※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu☆chan
子育て・グッズ

2ヵ月の赤ちゃんをおくるみで寝かしつけているが、将来おくるみなしで眠れるか心配。同様の経験をした方の成長過程やおくるみをやめた時期について教えて欲しいです。

今生後2ヵ月になる子供がいます。いつも昼も夜も寝かしつけの時はおくるみに包んで寝かせています。新生児の頃にモロー反射ですぐ起きてしまったりがあった為、ネットで調べておくるみに包んで寝かせるようになりました。
今後もずっとおくるみで包まないと寝れない子になってしまうのではないかと心配しています。
同じようにおくるみで包んで寝かしつけていた方はその後の成長過程でどのような感じだったか教えて頂きたいです。いつからおくるみなしで寝れるようになったか…などよろしくお願いします。

コメント

そら

私も初めは大きいタオルでクルクル巻いて寝かせてました🙌一時期それですっと寝てくれたけど、大きくなるにつれて嫌がって包ませてくれない、暑くなったりで自然と辞めました😓辞めたら辞めたで寝なくなったりしてましたが、こうしたら寝る!というのが常に変わり、よく寝れるようになったのは結局断乳してからです💦
今は小さいしおくるみが落ち着くならしばらくおくるみでいいと思いますよ♥

• yuuu☆chan

yuuu☆chan

コメントありがとうございます✨😊
    大きくなると嫌がってくるんですね😣たしかに今でも手足をよく動かすようになってきたので、寝たい気分じゃない時?なのか、たまに嫌がったり泣かれたりする時があります😅いろいろその時その時で試行錯誤しないといけないですね!今はまだおくるみを使いたいと思います☺️ありがとうございます✨😊

• 3月10日
しょーちゃんまま

私も新生児の頃からしばらくはお昼も夜もおくるみばっかりでした!
お包み良く寝ますよね😄
うちの場合は生後3〜4ヶ月頃からおくるみ嫌がるようになってました、寝る時おくるみしても寝てる間に足でけつって、はだけたまま寝てたり、おくるみして抱っこユラユラしても、抜け出そうとしたり、そういったことが頻繁にあり、おくるみを辞めたんですが、ふつうに抱っこで寝てましたよ!
おくるみないと寝れない!ていうのは、上の子も下の子もなかったです❗️
なかったら、なかったで寝ます😂

• yuuu☆chan

yuuu☆chan

コメントありがとうございます✨😊おくるみないならないで寝てくれたんですね!うちの子もなくても寝てくれるようになったらいいです😣たまに試してみるのですが、ベッドにおく時に手足が動いて起きてしまいます💦もう少し月齢がすすめばおくるみで包まれるのも嫌がってくるでしょうから…その時がどんな感じかでしょうね😅なくても寝てくれる事を願います😂ありがとうございます😊

• 3月10日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

月齢が進めば、また変わってきますよ‼️

• 3月10日
  • yuuu☆chan

yuuu☆chan

そうですね!いろんな面で成長していきますよね✨ありがとうございます😊

• 3月12日
ちゅーん

うちもモロー反射がすごくて苦労しました、あと寝てる時におしっこが出た時も突如ギャン泣きでしたね😅おくるみで巻いて寝かせていました❗️3ヶ月〜4ヶ月くらいで反射がなくなって半年ごろ夏だったんですがガーゼのスリーパーで寝てました、今は羽毛のスリーパーです。ブランケットかけただけでもお布団でも自然と寝れるようになったので絶対包まないと寝られなくなるってことはないと思いますよ☺️

• yuuu☆chan

yuuu☆chan

コメントありがとうございます😊
    おしっこでた時もギャン泣きだとさらに大変ですね💦モロー反射がなくなる時期にはおくるみも卒業ですかね😃ちゃんと寝られる子になってくれる事を願います✨ありがとうございます😊

• 3月12日
にこ

私も2ヶ月ちょいまでおくるみ使ってましたが試しに巻かずに寝かせてみたら普通に寝ました😁私はスワドルミー使ってたんですが、慣らすために片手だけ出して寝かせて、次は両手みたいな感じで卒業しました😄

• yuuu☆chan

yuuu☆chan

スワドルミー使ってたんですね✨私も購入はしたのですが、うちの子大きめだったのでSサイズがあまりにも窮屈そうだったので使わずじまいでした😅片手から慣らしていくのいいですね✨試してみたいと思います!ありがとうございます😊

• 3月12日
ちぃ

おくるみ風にバスタオルで2か月〜3か月くらいの毎回ではないけれど使っていました。
元々足が元気ではだけていましたが、4か月位からは包む意味がないくらい動くので、頻度が減ってきています。

• yuuu☆chan

yuuu☆chan

コメントありがとうございます😊たしかに今でもも手足の動きがあるので、4カ月くらいになるともっとですもんね!少しずつ包む頻度を減らしていってみたいと思います👍🏻ありがとうございます😊

• 3月12日
りんご

5ヶ月くらいまでおくるみ使ってました😂
最初は全身でしたが、徐々に手だけ包んだりして、なくても寝れるようにちゃんとなりましたよ☺️

• yuuu☆chan

yuuu☆chan

皆さん徐々にされてるんですね✨最近は指しゃぶりもひどいので手がでてると指しゃぶりで寝てくれないです😅少しずついろいろ試してみたいと思います👍🏻ありがとうございます😊

• 3月12日
うめ

うちもモロー反射で起きてしまうので、防止でおくるみしてました😊
3ヶ月になるくらいで凄く嫌がるようになってからおくるみ無しにして、今は首が座ってほとんどモロー反射しないので掛け布団だけしてます😊

• yuuu☆chan

yuuu☆chan

3カ月で嫌がるようになったんですね!その子その子の成長スピードでもいつ位までってのはかわりますよね😃うちの子も掛け布団だけで寝てくれるようになる事を願います✨
    ありがとうございます✨😊

• 3月12日