※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみん
子育て・グッズ

3歳半の子供の服サイズについて相談です。100cmはすぐサイズアウトしそうで110cmの服がいいでしょうか?袖が長いと保育園で邪魔になるか心配です。

3歳から3歳半くらいのお子さんを持つママさん教えてください🙏

保育園に行くために服を買い足そうと思っています。
身長96cmで今は100を着ています。
西松屋で110を1枚買って着せてみたのですが袖が長いです。
家なら折り曲げて使えばいいかなと思うんですが
保育園だとどうなんでしょうか?
袖が長いとやっぱり邪魔になるよなぁとは思うんですが💦
100買ってもすぐサイズアウトしそうですし、少し大きくても110の方がいいでしょうか?🤔

コメント

ぷぅーこ

うちの娘はいま97センチで110着せてます☆

少し袖長いので保育園に常備するお着替えも全部袖を折り曲げた状態で畳んでロッカーに入れています☺

保育園の連絡帳にもその旨を書いて、もし袖が戻っていたら折り曲げてあげてください。と伝えています♪

100だとピッタリなのですぐに買い替えることになっちゃいそうですよね😭💦💦

• まなみん

まなみん

コメントありがとうございます!

やっぱり袖、長いですよね😅
    先生が気にかけてくれるなら助かりますね☺️
    うちは初めて通うのでそういう事もしてもらえるのか保育園に確認してみようと思います✨
    とりあえず100は何枚かあるので110を買い足そうと思います✩︎

• 3月10日

GAPの長袖Tシャツ、オススメです‼️サイズも大きめで、生地もがしかし洗濯しても毛玉にならず🙆

もうすぐ4歳になりますが、身長は今100センチくらいです。
95のGAPのロンTをついこの前まで着替えにしていました(笑)🤣さすがに少々袖が短いですが、そのくらい長く着れます‼️

折らないといけないほど袖が長いと、自分で直せるならいいんですが、本人が少し面倒かもしれません💦
なんでも自分で基本的にやらせる園なら、手を洗うなど、袖を濡らしやすいですし😭
できれば100を3枚、110も3枚とか、あるといいかもしれません😄
着替え、やばいくらいいりますよ😱😱

ちなみに西松屋などで買った100が、今ぴったり、または袖がすこーし短いくらいです。
アカチャンホンポは、全体的にサイズ小さめな印象です😅

• まなみん

まなみん

コメントありがとうございます!

おぉ!かなり長持ちしますね👏GAP今度見てみようと思います😊

そこなんですよね🤔多分、息子はまだできないと思うので先生方に折り曲げてもらうしか💦ただ先生もそんな1人に構ってられないですよね😭

100はあるので、110を買い足そうと思います!両サイズ用意してた方がいいみたいですね😊

• 3月10日
ぁゃ

4歳、2歳半、1ヶ月の母で保育士です!

保育園の服って用意するの考えちゃいますょね😅
購入する予定の服は今着るものですか??
4月から入園とかで着るんですか??

もし今なら100を買っちゃうかな!?
110を買うなら袖口が絞ってぁるものにするとか、自分でまくれるなら良いかな~!?って思います☺️

保育園だと自分で手を洗ったり活動時などにお子さんがほとんど自分でゃるコトが多いと思うので、ぁまり長いとお子さんが大変かもしれないですね💦💦

• まなみん

まなみん

保育士さんのコメント助かります!ありがとうございます✨
    4月からの入園で着せます😊
    自分では、まだ折り曲げたりは難しいと思います😢
    袖まくったりも私がしてるので💦
    今から少し練習するの有りですかね🤔
    本当に服選び難しいです。

• 3月10日
  • ぁゃ

ぁゃ

ぉ袖まくりの練習をしてぁげるのぃぃと思いますょ😊
    4月から初めての保育園なら、今少しでも練習出来ればお子さんの保育園での初めてで不安な気持ちの1つが減りますしね😊
    上手に出来るようになれば、自信につながると思いますし✨

服は両方用意しといても良いと思いますょ☺️
    置き着替えが必要なら、それを110にしとくとか!?✨

• 3月10日
  • まなみん

まなみん

手洗い毎回するので、その時に袖まくりの練習してみようと思います☺️
    出来るお子さんが多い中、自分だけが出来ないのも確かに不安ですもんね💦

100のTシャツ今7枚あるのですがそれ位で大丈夫でしょうか?🤔
    110も同じくらい買い足そうと思います☺

• 3月10日