※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたママ🔰
ココロ・悩み

義母との関係が悪化中。赤ちゃんとの旅行に不安あり。義母の行動に困惑。同じ悩みを持つ人のアドバイスを求めています。

日に日に義母嫌いが増してます💦
(ただの愚痴です😭)


義理家族は毎年家族旅行に行くのが恒例、
今年は旦那が仕事で静岡にいるので
「7月くらいなら赤ちゃんも首が座って
落ち着くだろうし~京都とかに行こうと
考えてます~」と話が来ました。


まだ息子は生後3ヶ月、
いくらその時には首が座ってるとはいえ
小さい赤ちゃんにとって長時間の移動は
ストレスになるでしょうし
重い荷物を持ってずっと抱っこ…
考えただけで嫌です😭


生後1ヶ月の時はまだグニャグニャの首を支えず
「赤ちゃんは意外と強いんよ〜!」と縦抱き。
お宮参りの話になれば
「私たちも参加していい?
まぁダメて言われても来るけど〜!笑」と
義母節炸裂。


「お前の子じゃねーだろーがよ!」と
義母が口を開くたびに腹が立ってしょうがないです😂
前は義理実家に行くのも楽しみでしたし
仲良くしていたのに、
子供を妊娠出産してから厚かましさがすごくて
正直びっくりしています。


こんなもんなんでしょうか?😂
私の家に訪問してくれる保健師さんや
産んだ産婦人科の看護師さん達は
義母の破天荒さは凄いと驚いていました。
一緒にいるのが恥ずかしいくらいです。


同じように義母に困ってる方がいませんか?
どのように付き合ってるのか
教えてください😭💦

コメント

ゆきまま

私は義母のちくちく言う嫌味が嫌いです🤗🤗🤗
うるせー、ばばあ!!って
何回も心の中で言っちゃってます🤣👍
私のことも、あんた って呼びます
あんたにあんたって言われたくない🥺👏って毎回思ってます🤣🤣👍
義母ってなーんかイヤですよね〜

  • ひなたママ🔰

    ひなたママ🔰

    コメントありがとうございます😊

    え、義母にあんたなんて呼ばれるんですか⁈💦信じられないしめっちゃ失礼😓

    嫌味やばいですよね!!
    何でも自分目線な所がいちいち癇に触ります👌🏻

    • 3月10日
deleted user

私も日に日に嫌いになり、今は数ヶ月会ってません😂
毎年恒例のお花見も断る予定です。
旦那から行ってもらったらどうですか?😣
旦那さんがめっちゃ協力的で外出先での荷物、抱っこ、ミルク、おむつ、寝かしつけまで頑張ってするからお願い!と言われればいやいや行くことも考えますが、そうでないなら普段が大きいから私ならいかないといいます😅
今の状況だとコロナもどうなってるかもまだわかりませんしね💦

  • ひなたママ🔰

    ひなたママ🔰

    コメントありがとうございます😊

    旦那は義母に支配されてるので弱すぎるんです💦過去に何度か旦那に頼んだことがあるのですが、義母は自分が孫に会えなかったり思い通りにならないことに「おかしいやん!」ってキレまくってました😂😂


    義母には子守は頼みたくないので、それこそコロナをうまく利用して断ろうと思います😉義母に子守させるのなんか嫌ですよね~💦不安しかないです😭

    • 3月10日
015

私も義母嫌いです。
結婚前から何かと嫌みを言う人でしたが、結婚後はさらに酷くなり、娘たちに自分のことを「お母さん」と呼ばせようとしていた気持ち悪い人です。
夫の実家は小姑たちも性格の悪い人で、現在では義実家との付き合いはありません。

夫の親と言っても他人ですから、無理に付き合う必要はないかと。
無理して付き合っているとストレス溜まりますし、私はストレスのせいで育児に支障が出てしまいました。

  • ひなたママ🔰

    ひなたママ🔰

    コメントありがとうございます😊

    ひぇー😱お母さんは恐ろしいですね…。今まで聞いた中で一番びっくりしました💦


    育児も大変なのに義母にストレス感じてるとか本当無駄でしかなくて損してる気分になりますよね😭😭どうしたらあんな性格になるのか本当不思議でたまりません💦


    そうですね、赤ちゃんと自分の体調が大事なのでもう旦那だけで行かせとこうかと思います👌🏻

    • 3月10日
たへ

うちは日本じゃないのもあるので文化的に仕方がないと思うのですが、毎週末アポ無しで来ますよ〜!
それが嫌で、赤ちゃん連れて外に出ていたら、電話かかってきて、着いたけど、どこ!?みたいな(笑)
子育ても、1から10まで口を出してくるので、最近は
1) はいはい、で聞き流す(そしてやらない笑)
2) お医者さんがこうしろって言った〜で反論
3) 赤ちゃんの健康を害さないことは見ないふりする
の3点でかわしてます。

旅行は、旦那さんが断ってくれないなら、3ヶ月で○時間を超える移動は、まだあまり良くないとお医者さんが言ったので今回は遠慮します〜
みたいな感じで断ってしまったら如何でしょう?

  • ひなたママ🔰

    ひなたママ🔰

    コメントありがとうございます😊

    毎週アポなしはやばいですね💦めっちゃストレス溜まります😭😭しかも子育てに口出しまで…信じられない😱


    それこそうちの子は低体重出生児なので3ヶ月になるまでは県外に出すなってお医者さんから言われて、義母もそれでしばらくは大人しくしてました💦お医者さんを理由につけてうまくかわしてみようと思います✨


    ありがとうございました!

    • 3月10日
hanaya

私も妊娠して、産後から義両親が嫌いです。
旅行も断った方がよいかと…旦那さんから言ってもらえますかね?離乳食も、始まりますしね。

私も徐々に会う頻度を減らしてます。
うちは旦那が理解してくれているので、よいですが。
この前も会いたいと言われ、会いに行きましたが、一時間程度で帰りました。一緒にいると、イライラするので。

お互い苦労しますね。
悩んでいるママさんいっぱいいると思いますよ~

  • ひなたママ🔰

    ひなたママ🔰

    コメントありがとうございます😊


    そうですよね、ずっとミルクじゃないですから荷物も増えますよね😭

    うちは旦那さんが弱いので義母に強く言えなくて、それがまた余計腹が立ってきます😂😂生まれる前は嫁が孫を可愛がって息子の相手しないなら私が自分の息子を可愛がるわ〜😍なんて言ってたのに孫フィーバーです笑。


    本当に、義母との付き合いほど面倒なものはないです😓自分だけじゃないってわかるだけでも心が救われます💦
    ありがとうございました!

    • 3月10日