※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

Rhマイナスの不適合妊娠で、赤ちゃんの血液検査は必要でしょうか?病院ではしていないようで、総合病院なので要望すれば可能かもしれません。

私がRhマイナスの不適合妊娠です。
旦那はプラスだと思うんですが、
私がマイナスなので産んだ後赤ちゃんの血液検査は
したほうがいいですかね?

病院側では血液検査はしてないらしく、
総合病院なので多分こちらから言えばしてもらえるとは思うんですが…

コメント

chibi26♡まま

総合病院の産婦人科で働いていたことありますが、Rhマイナスの不適合妊娠の出産の場合、赤ちゃんの抗体検査は確実にしなければならないと思いますしグロブリン注射などの治療もあると思うので、担当医にしっかり聞くべきですよ!😰
普通の血液型検査とは別物だと思うので(間違えてたら申し訳ないですが。)

• ママリ

ママリ

そうなんですね😵
    30週頃と産後と、何か大量出血などがあった際にグロブリン注射はしないといけない!
    とは説明で聞いたのですが、産婦人科のウェブサイトを読んでいたら出生後の血液検査はないと書いてあったので💧

• 3月10日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

産婦人科のウェブサイトは一般的な出生児の場合ではなくてですか?🤔

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

そこまでは書いていなかったので分からないです💧
    でも総合病院で、ハイリスク患者受け入れ対応指定の病院らしいのでそれが基準だとおもうんですが😭

• 3月10日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

ハイリスクにも種類がありますよ?💦自分がこうだからと思い込みは赤ちゃんにとってもママにとっても良いこととは限りませんので正しい知識を学ぶのも良い機会ではないでしょうか?😱
    基本的にHPに書いてあることは一般的なことです。全員に当てはまることもあれば当てはまらないこともあるということです。
    不適合妊娠の児は、妊娠期間中にも抗体が出来ているか検査をするのと共に出生後に新生児溶血性黄疸などのリスクもあるので必ずクームス検査をしたり点滴治療になる可能性もあります。出産するまでどうなるかわからないこともあります。お子さんのためにも先生にちゃんと聞いたり自分で調べる時間を作ってください😭

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

色々あるんですね😭
    まだ転院してから1回しか行ってなくて医師も愛想悪くせっかちで聞くに聞けるような先生じゃ無かったんですが、今度の検診で色々聞いてみることにします!

ありがとうございます🙏🏻

• 3月10日