったです。
    ありがとうございます!

• 3月11日
  • まるん

まるん

そうなんですね💦うちの保育園は仕事休みでも9時16時で預かってくれますが、保育園によって差がかなりありますよね😂わかります。不公平🙇ほりゃさんの体調優れないから1日のみ預かってほしいと保育園に言っても無理なんでしょうか。😭私は娘一人なんでまだ大丈夫ですが、まだ3ヶ月の赤ちゃんとわんぱくな2歳お疲れ様です。旦那さん休みの日にたくさん休んでください♥️
    先ほど調べてみたら、保育料戻ってくるみたいですね✨この写真の感じだと☺️

• 3月11日
K

うちも同じです…。
毎日しんどいので16日になるのを待っているのですが、
また伸びるのかな…
育休中なので、協力しなきゃいけないんですけどね😭
上の子の体力が有り余って、怒ってばかりでかわいそうです…
ただ、16日過ぎたから大丈夫!という訳ではないので どうしたらいいのか…