※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅなち
子育て・グッズ

赤ちゃんが急に母乳を嫌がるようになり、混乱している母親。母乳が原因ではない可能性もあるが、アドバイスを求めています。

昨日の夜から急におっぱいを嫌がるようになりました。
もともとミルクよりの混合で起きてる間は母乳→ミルクにして、夜中はミルクっていう形をとっています。

昨日の夜母乳をあげようとしたら口におっぱい入っているのにギャンギャン泣かれました。5分位格闘してポジションが落ち着いたのか、その後は普通に咥えてくれます。

口におっぱい入れてギャンギャン泣くこと今までなかったので、どうしたらいいのか戸惑っています。
ネットで調べると乳頭混乱が出てきて、ショックで泣いてしまいました。まぁ、そうさせたのは母親の私なんでしょうけど…自分を拒否られた気分になりました😔

母乳が嫌なのかと思って少量ですが搾乳して哺乳瓶であげると飲むので母乳に原因ではないようです…

このまま完ミでもいいかなと思ったのですが、あげられるのであれば母乳をあげたいので、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

否定などのコメントはご遠慮下さい。

コメント

ゆまま

哺乳瓶の乳首や哺乳瓶を変えてみるのはどうでしょう、、?
おっぱいはちゃんと吸わないと出ないのに対しミルクは哺乳瓶によってですがそこまで吸わなくても出が良いものが多いですし、、
少しミルクが出にくい乳首を使って見るのも手かなぁ、、?と思います。もし試していたらすいません!!

  • しゅなち

    しゅなち

    お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    乳首にも色々あるんですね!母乳実感のみかと思ってました💦
    今度チェックしてみます🙏🏻

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

以前NICUで働いていたので授乳のことは初産にしては分かっているつもりです。私も貧血で母乳がほとんど出ずミルクよりの混合で、うちの子も同じように乳頭混乱してます。もともと出産した周産期の病院が母乳育児推進の病院なので、入院から授乳頑張っていました。どうしても混合だと哺乳瓶を使うので、おっぱいを吸うより哺乳瓶のほうが頑張らずにミルクが出てきてしまうので、赤ちゃんはラクを覚えてお母さんのおっぱいを嫌がるようになります。どうしてもミルクを足さないといけないので仕方なく哺乳瓶使っていますが、哺乳瓶もいろいろ種類があって、母乳相談室や母乳実感の哺乳瓶だと頑張って吸わないといけないので、よりママのおっぱいの出方に近いので乳頭混乱おこしにくくはなります(うちは母乳相談室の哺乳瓶使ってますが既に乳頭混乱起こしてます)。毎回泣くのではなく気分が乗らなきときに混乱しているので、その時は先にミルクをあげて気持ちを満足させてからおっぱいも吸ってもらっています。それでもおっぱいを吸わないようでれば搾乳して次の授乳のときに母乳をあげるようにしています。
1番は哺乳瓶(乳首)を使わないことなので、どうしても乳頭混乱を治まらせるには、メデラのソフトカップという哺乳瓶の代わりになるものや経口用の注射器で口の中にミルクを入れてあげるなどの対処法しかないと思います。
母乳が嫌いなのではなく、赤ちゃんって頭がいいので、おっぱいよりラクに飲める哺乳瓶が大好きになっちゃったんです。
混合って何かと大変ですよね。おっぱいもあげないといけないし、その後にミルクも作ってあげて消毒しないと行けないし。完母なら完母、完ミなら完ミがラクでいいですよね!!私もたまにそう思います。でもやっぱり免疫のこととかあるので、母乳がただでさえ今までも少なかったので今からも少しで出るなら混合続けていきたいと思っているので、しゅなちさんも前向きに考えれるなら少しでも長く母乳育児一緒に頑張りましょ〜!

  • しゅなち

    しゅなち

    お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    哺乳瓶は母乳実感を初めから使っていました…
    あの後も何度かチャレンジしたものの、嫌がる姿、泣き顔に辛く感じ、無理やりおっぱいを飲ませるのは辞めて搾乳で飲ませちゃっています😔
    せっかく時間を割いて色々アドバイスして下さったのに申し訳ないです😢
    でもまだ母乳を飲ませているので、前向きに何度かチャレンジしてみようと思います💪🏻
    ありがとうありがとう🙇🏻‍♀️

    • 3月13日