※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空豆
子育て・グッズ

乳児湿疹と親のアレルギーの関係について心配しています。お義母さんからの返信で責められた気持ちになりました。

乳児湿疹が出来るのは、親がアレルギーがあるのと関係あるのでしょうか?今さっき、お義母さんに生後2ヶ月になる息子の写真をLINEで送りました。
そしたら、「両親が、アレルギーがあるからね」て返信が来ました。以前、湿疹が出来て病院に連れて行った時に、お医者さんは「心配はいらないよ。赤ちゃんは、大抵出来るから。」と言われたので、前にも、心配しなくて大丈夫と伝えたのに。
責められてる感じがして、嫌になります。

コメント

仮にそうだとしても、両親と言っているので一人だけでなくお父さんの事も言ってますし、気にしなくていいと思います。
今度言われたら病院では大丈夫と言われたと言えば良いと思います。

退会ユーザー

何言っても多分言ってくると思うので😅いや、私だけじゃないし❗️って開き直れば良いと思います。

• 3月10日
まま

乳児湿疹は、肌のバリア機能が低下した赤ちゃんの肌に乾燥やホコリなどの異物の刺激で、免疫センサーが過剰に反応しやすいので、出来やすいと思います!
なので、両親のアレルギーは皆さんが仰る通り関係ないかなと☺︎
もし皮膚科でお薬もらっているならしっかり塗ってあげて、良くなってきたら、保湿剤などを使ってケアするといいかもです♪

• まま

まま

グッドアンサーありがとうございました😊赤ちゃんのスキンケアについて資格を取っていたので、少しでもお役に立てて嬉しいです☺︎

• 3月10日

まだ乳児湿疹で、
アトピーとは
言われてないですよね?

多少遺伝とかは有り得ますが。
私の子たちは肌綺麗ですよ♪
小さい時は汗疹が
あったりはしました😢

気にしなくて大丈夫ですよ。
私なんて、産後から
アレルギー体質に変わったので
なりたくてなってるわけじゃないし
いつアレルギーになるか
なんて分かりませんよ💦

はじめてのママリ🔰

うちの子も1ヶ月検診前ぐらいから乳児湿疹出てましたが、わたしにも旦那にもアレルギーはありませんよ!

ぴよこ

乳児湿疹は関係ないと思います😅
でも、アレルギーは遺伝もあるので、食べ物とか花粉とか、親があるなら子供も気をつけた方がいいですね😊
うちは私が全く何もないですが、旦那がたくさんアレルギーあるので息子も娘もアレルギー体質です😂

空豆

以前にも湿疹が出来ていて、その時も「心配しなくて大丈夫」と何度か伝えているんですけど。
今日は「両親がアレルギー持ちだから」と言われ、悲しくなりました。

AMN

私も妊娠中から実母に言われました!お前がアレルギーあるから娘もきっと大変だ!と😅
言われたの忘れてたくらい気にしてません笑
まぁ何かしら遺伝してるだろうな〜とは思ってますが😥

乳児湿疹はみんな出ると思うし、娘も顔にいっぱいできましたし、今は乾燥が酷くて必ずどこか赤くて薬つけてますが、アレルギーとは関係ないです🙋‍♀️

空豆

アトピーとは言われていません😣
産前は、お義母さんの言葉気にならなかったんですけど、産後に少しずつ気になるようになりました😅

彩龍

アレルギーと乳児湿疹関係あるんですかね?
うちの子乾燥酷くクリーム塗ってますが、私と入る時は旦那が着せるため塗ってくれず・・・😅
サボるとすぐポツポツ乳児湿疹が・・・。

旦那がハウスダスト、
私が花粉症です。
もちろん、子どもにも遺伝して、上の子はハウスダストとヒノキ花粉、(検査済)
下の子も多分スギとかかな?
(検査未)
医者が心配しなくて大丈夫言ってるんだから!って強く言ってみたらどうですかね?

なつこ

私も夫もアレルギー全くありませんが、新生児の頃から湿疹できました。小児科で薬を処方してもらったからか、2ヶ月になり落ち着いてきたからかは分かりませんが、少し良くなってきたので時期的なものだと思います!
小児科の先生も、この時期は思春期と同じくらいの分泌があるから湿疹(新生児ニキビとも呼んでいるそうです)ができて当たり前だよ!とおっしゃっていましたのでご両親のアレルギーは関係ないと、ぜひお義母様にお伝えください。

初めてのママリ

乳児湿疹はアレルギー関係ないと思いますが、

アレルギー持ってる子だと
乳児湿疹強くでやすいです(´・∀・)

そしてアレルギーは遺伝が全てでは無いですが遺伝するので
小児科でお父さんお母さんのアレルギーは?って聞かれたりもしますね(´・∀・)

でも、いま重要なのはその乳児湿疹を治すこと!!

乳児湿疹があると後に、アレルギーになりやすくなるので(´・∀・)
肌から吸収するとアレルギーになりやすいそうです。

息子はその話し知らず
逆に、実母に乳児湿疹はみんな出るから〜病院行かなくていいんだよーと言われ続け

小児科に行った時に、
先生に言われ。

早く治すことがのちのアレルギーにすごく関係するから。
いい状態をキープして。と言われました。

もっと、、もっと早く知っとけば、、と思いました。

1人目はアレルギーっ子になりました。
まぁ、それだけが原因では無いと思いますけどね(´・∀・)

2人目はその知識があったのですぐ治す!とやってました。
今のところアレルギーは無しです(-ω-;)

お医者さんと相談してやってる。
アレルギーにならないように病院に通ってる。

といっていいと思います。

むしろ嫌な思いするなら写真送る必要も無いのかなーなんて。
見たいなら息子に頼めよで、いいと思います(笑)