※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかりんまま
家族・旦那

主人と喧嘩をしました(>_<)話をしているとどちらがおかしいのかわからな…

主人と喧嘩をしました(>_<)話をしているとどちらがおかしいのかわからなくなってきます。お互い悪いとは思うのですが、ご意見お願いします。

現在妊娠8ヶ月に入りました。特に問題はなく長時間でかけると具合が悪くなったり、お腹が張るくらいです。

現在主人が車で2時間ほどの所に仕事で住んでいて、週末だけ自宅に帰ってきます。自分で帰ってくると、電車乗り継ぎで2時間半ほどかかります。荷物もたくさんあるし、迎えがあるほうが楽なので、「体調がいいなら迎えに来て。きついなら無理しなくていい。」と言われています。ただ迎えに来るなら、何処何処でごはん食べて帰ろう~荷物が多い。乗り継いだら帰りつくの遅い。などと会話の中で言われると、ついつい迎えにいって、送り届けていました。

ただ、私は前回の妊娠中に、流産しており、不注意で車をぶつけたりもしているので、2時間運転するのは正直すごく神経を使って疲れます(>_<)お腹も張りやすくなりますし、赤ちゃんが心配になります。

そのため、ほんとに体調がいいときだけ迎えに行っています。主人は口では大丈夫か~??心配だな~といいますが、本当に心配なら、自分から運転は危ないから来なくていいよっていってくれると思うんです。私的には、危ないからいいよとか、来なくていいように配慮してくれたりするのが、ほんとに心配してるってことだと思うんです。でも、それを言うと心配してるし、心配してるからこそきついなら来なくていいって言ってるじゃんと言っていて、話がずれてるように感じます。心配してるから、迎えに来ている時に大丈夫か?とメールもしているっと言うんです。
事故をして、死んでも後悔しないの??最初から来ないでいいって選択肢はないの??と言うと、極端だと言われました。

コメント

うーん(~_~;)
私の感覚としては本当に心配なら車に乗ること自体やめといたらって言う気がしますね。運転が得意でしんどくないなら別ですが(*_*)

2時間も2時間半もそんなに変わらないですし自分で帰ってきてって感じです(~_~;)

ご主人が車で行って車で帰ってくることは出来ないのですか?

• ひかりんまま

ひかりんまま

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    質問を書いていて自分でも、グチグチ言うくらいなら最初から運転しないのが一番だな~と感じました(>_<)察してちゃんな自分も悪いですね。

時間は変わらないのですが、車だと荷物を持たなくていいのと、乗り継ぎがなく楽なんだと思います。
    車で行ってもらうことも提案したのですが、駐車場代がかかる~と理由をつけて嫌がって、結局迎えに来てと言います(>_<)なので、心配じゃないのかな??自分の楽さを取るのかなっともやっとしてしまいました(T_T)

• 5月26日
ssss

理屈でいうとご主人様が正しいと思います。
ご主人は車を乗るのか乗らないのか、
ひかりんままさんは車は乗らないのは前提だし、言い方が嫌だ
と主張してるのでズレてるのだと思います

• ひかりんまま

ひかりんまま

回答ありがとうございます(*^^*)
    主人が正しいのですね。私は結構価値観が狭いので反省して、主人の言い分をもう一度理解してみたいと思います(>_<)

問題としていることが違うからずれていると言うことですよね。話し合うのに、お互い論点がずれて訳がわからなくなってグダグダになってしまいました(T_T)こう言う時は、どうやって解決したらいいのでしょうか??
    いつも話したい問題がずれてしまいます。

• 5月26日
  • ssss

ssss

危ないから車は乗らない!ってご主人様に言えば、そうだ!危ないからお前は乗らない方がいい!って言ってくれますよ
    きっと!

• 5月26日
  • ひかりんまま

ひかりんまま

普段近場の買い物に行くのでも、心配してる!!なるべく乗るな!と言うのですが、迎えは体調がいいなら来てね~と言われます(>_<)
    相手からの言葉を待つのではなく、自分から怖いから行かない!!って伝えなきゃっと思いました。こんな子供みたいな質問にありがとうございます!

• 5月26日
あお✩たまママ

なんの問題もなくマタニティライフが送れてると
旦那は大丈夫なんだーと勘違いするんですよねー
わたしもなんの問題もなくきてたので
夜中2時3時とかに酔っぱらいで帰ってきたりとかしてましたー_| ̄|○

まぁまだきついなら来なくていいとゆう選択肢があるだけましと思ってみたらどうでしょうか?
極端だとゆわれるのはまぁ確かにと私的にもおもいますね
来ないでいい選択肢を最初から欲しいのであれば
最初から行かないのが懸命な判断でしたね…

かくゆうわたしも頼まれると迎えに行っちゃうタイプなので
お気持ちはわかりますよー

• ひかりんまま

ひかりんまま

そうですね。きついならいいよっていってくれてるのだし、自分でどうするか決めるべきなのに無理するからイライラするのですよね(T_T)悪い癖です。やはり極端ですか?自分じゃよくわからなくて、治したいんですけど(>_<)
    中途半端に気を使うからいけないんですよね~反省です。

• 5月26日
  • あお✩たまママ

あお✩たまママ

わかりますわかります(笑)
    あーでも迎えにいけばタクシー浮くしとか
    思うと迎えに行っちゃうんですけどねー(∩´﹏`∩)
    わたしも悪いくせです(´×ω×`)

これからもっと甘えて行かなきゃやってられないことばかりですから
    これを気に産まれるころには
    こっちのワガママ聞いてもらわないと(笑)

• 5月26日
  • ひかりんまま

ひかりんまま

そうなんですよ!!金銭的にも毎回だと結構かかるのでそう言うのとか、荷物とか乗り継ぎを考えると、ついつい…
    それであとで文句言うなら、主人からしたら迷惑ですよね(´д`|||)笑
    愛想つかされる前に変わらなきゃですね。
    そうですね!!これから、もっと色々ありますよね!!こわいです~笑 わがまま聞いてもらえるようにがんばります!笑

• 5月26日
  • あお✩たまママ

あお✩たまママ

今は、アパートの時みたいに
    飲み屋街から遠いので
    バスで近いとこまでくるなら
    迎えに行ってやる
    って感じです(笑)

• 5月26日
  • ひかりんまま

ひかりんまま

なるほど笑 すこしづつそう言う方向に持っていきたいと思います(*^^*)笑

• 5月26日
プリン

うちの旦那もですが、無理な時はハッキリ無理って言わないと伝わりません💦旦那の為に少し無理して頑張っているとかは、全く伝わりません。

なので、無理な時は無理!大丈夫な時は大丈夫!と言うようにしています。
優しい言葉を期待してしまいますが、私の旦那は無理です。

なんとなくひかりんままさんの旦那様に似てるかな?と思いコメントしました💦

• ひかりんまま

ひかりんまま

そうなんです。基本的にすごく優しいので、わがままだとは思うんですが、相手を思って気を使って無理をすると気づいてはもらえないので、最終的に爆発してしまいます(>_<)
    やはり、甘えずに自分の意思をはっきりと無理なら無理!!と言わないといけないと言うことですよね。

• 5月26日
ぱなっぷ

私がひかりんままさんの立場だったら確かに同じこと思うと思います(>_<)
夫もしんどいから迎えに来て欲しいって言ってると思うと迎えに行ってあげたいし、でも赤ちゃんのことを考えると車に乗るのは心配だし、なんでこんな悩ませるんだー!ってなっちゃう気がします(´・_・`)

私から見ると、ひかりんままさんも旦那さんも悪くないと思います。お互いに相手のことを思いやってると思いますよ。
旦那さんにひかりんままさんの不安な気持ちをそのまま伝えてみてはどうでしょうか?
そしたら、旦那さんが迎えに来てって言わなくなるかもしれませんよ(^^)

• ひかりんまま

ひかりんまま

お願いされると嫌と言えずに無理をしてしまうのが、悪いとこだと思います~ついついやってあげれるならっと思ってしまって(´д`|||)
    ちょっと伝えてみます。たぶん、それならいいよって言ってくれるし自分がわかってもらえない!!と駄々をこねてるだけなんですけどね(>_<)子供だ~

• 5月26日
  • ぱなっぷ

ぱなっぷ

やってあげたくなるのは、ひかりんままさんの優しさであり良いところだと思いますよ(^^)

私も言わなくても分かってほしくて「なんで言わないと分かんないの!もっと私のこと考えて!」って夫に対して何度も思ってますよ( ´ ▽ ` )笑

• 5月26日
  • ひかりんまま

ひかりんまま

そう言ってもらえると少し気が楽になります(>_<)
    ぱなっぷママさんも思ってらっしゃるんですね(*^^*)だた口に出してないから大人です!
    子供が産まれる前に自分が子供なのを治したいですね~!!ちょっとづつ気づいていくところから始めていきます(*^^*)

• 5月26日
新ママバリオス

私のとこも似たような感じでした( ̄▽ ̄;)
ベビちゃん生まれる二か月前まで朝、6時に送って、夕方迎えに行って。私の場合バイクだったので、エンジンがかからない時などは自分で車体を押してかけてました( ̄▽ ̄;)

• ひかりんまま

ひかりんまま

毎日だったんですね!!えらいですね!!文句も言わずだったんですか??
    週末だけの私は、子供に感じてきました~主人が優しいので、私の甘えなんですかね(T_T)

• 5月26日
なつめろ

出発前がどうあれ、運転中に体調が悪くなって身動きが取れなくなったり、居眠りしてしまい対向車線に突っ込んだり、可能性としては低くないですよね。
妊娠中の事故率は高いですし、実際にひかりんままさんも車をぶつけてらっしゃいますし。
厳しい言い方をしますと、自損はもちろん加害者になる可能性が高いということです。
それはひかりんままさんも感じておられて、だから神経を使って必要以上に疲れてしまう、と。

体調がよくても、2時間の運転はもう無理だという伝え方は無理ですか?
体調がいいならいく、というのは、旦那さんに「案外大丈夫なんだな」と思わせている一番の要因かと思います。
相手からの気遣いを求めるのは、二重でイライラしますので…。
電車で帰って来れるのですから、帰って来てもらいましょう。
荷物が多ければ宅配を活用してもらったり。

実際、子供が生まれてから職場が変わることもないでしょうから、赤ちゃん乗せて二時間運転して来てくれとなるかもしれないですし、今が断りどきかと思います。

• ひかりんまま

ひかりんまま

私も運転中に何があるか…と言うのを心配しているのですが、説明しても理解してもらえません(>_<)体調についてのみ焦点が当たっているようで。
    確かに主人は身籠ってないので、どのように大変かわからないし、来てくれるってことは大丈夫なんだっと私が思わせているんだなとわかりました。
    今が断り時ですね!!話をしたいと思います。

• 5月26日
yu❤︎

運転に自信がないことお腹が張りやすいこと
全て伝えた上で迎えには行けないよ。
で良いんじゃないですか?
迎えに来てくれたらラッキー程度だと思います。

• ひかりんまま

ひかりんまま

そうですね!!迎えに来てくれたらラッキーくらいに思ってもらったら、気が楽かも知れないです。考えて、一人イライラし過ぎですね!笑 気楽に考えます!

• 5月26日
macaronfranbois

お気持ちお察しします。
きっと、ひかりんままさんが優しいから、疲れたご主人は甘えていらっしゃるんでしょうね。

他の方もおっしゃっているように、ご自身でハッキリ「赤ちゃん心配だからもう行けないよ~」と伝えてみるのが良いように思います(^-^)

• ひかりんまま

ひかりんまま

そうですね!!イライラする前に、自分の思っていることを伝えなきゃいけないなーと思いました。
    ありがとうございます(^^)

• 5月26日
あかねこ@

ご主人の優しさなのか不器用なのかは審議しかねますが、妊娠8ヶ月ならそろそろ車の運転は止めた方がいいかもですね。

かなり集中力も落ちてくるし、血がお腹に取られてるのかボーッとしてくると思いますよ~💦

ご主人の曖昧な言葉に惑わされるより、自分で『しんどいから迎えに行かない❗』ってしないと、何かあった時にご主人のせいにしてしまいそう…。

でも、結局『運転する』選択をしたのは自分なんですよね~💦

• ひかりんまま

ひかりんまま

私も8ヶ月になったし、ちょっと怖いなっと思って、運転を躊躇してしまいます(>_<)
    何かあったら…確実に主人のせいにしてしまうと思います。なので、行かない!!と一方的に言う前に、納得して主人から配慮してほしかったんですが、それがないのでイライラしてしまいました。
    でも、結局運転するのは、私ですもんね!!人のせいにしちゃいけないなーと今気づかせていただきました。まだまだ甘えてる部分がいっぱいだなと改める所がわかってよかったです!!
    ありがとうございます(^^)

• 5月26日
  • あかねこ@

あかねこ@

男の人はあまりそういう所に気が利く人少ないですよ~💦
    こちらから言わないから察してよ❗は産んだらもっと通用しないので、ひかりんままさんもして欲しいこと等は口に出して言った方が言いと思います❗

今が一番ゆっくりできる時ですよ~✨
    産んだら赤ちゃんのペースの生活です😅
    リラックスして過ごしてくださいね☺⤴⤴

• 5月26日
  • ひかりんまま

ひかりんまま

そうですよね!!赤ちゃん産まれたらもっと通用しないですよね!!
    察してちゃんは卒業して、きちんと自分の思いを伝えて行けるようにしたいと思います。
    ありがとうございます(*^^*)
    今のうちにゆっくりしたいと思います♪

• 5月26日
いっちゃんmama♡

旦那さん、配慮してるつもりなんでしょうけど
妊婦さんが車の運転するのは危ないです。
集中力が普段より欠けるらしいですよ。
自分が気をつけていてももらい事故ありますし、
妊娠中は1人の身体ではないですから
極力運転させない方がいいです。

• ひかりんまま

ひかりんまま

そうなんです!!それも、伝えているのですが、主人からは気をつけてね!!心配だから!という言葉はあっても、迎えはいいよっていってもらえないので、ほんとに心配してるの??とイライラしてしまいました。でも運転する・しないは事故判断ですね!!しっかりしたいと思います。

• 5月26日
  • いっちゃんmama♡

いっちゃんmama♡

極力危険は避けたいから自力でお願いしますって言ってしまいましょう!
    それで不機嫌にはならない旦那さんだと思いますが。

旦那さん考えが甘いとこありますね。

• 5月26日
  • ひかりんまま

ひかりんまま

やんわりと何度も話したのですが、しら~ん顔して返事せず、仕方なく迎えに行くって感じになってました。
    私も考えが甘いよ!!って喧嘩したとき言ったのですが、いまいちピンときていないようできついならいいって言ってるじゃん!!で、返ってきます(*´-`)
    これは、行かない!!と言うしかないなと思いました。

• 5月26日
  • いっちゃんmama♡

いっちゃんmama♡

そうですね、行かない判断が話早いです(笑)

• 5月26日
  • ひかりんまま

ひかりんまま

ですよね(*´-`)通じないので、言い合いは止めました。笑

• 5月26日
なっつんミー

なんか私の旦那と近いものを感じますf(^_^)
ひかりんままさんも甘えるのが苦手ですか??
私自身もいじっぱりなため、なにがなんでもやってやるという感じになってました( ;∀;)
旦那を掌で転がせる器の女性になりたいのですが、なかなか自分の感情をコントロールするのは難しいですね(T_T)

• ひかりんまま

ひかりんまま

旦那様、似ているんですね♪
    甘えるの苦手です(>_<)先に相手のこと考えて我慢してしまうので、相手から察してもらわないとお願いしていい??ってなかなか言えないですね(>_<)
    私も掌で転がせるようになりたいです(^^)まずは、自分の感情をコントロールしなくちゃですね♪

• 5月26日
  • なっつんミー

なっつんミー

妊娠中の話しですが「できんならできんで構わんけん言えばいいやん」って発言が私をさらにイラつかせるんですょね(*`Д´)ノ!!!
    きっとお子さん生まれたらさらにイライラ増しそうです(>_<)
    ご実家がすぐ近くとかであれば、たまに旦那さんと離れるとか息抜きしてくださいね(^○^)
    甘えるのって負けた気がして意地張っちゃいますょねf(^_^)
    気分いいときとかに旦那よいしょするとスムーズに自分が楽できたりもするんですが、頭ではわかっていても心がついてこない感じです(^^;

• 5月26日
  • ひかりんまま

ひかりんまま

私もそんな感じの言葉を言われたことあります(>_<)
    勝手にむりしてるんでしょ!!って相手は思ってるんですよね。確かにそうなんですけど~
    子供産まれたら怖いな~と不安になることがありますね(T_T)
    実家が近いので、愚痴とか話して発散したいと思います(*^^*)笑

• 5月26日

どちらも悪くないとおもいます。
確かに旦那様心配してくれてるとおもいますが、妊婦の体のこと体験してないからわからないだろうしお腹がはって早産なってしまったり、言わない体調大丈夫なんだなーととらえてるとおもいます(^_^;)

駐車代のことや荷物乗り継ぎのことで迎えに来てという旦那さまの言い分もわかるし、体調や赤ちゃんのことかんがえて長時間運転するのためらうひかりんままさんの気持ちも私はわかります!
無理なときは無理、体調大丈夫だけど運転神経つかってつかれて注意力かけたり、お腹はって早産なっても大変だからとはっきりいけないと言わないとわからないとおもいます!

• ひかりんまま

ひかりんまま

回答ありがとうございます(^^)

どちらも悪くないですか?
    確かに産まれるまで男は実感がない。とは、聞くのでしょうがないなとは思うのですが、我慢していることが最近多かったので、労ってほしいという気持ちが大きくなってしまいました(>_<)
    はっきり伝えるのが一番いいですね。

• 5月26日

退会ユーザー

個人的にはどちらも悪くないとおもいます。

我慢してることが多くて労ってほしいという気持ちも同じ女性として理解できます。
    私も実際そう思ってたので(^_^;)
    でも私達にはわからない、知らないとこで男の人なりに考えてたり努力してる部分もあるかなとおもいます!

• 5月26日
  • ひかりんまま

ひかりんまま

そうですよね~(>_<)そして、忙しいし大変だろうし、自分の言い分ばっかり押し付けないようにしたいと思います~

• 5月26日