※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

田舎に転勤する女性が、電動アシスト自転車を購入するか悩んでいます。移動が便利なため購入を検討中。①新品、②中古、③我慢して徒歩圏内で過ごす、どれが良いでしょうか。

電動アシスト自転車についてアドバイスください!

現在稲城市在住で、数年で田舎に転勤予定です。
一歳の子供が1人いますが、東京にいる間は保育園など預ける予定はありません。
また車は二台保有しているため、田舎では車しか使わないかと思います。

よく行く児童館は歩きで5分ですが、歩きで20分以上かかるエリアにはかなり多くの遊び場があります。現在はベビーカーで移動していますが、本当は電動自転車でぱーっと動けたら嬉しいです。

以下の選択肢のうちどれを選びますか?

①新品の電動自転車を購入して、数年後売る
②中古の電動自転車を購入して、数年後売る
③我慢して徒歩圏内で過ごす

ご意見教えてください。

コメント

まよ

都内で車なし、電動自転車持ちなので
参考になるかは分かりませんが
自転車本体新品、子ども前乗せ、後ろカゴ、雨カバー付きで約16万程しました。
(2人目いるのと前乗せが小さくなってきたので後ろのシートをまた今後買う予定です。)
新品なのでバッテリー等も10年は持つとは思いますが
バッテリー自体が単品だと3万くらいします。

個人的な意見としては中古で買うのもありかと思いますが
バッテリーの消費や何年製等も気にした方がいいと思います。
そして現在の中古で買う場合、
数年後質問者さんが売る時にはもっと古い物になってると言う事です。
手放せればよくて、あんまり利益を考えなければいいのかもしれませんが
売れるかどうかは分かりません。
それだったら現在新品を買う方が今後売るとしたら売れるんじゃないかなと思います。
メル〇リやジモ〇ィ等では2年前の型番で既に半額くらいの金額になったりしてます。

• ままり

ままり

やはり中古品は質を選ばないとだめそうですね💦
    バッテリーも高い!
    2年で半額ならば、新品で購入して2年で売るでも結局値段は同じかもしれませんね🤔
    ご回答ありがとうございます!

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

数年というのがどれくらいかによりますが、新品でもバッテリーの寿命は5年程度なので、私だったら新品買います。中古でもいいと思いますが、使用年数によっては、次に売る時の価格はあまり期待できないかなと思います。

私は子供を乗せての自転車運転が怖くて購入したのは二人目が生まれてからですが、電動自転車めちゃくちゃ便利で早く買えばよかったです!ちょっと遠くの公園とかもすいすい行けちゃいますよ❣️

• ままり

ままり

2年か3年です😂
    そうですよねー、どうせ買うなら新品のほうが良さそうですね🤔
    娘が好きな公園は少し離れてて、毎日行くのめんどくさい🤗ので、欲しいです…。

• 3月12日
newmoon

転勤族の妻で23区内に住んでいます😊
娘が産まれる前は田舎県に住んでおり車社会でした。
うちも数年ごとに転勤があり、次は全国どこに行くかわかりませんが、新品で購入しました❗️
娘が1歳2ヶ月の時です🙆‍♀️
結論、買って良かったですよ💕
専業主婦で毎日娘といるので、日々遊び場所を転々としていますが、ベビーカーに比べて断然楽だし行動範囲広がります❗️
まだ買って半年ですが、もう電動自転車なしでは生活できません😅
自転車だと車より手軽、駐車スペースを考えなくていいから小さいお店にも行きやすい、エコ、ガソリン代の節約、自分の運動不足解消…とメリットたくさんです🌟
安全性や耐久性を考えて(保証やメンテナンスサービスもあるので)買うなら新品がいいと思います。
電気で動くものは型落ちが早く寿命もあるので、売って金銭をいくらか取り戻す…というのか難しいかもしれません💦
車と違って維持費もかかりませんし、私は今後転勤してもずっと使うつもりです❗️

• ままり

ままり

行動範囲広がりそうですよね😃💕
    本当、歩くの嫌いでめんどくさくて💦
    みなさんの意見を聞いてますます欲しくなってきました😂😂

• 3月12日
  • newmoon

newmoon

欲しいなら早めに買った方がいいと思いますよ💕
    最近もうかなり暖かいですし、自転車で出かけるの楽しいです😍

• 3月12日