※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

娘がトイトレで悩んでいます。保育園では成功しているが、家では失敗が続いています。どうやってアプローチすればいいでしょうか?

今月3歳になった娘がいます。
トイトレについて悩んでます。

保育園では午前中パンツにしていて、お漏らしすることないそうです。
家でもおむつを濡らすことが減ってきて、トイレに誘うと成功することが増えてきました。
先週末はほぼ成功!
今日は保育園お休みにしたので、1日パンツにしてみたのですが、3回連続失敗…
4.5回目はトイレに20分間隔で誘って少し待って出たって感じです。
失敗されるのが嫌でそうしちゃったんですが、あまりにトイレばっかり言うのは、子供も嫌になるかな?と思ってます。でもおしっこ教えてくれないし😔

どういう風にやるのが良いのか、アドバイスください!!

コメント

ritz

食事前後、お風呂の前、寝起き、寝る前と、こどもも覚えやすいタイミングで誘うのはどうでしょう?
それ以外の時間に漏れちゃうのははじめのうちは仕方ないと思うか、オムツにしておくか。。。
とにかく、トイレに行く機会を定期でつくり、出なくても座るだけでもいい、こどもに機会を覚えてもらうとしてみるですかね~
保育園では何時のどのタイミングでトイレいってるのか聞いてみて、その時間に合わせちゃうのもひとつの方法ですね💡

  • ゆか

    ゆか

    今日は朝、私が下の子の世話をしてたので、パパにお願いしたら、朝一番にトイレに連れて行けず、おむつの容量オーバーで漏らしました。
    なので、今日パンツにしようとご飯前、ご飯後とかそのタイミングで誘っても行かなかったり、座っても出ない…って。で、お昼までに何度も漏らしちゃったって感じです。

    でも今お昼ご飯中に、おしっこって初めて言えて、実際に出ました。
    ここは漏らしてもぐっと我慢で、そのタイミングで誘う感じで始めればいいんですかね?
    そろそろお昼寝タイムだから、オムツにしようとは思ってます。

    • 3月10日
  • ritz

    ritz

    自分から言えたのすごいですね!!!!
    時間帯はあっているのでしょう👍
    お昼ごはん前後どちらかで座ったときに出せるよう、誘うのは続けた方がよいかと💡
    あと、漏らされると疲れますよね、下の子のお世話もあればなおのこと。
    私も昨日、寝る前のトイレ直前で漏らされてキレてしまいました😅(うちはまだ自分から言えないのでこちら誘導です)
    まずは、保育園と同じく、朝からお昼寝までの時間をトライするか、下の方も書いているように、布パン+オムツで、漏れを防止するとかですかね。(うちの場合はオムツを嫌がるようになっていて更に厄介です😂)

    というか、保育園でやっててくれるのなら、家ではやってるふりをしてやらない、、、とか😂
    なんなら私はその方法です😂
    息子の保育園の場合は、2歳になるまでは午前中布パンで、2歳からは1日布パン(自家用車で送迎中も)だったので、1日布パンになってから、家帰ってきて即トイレ→その後はオムツという日々を過ごし、今でも土日はオムツにしちゃってます。
    でも、オムツにしても誘導しているので漏れなしで日中(昼寝も)過ごせてますよ~
    方法は色々ですし、疲れないのがいちばんかなーって。いつかとれますもん、オムツ👍

    • 3月10日
  • ゆか

    ゆか

    今日はほんと疲れました。
    オムツにしてからはほとんど濡らさずできました😭
    誘いまくったのもありますが…
    もう3歳だから焦りが少しあります。
    保育園では明日から1日パンツにするって言ってるので、本当はできるはずなのになんでだろ?イライラしちゃいます

    • 3月10日
  • ritz

    ritz

    イライラ、すんごいわかります!!!!
    まわりの子はできてるとか話をきくと焦りますしね。
    たぶん、保育園で1日布パンにすると、本人も気合いはいってくると思います✨
    息子は、保育園で1日布パンになって3か月かかりましたが、最近は家で布パンでも、日中はほぼ漏らさずとなりました✨
    年齢ではなく、スタートの時期で考えて、3か月~半年はかかるって考えて心の負担をへらしましょ。。。
    私はキレすぎて先月は毎日発狂していました。笑
    夫が助けに入ってくれるし、トイトレも進んでいるので、今月はまだマシです😭

    • 3月10日