※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

保育園に預けられず、実家や義両親に預けることになりました。お金を渡すべきか悩んでいます。平日2日、1日5〜6時間程度です。

お子様を保育園でなく、実家の両親または義両親に預けている方いらっしゃいますか?🌸

こんにちは☀️
私は現在専業主婦をしています。
主人と話し合って、息子が幼稚園に行くまでは家にいようと決めていましたが、4月から知り合いの職場でパートしないかというお話をいただきました😊

やはり少しでも貯金や家計の足しにしたいので、働かせてもらうことにしましたが、その話がくるまで働くつもりはなかったので4月からの保育園は申請しておらず、また激戦区のため今から探しても見つからないと思います💦
一時預かりもとても人気があり、なかなか予約できない状況です。

幸い、実家と義実家両方ともに近くて、またありがたいことに両家とも息子を喜んで見てあげると言ってくれたので、お願いしようかなと思っています。

前置きが長くなりましたが、両親または義両親に預けていらっしゃる方、お金をいくらかお渡ししていますか?💦
両家ともお金なんていらないと言ってくれているのですが、やはり非常識なのかなと悩んでいます😔
ちなみに預けるのは平日2日くらいで時間は1日5〜6時間くらいです。
(土日は主人が休みなので主人に見てもらいます😊)

読みにくい文章ですみません💦
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

たーのー

両親とかではなく
私が姪っ子を月に18日間程預かってました!!
そのときは毎月2万円もらってました。
熱など出ても見てたので割に合わないなとは思ってましたが。笑
自分の子供にも移るし😅
でも姪っ子なのでまぁと思って預かってましたよ👍🏻

• りんりん

りんりん

回答ありがとうございます😊
    姪っ子ちゃん預かっていらしたのですね😳
    確かに、病気になった時に病院連れて行ってもらうかもしれない場合もあるのを考えてませんでした(>_<)
    もう少し主人と話をしてみます🙇‍♀️

• 3月10日
  • たーのー

たーのー

薬も飲ませたりもあるので、その辺もご両親などと相談されると良いかと思います😊

• 3月10日
 ままり

4月から保育園なので10月から3月までの間、週1くらいの頻度で実家に預かってもらっています!
お金も考えましたが絶対受け取ってもらえないので、時々晩ご飯に焼き肉などをご馳走してます🙂

自分の実家だから甘えてしまっている部分はあり、義父母ならそうはいかなそうです🤔
義父母には預けたことはありませんが‥

• りんりん

りんりん

なるほど!たまに食事をご馳走するのも良いですね✨

義両親は一緒に買い物に行くと私たちの分までお会計してくれたりと、今まで一度もお金を受け取ってくれたことがないので困っています😭💦
    でも気持ちが大事ですよね😣
    いくらか用意します🙇‍♀️

• 3月10日
ぷぷぷ

上の子が待機児童の頃は週3一時保育に預けて残りの週2母に見てもらってました🙃週3の一時保育も送迎お願いしてたので2〜3万毎月渡してました😀
一時保育代、下の子の保育料もあったのでそれ以上渡すのはなかなか厳しくて😅

• りんりん

りんりん

送迎は私がするつもりなのですが、仕事が長引いたり息子が熱を出したりすると、両親たちにお願いすることもあるだろうし、やはりお金渡すことにします!
    受け取ってもらえなくても気持ちが大事ですよね☺️

• 3月10日