※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫の祖父の一周忌に参加できるか、帰省と法事が被った場合の対応、子どもとの参加について相談しています。法事中の親族との交流や、子どもの扱いについて不安があります。

夫の祖父の一周忌についてです。
私の実家は飛行機を使う距離で、2月に帰省する予定でしたがインフル・コロナの影響で辞めになり5月に飛行機のチケットを私と子どものみ予約しました(コロナでどうなるか分かりませんが)。

そして先ほどふと5月は夫の祖父の一周忌があることを思い出しました!!😭
ちなみに葬式は私が妊娠中だったので夫のみ参加しました。

・万が一法事と帰省が被ってしまった場合、私と子どもが法事不参加の理由が帰省だと失礼でしょうか?
・また、お恥ずかしながら今まで法事に参加したことがなく💧11ヶ月の子どもを連れていく時でも最初から最後まで参加すべきですか?

あとこれは私個人の問題なのですが夫親族が苦手で😖法事中って結構話したりする機会は多いのでしょうか…ベタベタ子どもを触られると思うと気持ちが沈みます😂
質問ばかりですみません💦どなたか教えてください🙇

コメント

コナン

法事不参加の理由が
帰省は失礼だと思います。
夫の祖父となるなら、
私は最初から最後まで
参加します。
むしろ、多分参加しない
理由ないかなと😖
1周忌ならみなさんで
ご飯食べたりするでしょうし
話しはすると思いますよ😫

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

夫に確認したら被らないみたいで参加できそうです😂
    ご飯とか食べるんですね💦
    頑張ります。

• 3月10日

うちの旦那側の親族なら…
もし今回どんな理由があったとしても行かなかったら、
「1周忌に参加しなかった奴」というレッテルを貼られます😣

そして、その後もどんどん親族の行事に顔を出しづらくなって、
3回忌、7回忌…あるたびに、「1周忌来なかったよね」と話題にされる…

それを思ったら、たとえ旦那が祖父に思い入れがなくとも、行っとくべきかな…と思います😭
拘束時間が長いならば、途中でお暇させてもらうのもありだと思いますよ!

あくまでもうちの旦那親族ならの話で、一般的にはどうなのかと聞かれると分かりませんが、そう言った家族もおりますよ、、と参考までに…。

• ママリ

ママリ

ええー!そうなんですか💦
    とりあえず今回は確認したら被らなかったのでひとまず安心です…がこれからも法事は続いていくんだなぁと改めて思いました😂💦

子どもの様子次第では抜けたりもしつつ夫とも相談していきます😌

• 3月10日
豆柴

実家に帰省を理由に法事の欠席は失礼ですよ😓
お葬式も出ていないみたいですし、旦那さんの顔を立てる為にも出席された方がいいですよ。

お子さんまだ11ヶ月でしたらお経の最中に泣いたりとかあると思うので、すぐ席を外せるように部屋の隅など座られたらどうかなと思います。
法事の後は親族で食事の流れになると思います。
食事の際は親族のみなさんとお話しする感じだと思いますよ。

結婚するってことは相手の親族ともある程度付き合いもしていかないといけないもんだと思います。

• ママリ

ママリ

今回は確認したら被ってなかったので参加できそうです😂

流れもそのような感じなんですね!

私の実家は遠いので逆の時は夫は参加しないので羨ましい限りです😢

• 3月10日