※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
妊娠・出産

不妊治療を経て妊娠し、つわりとコロナ禍で孤独。家族との距離、不安。不安定な日々に落ち込む。将来の不安も。

思い描いていたマタニティライフとは程遠い…
愚痴です😭

不妊治療を経てやっと授かりました。
つわり始まったな、これがつわりかぁ…と思った矢先、
新型コロナウィルスの流行。マスク不足。外出の自粛。

実家へ帰りたくても公共交通機関を使わなければならず、
両親から
「しばらく帰ってくるのはやめなさい」と言われました。
妊娠報告は直接会って言いたかったのに電話で済ませました。
さらに産婦人科の母親教室は中止。再開のメドたたず。

家に引きこもっても旦那しか話し相手がおらず、
いつまでこの状況が続くんだろう…

気分が落ち込みます↓↓( ´△`)

将来、「あなたが生まれた2020年は大変な年だったのよ〜」
なんて話せる日が来るのかな。。。

コメント

ayano🐻

私も不妊治療を経て授かりました!もうすぐ出産予定ですが、立ち会い出産も中止、面会禁止という中で臨月を迎えそうです💦

臨月までに友達にも会いたかったし、カフェとか外食とかのんびり行きたかったなぁ~と思いますが、治療してた頃のことを思うと贅沢な悩みだなぁと最近思います😂💦

オリンピックイヤーで世界がコロナ大騒ぎの年、そんな中で生まれてくるってある意味すごいなぁと思います😂💓
数年後は「あのとき大変立ったなぁ~でも生まれてきてくれて幸せだったなぁ💓」と思えるように、babyちゃんと出産も乗り越えるつもりです😊😊

• ひよっこ

ひよっこ

立ち会い出産中止って聞きますが、やはり全国的にそうなんでしょうか💦まだまだ先ですが、我が家も立ち会い希望です。いつまで続くのか心配で心配で😢不安ですが、ここまで来たらしょうがないと思うしかないですよね💦産後は産後でまた別のところで不安ですよね😭

なつなさん、覚悟決めてる感じがすごいです‼︎カッコいい✨

• 3月10日
🌈

TV付けてもコロナのことばっか、買い占めもあるし自粛自粛ばかりでホントに気が滅入りますよね🤦‍♀️
2度もマタニティライフ過ごしてきましたがもうホントに懲り懲りです( 笑 )私には妊婦向いてませんww

でも絶対に数年後あの時は辛かったわー!って話せますよ😊💕お互い頑張りましょう🙌🏻

• ひよっこ

ひよっこ

コメントありがとうございます😊
    1日中TVついていますが、ホント嫌になりますね😅愛知在住ですが、感染者数が爆発的に増えていくのでもう外に出たくもないです🏠

今は静かに耐えます☺️

• 3月10日
ココ

同じ13週ですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
ほんと、今年の妊婦さん大変だなぁと思ってます😭💦特に秋出産の人は妊娠初期からいきなりコロナ騒動ですもんね😨
私もお腹の子を無事産むことができたら「あんたが生まれて来た年は色々大変やったんやでぇ、」って沢山伝えます。嫌味とかではなく生きてること、命あることに感謝してほしいという思いからです。
お互いストレス溜まりますが秋に元気な赤ちゃん出産しましょうね🎶😃

• ひよっこ

ひよっこ

同じですね☺️
    夏頃までには落ち着いていてほしいなと思いつつ、オリンピックもあったりして状況が悪い方向に向かわないといいなと願ってます😭

でもまずは無事に赤ちゃんがお腹の中で元気に育つことを1番に考えたいと思います☆温かいコメントありがとうございます♡☺️

• 3月10日

むっちゃわかります。
私も不妊治療、凍結胚移植で第2子さずかりました。私は高齢なのもあり、準備期間をしっかりと取っていかないと妊娠できないため、ちょうど新型コロナウイルスが上陸する直前に移植になり、まさかこんなことになるとは思いませんでした。

第2子はピリピリせずに妊娠期間を楽しもう!って楽しみにしてました。(第1子はノイローゼになるぐらい神経質になってました)

でも、まさかの感染症大流行、自粛!自粛!の世間。実家に帰ってゆっくり、、も夢のまた夢。本当に悲しいです。

• ひよっこ

ひよっこ

私の妊娠を実母が1番喜んでくれていて、実家に帰って実母と一緒にたまごクラブ📚を読んだり、ベビー用品を見に行ったりしたいんですが、いつになることやらです😭
    ただ、この状況と闘ってるのは自分だけじゃないですね😢しっかりしなきゃ😭

• 3月10日
まめうさぎ

私も不妊治療(人工授精)で授かりました。
コロナ騒ぎほんとびっくりですよね!

ただ私は昔からそういうところがあり、
結婚式前日に台風がきてヒヤヒヤしたり(実家は新幹線で4時間の距離なので、親ちゃんとこれるのか?の心配)、
彼氏(今の夫)と休んで出掛けた日に地震がきたり、
またかぁ〜みたいな気持ちです笑

きっと、後々、テレビで〇〇年前にコロナが〜という話題になった時に、あの時妊娠中で大変だったよ、と笑って話せると思います!!

• ひよっこ

ひよっこ

私もどちらかというと、何事においてもタイミングが悪いタイプです😅でも、小さい赤ちゃんがいる家庭や休校中の子供達と一緒に過ごしてるママさん達もきっと大変ですよね💦

不謹慎だと言われてしまうかもしれませんが、将来この最悪な状況を笑って話せる日がくると良いですね☺️

• 3月10日
  • まめうさぎ

まめうさぎ

あ、確かに不謹慎な発言だったかもしれないですね💦
    不快に思われたらすみません。
    過ぎてみれば記憶に残る思い出になればいいなという気持ちで発言しました。。。

• 3月10日
  • ひよっこ

ひよっこ

いえいえ🙌
    私も大きい声では言えませんが
    同じこと思ってます☺️
    早く混乱が落ち着いてほしいです☺️
    まめうさぎさんも
    お体大事にしてくださいね🍀

• 3月10日
ママリ

不妊治療を経て、最近陽性いただきました✨
万全の態勢で臨んだ5年間はかすりもせず、実家がゴタゴタで修羅場ってた時に長女妊娠。
今回は移植後にコロナフィーバーです🤣

タイミング悪いなと思う反面、逆にコロナ落ち着くまで待って移植してたら着床してなかったんじゃ…?とすら思ってます😅

もう我が子からの
「世の中暗いニュースばっかだけど、私が助けに来たから元気出してこー!一緒に乗り越えてあげるよ!」
ってメッセージと受け取ってます💕
こんな時に産まれてくる子なんだから、きっと強い子ですよ!

• ひよっこ

ひよっこ

陽性判定おめでとうございます🎉
    れいさんすごく前向きですね✨
    なんかパワーもらいました😭

• 3月10日
  • 新米ままり🔰

新米ままり🔰

同じく、体外から授かりました。
    コロナとつわりで気晴らしの料理もできず鬱々としますが、今は医学会も不妊治療の延期を推奨されていると聞きました。

出生数は少なくなるのかもしれません。
    子どもの同学年の子達はこの時代に産まれてきた奇跡の学年になるかもしれないですね❤️

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    妊娠おめでとうございます💕
    本当ならインフルも去って、ちょっとほっとしてマタニティライフが送れるはずだったのに、毎日気が抜けないですよね💦
    私も毎日ストレスです😭
    この子の代のママさんたちと「あの時は大変だったね」って落ち着いて語れる日が早くきますように✨

• 4月10日