※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

骨盤ベルトは出産時に必要な理由や、産後の骨盤矯正のために必要なのか、不思議に感じている。再来週の診察で聞いてみる予定。

里帰り出産をする産院からもらった出産時の持ち物リストの中に骨盤ベルトがありました。
出産時になぜ骨盤ベルトが必要なんでしょうか?

入院時に必要なものリストの中にあるなら産後の骨盤矯正のためかな?と思うのですがお産の時に必要なものリストの中にあったので少し不思議に思います…

あと別に腰痛とかがなければ必需品ではないと思っていたので今更買わないといけないのか…というケチな気持ちもあり…笑

再来週診察の際に聞いてみようとも思っていますが、もし必要な理由がわかる方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか。

コメント

出産直後使うからですよ!

さーちゃん

うちの産院では産院で用意してくれるお産セットのなかに簡易の骨盤ベルトが入ってました!
出産を終えて縫合などの処置をして、個室に戻る前にベルトつけてもらいました😊

あき

産後、一通りの処置が終わってすぐベルト巻かれましたよ!分娩台の上で!!

こまり

うちの産院は病院側が用意してくれてました!

産後病室に戻った瞬間に助産師さんが付けてくれました!

産後は体がガタガタで、付けた方が骨盤や子宮の戻りがいいそうです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産院が用意してくれるのありがたいですね!
    良いものがないか探してみます☺️

• 3月10日

うちの産院は生まれてすぐ産院が準備した汚れていい骨盤ベルト巻かれました✨
でも、入院準備リストにも骨盤ベルト入っていました🔆産んだ後は骨盤がガタガタになるそうです💦

結構産後によく骨盤矯正とか行く話がありますが、産後すぐから骨盤しっかり締めといたら体型が戻りやすいというか、腰周りお腹周りの戻りが少しばかり良いみたいです😳✨
これは整骨院で聞いた話ですが🍀

安くない買い物だから色々考えちゃいますよね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    出産レポとか読んでて買ってないという人も結構多い印象だったので思わぬ出費ですが、あった方がよさそうですね!
    探してみます☺️

• 3月10日
chibi26♡まま

分娩後すぐにつけることで骨盤が1番緩んでいるときに正しい位置に戻せるように出来るためですよ🤗
今腰痛がなくても産後の体は、わかりませんよね?💦
ずっとつけ続けることでお子さんが成長しても元気なままでいられるように早めの処置をする為にも入院時までに自分の骨盤のサイズに合ったものを測って用意してくださいと、多分どこの病院でも、母親学級や助産師さんからお話があったと思いますが…😅もし、聞いていないのであれば、次回の健診の時にしっかり聞きましょう🙌🏻💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですねー!
    母親学級、里帰りしてから受けてくださいと今通ってる産婦人科に言われてしまって一度も受けられてないんです💧
    色々探してみます☺️

• 3月10日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

そうだったのですね!早めに里帰り先の病院に問い合わせしていつ参加出来るか聞いてみても良いと思いますよ☺️
    病院によっては推奨品があり売り場でサイズも測ってくれたりします!あとはアカチャンホンポとかお店でも売っていますよ🥰
    骨盤のサイズはお洋服などのサイズと違うことがあるので必ず測って試着してからが良いですよ✨

• 3月10日