※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
子育て・グッズ

自宅保育中、イライラしてしまい、子供たちに怒ってしまった。自分が情けなくて涙が出た。息子に手を出してしまい、ダメな母親だと感じている。毎日こんな状況が続くのは怖い。

イライラして余裕がない自分が、嫌になります。。
コロナが市内で発生したため、できるだけ自宅保育をと言われて、育休中の身だし保育園を休ませています。
昨日からまだ2日目なのに、余裕がない自分…
なんでもイヤイヤな息子は、ご飯食べるのも嫌、オムツ替えるのも嫌、トイレ行くのも嫌…そして昼寝をしようとしません。
昼寝しなかったらしなかったで、夕方眠くてかなり不機嫌になるし、私も寝たいからなんとか昼寝をさせようとしました。
ウトウトしてきて、もう少しで寝そうってときに娘が起きて泣き、その声で息子も覚醒。
このタイミングで起きた娘にイライラ。
寝ない息子にもイライラ。
2人とも悪くないのに、「寝ないの!?もういいわ!」と息子に強く言って、娘を連れて2階に行きました。
振り向くと、ポツンと取り残され悲しげな息子。
2階で娘を寝かせてから下に降りようとしたけど、寝なくて再度下に連れて降り、ハイローチェアに寝かせてからトイレに行きました。
トイレから戻ると、娘にブランケットをかけてあげてる息子。
私がソファに座ると、駆け寄ってきて抱きついてきました。
優しい息子、健気な息子。
パッと娘を見ると、勝手に寝ている手のかからない子。
2人とも可愛くて、大事なのに、イライラして怒って、自分が情けなくて涙が出てきました。
そうやって反省したのに、授乳中に息子が急に私や娘を何度も叩いてきて、思わず突き飛ばしてしまいました。
泣き出しそうなのを我慢している息子の顔を見て、すぐに授乳をやめ、息子を抱きしめました。
ごめんね、娘ばっかりで嫌だったね、と。そしてまた涙。。
ほんとに情けない。ダメな母親。。
いつまでコロナが続くかわからないけど、毎日こんなだったらいつか手をあげてしまいそうで怖いです。。

コメント

きなこもち

わかります。いくら大事な我が子でも、いつまで続くかわからない状況に、親もストレスいっぱいですよね。
出来るだけというのがポイントで、決して自宅保育を強制できないのが今の段階です。園にも相談し、せめて週2とか、お昼までなど、短い時間の預かりをお願いしてみるのもいいかもしれません。もちろんコロナ予防の為の自宅保育要請ですが、それによって違う問題が生じては元も子もないので…。

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

コメントありがとうございます。
    ほんとストレスたまります。。
    そうですね😣先生に言ってみます!

• 3月12日
ももたろう

たまには園に預けた方が、息子さんにとってもいいかもしれませんね。
担任にも話せるなら、話してみたらいいと思います!
私も育休中ですが、行事がある時は連れて行ってます

のん

私は2-28から休園です…札幌です。
3/25までに伸びました。。

もう毎日疲れますよ。
朝からポケモンごっこしようとスピーカーのように繰り返し叫んで私を起こして来ます。
そして下の子が引っ掻いたとかで叩いたり…
目の前の公園は誰もいないので行っても私がそりを引いて遊んでやって腰痛めて、最近は二日に一度くらいの頻度で任天堂Switchさせてます。
あと、午後1時のお尻探偵も見せてます。

マークー

うちもです(笑)里帰りしてないので、2人目産まれてからずっと(T3T)
保育園にも行かせてないので常に子供2人といます…
2歳過ぎてからに昼寝もしなくなりました!外であそんでも夜も22時まで寝なくて、ずーっとうるさいです…

1人目完母でしたが、2人目でゆっくり授乳の時間もなく、いつも立ちっぱなしで水分補給も忘れてて、母乳量も減り…
大変ですよね…
でももう慣れました(笑)
適当です。まぁいいや、と上の子優先。
ミルクも使って上の子の相手の時間も確保できるようになりました \(●_●)/

もーYouTubeも大活躍しちゃってます。
怒ることもなくなりました^ ^
もー部屋めちゃくちゃでもご飯の時間遅くなってもまぁ、いいやって気持ちでやってます^ ^

息子さん、うちの次男と同級生ですね。
この時期って1番手がかかったイメージです💦
赤ちゃんもかかえて本当にお疲れ様です😢✨
生後1ヵ月なんて疲れが出るからあずけたい頃ですよね😭

私も市内に感染者が出た為お休みしています。保育園に書類を出しに行ったら「どうしてもしんどかったら預けに来てくださいね〜」とクタクタな私の様子を見て声をかけて下さいました😢✨

なので質問者さんも園に相談して預けていらしてはどうでしょうか?😭💦
お昼寝までしてもらったらけっこうゆっくりできるのではないでしょうか?🤗❤️

私も預けたいですがお布団の準備や連れて行くのがまた大変なので、割り切って自宅でyoutubeAmazonプライムDVDばっかりです💦
そしてテレビに夢中になっている間に私は毛布に包まって寝ちゃいます💤
起こされたらキレてます笑
午前中に公園行った日は洗濯と掃除出来ません😂💦
子供たちには怒ってばっかりです💧

命が大事ですがそれによって家庭にしわよせが来ていて本当に本当に辛いですね…近くにいたらお話ししたいくらいです😭💦