※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myuuuuu
子育て・グッズ

保育園の栄養士から、1歳児クラスでは軟飯ではなく普通のご飯を食べさせるようにとの連絡がありました。また、通常の食事ににんにくや生クリームなども含まれるとのことで、不安に感じています。他の保護者の方も同じような状況でしょうか?

来月から1歳児クラスで保育園に入園します。
まだ1歳なりたてなのですが、園の栄養士さんから連絡があり、
「園では軟飯はあげないので普通のご飯を食べられるようにしておいて下さい」と言われました。
これって普通でしょうか😂?
まだ軟飯でもちょっと苦しそうにしているのですが…

他にも
にんにく
にら
みょうが
梅干し
ベーコン
生クリーム
などなど、1歳ちょっとで私はあげたことがない(上の子の時そうでした)ものも「通常の食事で出すのでどんどん食べさせて下さい」と言われました。

離乳食や幼児食の本は何冊も読みましたが、こんな感じではなかったので、ちょっと不安なりました😂

みなさんの園もこんな感じでしょうか?

コメント

うちの子2人とも保育園は軟飯スタートでした。特に上の子は歯がはえたのが一歳だったので、ゆっくり合わせてくれてました。
その子その子に合わせますというのと、一歳半位までは家で食べたことのあるもので、園で食事をだしてくれてました。

• myuuuuu

myuuuuu

優しい園ですね😂うらやましい!1歳半までは成長に合わせて欲しいのが本音です😭

• 3月10日
ぽん

うちもそうでしたよー!

ある程度項目がクリアにならないとアレルギーでない限りは除去食もしてもらえなくて
持ち込み弁当でした⚡️

軟飯はありましたけどね

• myuuuuu

myuuuuu

そうですよね、やっぱり😭

軟飯はあったんですねー。うちの園はなかなか厳しいです💦

• 3月10日
くらげ

保育士しています。保育園はそんな感じだと思いますよ。1歳クラスならおやつに生クリームなんかも出します。ご飯も1歳クラスは普通ごはんです。
ちなみにうちの子は10ヶ月からは普通のごはんでしたー!

• myuuuuu

myuuuuu

10ヶ月で普通のごはん、全然問題ないですか😂⁉️軟飯のストックがなくなったら普通のごはんあげてみようとは思うのですが、まだまだ飲み込みにくそうにしていて心配です😭

• 3月10日
ジャンジャン🐻

うちの保育園も1歳になると同時に幼児メニューに切り替えです😃

揚げ物、生野菜、なんでも食べますよ😂😂😂

• myuuuuu

myuuuuu

そうですか😂1歳になると離乳食すっ飛ばして幼児食なんですね💦

• 3月10日
こはね

献立はみんなどのクラスも同じなので、新しく食べるものは事前に献立みて確認してましたよ✨

• myuuuuu

myuuuuu

大人な食材はどんな献立で使うのか聞いてみたらと他のママにも言われました😂

• 3月10日