※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
ココロ・悩み

上の子に対する感情が複雑で、イライラや動悸を感じる状況です。旦那からのアドバイスに戸惑いを感じています。改善の見込みについて相談しています。

上の子が可愛くありません

笑いかける事ができません

昨日から本当におかしいです

涙が出て上の子の声を聞くと動悸がします

イヤイヤされてご飯用意しながらイライラついてもう嫌だと言ったら

旦那に

真に受けるなよと言われました

すっと冷める気持ちがしました

これ直りますか?

コメント

ぱる🍎

そういう時もありますよね
可愛いくないというより
疲れてしまったのかも。
その旦那様の言葉も心ない
何をしてもうまくいかないと
もう嫌になりますよね。
一緒になって嫌々言って見たり一緒になって泣いてみたり
してみてもいいと思います
上のお子様、妹さんができたばっかりで
気を引きたくて余計なのかも
お片付けやご飯を疎かにしても
ハグタイムお話タイム
取ってみてください
ダメ。こうして。しなさい。
ではなくて
なんで?どうした?どう思う?
と聞いてみてあげてください
私も切迫流産で自宅安静中ながらワンオペでもう嫌だと
涙が出る事もあります。
辛いですよね
思いどおりにならなかったり
あまりに繰り返されると
いい加減にして私も人間なの。と言いたくなります
でも子供はお母さんが頼りなんでしょうね😊
毎日本当に子育てお疲れ様です。

  • ママリん

    ママリん

    子供も頑張ってるのはわかるんです
    でもそれにちゃんと答えられない自分が嫌で仕方ないです
    なんで上手く出来ないんだろうって

    おふたりのお子さん育てながら妊娠中はとても大変ですよね
    私からしたら尊敬しかないです

    • 3月10日
  • ぱる🍎

    ぱる🍎

    わかります😢
    上の子本当に手のかからない子で困った記憶もないのに
    妊娠してから我儘。嫌。お漏らし。口答えが増えてほんっとによくぶつかりました。
    私ももう手一杯になってしまって産む前日泣きながら
    お兄さんがんばろうね
    お兄さんになっても
    ○○君はママの子だからいつでも甘えていいんだよ。
    てハグしたら少し落ち着いてくれました。
    が…それも長くは続きません
    今もまたお漏らし期に突入してしまいなかなか抜け出せず毎回怒ってしまう…
    我慢させてるのはわかってるのに自分の都合なのか。
    しつけのつもりなのか。
    ダメだなと思うばかりですが
    余裕が正直ありません。。
    尊敬なんて、されるようなできた母親ではありませんよ。
    三人欲しいから。
    身体もしんどいから三人目は期間を開けずに!と
    早めに作ったのにこうなって
    あぁ。三人の母親なんて
    できるのかなって不安ばかりがよぎる毎日です。

    • 3月10日
るるい

生後2ヶ月の子を見ながらの魔の2歳児......本当にお疲れ様です!

きっと疲れが顔に出てるんですね、
上の子が産まれた時と状況が違うので上の子の相手もしんどくなったりワガママが通用しないよ?ってことも多々あると思います。
でもそれは下の子が出来たからですよ!
上の子はそんなのお構い無し。だって僕は僕!ですから😅

私もこんな事くらいでなんで上の子にきつくなってんだろって反省しっぱなしです。
心に余裕がないから可愛いと思えることが薄くなってると思います。
嫌々は子供の成長過程においてあるべき行動プラス僕のことみて!とアピールしてる行為なのでいらっとしますが子供が嫌々してきたらママも嫌々してみてください☺️
直るか直らないかは分かりませんが直すことでもないですし自然と笑える日が来ると思ってます☺️
現に私も最近まで上の子にイライラしててほんと親子して泣いた日もありました。

  • ママリん

    ママリん

    もともと新生児の頃からよく泣く子ではあったのですが
    それでも何とか頑張ってやってはこれて
    しゃべり出して楽しく過ごせるようになってきた所に下の子が産まれて
    寂しい思いをさせてるのはわかってるんです
    でも難しい時もありますね

    そうだったよと共感してくださる方がいらっしゃると
    わたしも頑張んなきゃなーと思えます
    ありがとうございます

    • 3月10日
  • るるい

    るるい

    うちも上の子は背中スイッチがあって置くと泣く子だったのでずっーと抱っこでした!
    今は赤ちゃん返りもプラスされ、意に反する事ややりたくても出来ないことがあると泣き落としにかかります。
    もう、その声を聞くだけでイラッとしなんでそんな泣き声だすのー?泣かなくてもいいでしょー?といってしまってます。。
    なかなか難しいですが子供にとって母親が一番なんですもんね☺️

    お互い自分を誉めましょう☺️
    よくやってるとおもいます!!

    • 3月10日
くろーばー

私も下の子産んでしばらくそんな感じでした😥
ママ!って寄ってきてくれるんですが、笑ってあげられなくて、多分かなり引きつってました。
イヤイヤ期も終わってるし、すごく良い子にしてくれてるのに、です。
私は下の子の成長と共に直っていきました。
今では、可愛いなぁってハグしたくなりますし、ちゃんと前のように大好きです😊
当時は、上の子が可愛くない自分に嫌悪感でしたが、そんな時は、じゃあこの子が事故に遭って居なくなったら?と考えてみて、ゾッとして嫌だ!と思う自分がちゃんと心に居る事を確認してました😥

私も夫に訴えましたが、「そんな事言うな」って言われた時は、冷めました。
理論でどうにもならないし、おかしいって自覚してるから訴えてるんだよ!と思いました。