※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

専門学校について質問があります。授業の空きコマやクラスメンバー、休みの長さについて教えてください。

専門学校について教えてください。

看護専門学校に通いたいと思っているのですが、全くと言っていいほど知識がありません…。

専門学校は大学のように空きコマがあったりするものなのですか?
それとも、高校のように授業がしっかり詰まっているのですか?

大学だと授業の専攻などによって、一緒に受講する人が変わりますが
専門学校は1つのクラスで同じメンバーで授業をしていくのでしょうか?

また、大学は夏休み冬休みがとても長いですが、専門学校はどんな感じでしたか?

高校から大学に進学して、社会人になってしばらく経っているので…学生という生活が思い出せません💦
よろしければ教えてください🙇‍♀️

コメント

さらい

大学卒業してから入り直した看護学校では単位があるのは一人休んでました。
ほかのこはつまってましたよ。

DAHNmama

看護専門学校卒です。
専門は大学のような空きコマがありません!どちらかといえば高校のようにしっかり詰まっています。1つのクラスで同じメンバーで授業や実習、練習をします!
専門学校も夏休みはあったと思います。(ごめんなさい忘れました。笑)でもそんなに長い印象はなかったような…。

はじめてのママリ

社会人から看護専門に行きました。

大卒だと単位認定される科目があると思うので、最初のうちは少し余裕があるかもしれません。(ちなみに私の卒業した学校は大卒でも、みんな全ての授業受けていました💦学校によると思います)
空きコマもたまにありましたが、専門はキツキツのスケジュールです。

クラスは学校によりますが、1~2クラスで、基本的に卒業まで同じクラスかと思います。

夏休みは1~2年生は1ヶ月、3年は夏休みの間に看護研究(大学でいう卒論のようなもの)、夏休み明けの実習の事前学習、国試対策であまり休みはなかったような💦

3年間突っ走ったって感じでしたね🤔

ao

看護専門学校卒です!
空きコマは一切なく、朝からずっと授業つめつめです!
実習もたくさんあるので、私の学校はその人によって夏休み期間が違いました。
なので友達と半年会わないとか全然ありました💦

はじめてのママリ

空きコマはありませんでした。しっかり、8時半〜16時まで授業あり、その後は技術練習なども入ります。

専門学校の人数にもよりますが、基本は1クラスか2クラスしかないです。同じメンバーで授業です。

夏休みは2〜3週間ほど、一つの実習1クール3週間なので、実習落ちれば夏休みはなしで実習に行かされます。

看護学校は大学と違い、空きコマがなくびっしりつまってます!私の行ってきた学校は、ひとクラスしかなかったので卒業するまで同じメンバーでした。