※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

保育園入園前の食事リズムや悩みを相談したいです。保育園での食事内容や時間配分、夜中の授乳についてアドバイスをお願いします。

4月から生後8ヶ月で保育園に入園が決まったのですが今まで完母で離乳食は5ヶ月~始め今は2回食にして1度に90グラム位食べさせてます🙋
今までは離乳食後母乳でしたが、保育園ではそうは行かないのでミルクを飲んでもらう練習を3月頃からして今やっと食後100ミリリットル飲んでくれるかどうかです。
1日の食事的には6時母乳→10時離乳食とミルク→14時母乳→17時離乳食とミルク→寝る前20~21頃母乳です。
夜中は2時頃に起きて母乳です。
なんとなく同じような方で、保育園に入園してからの食事内容や時間配分を教えて下さい💦
保育園では2回食だと11時~半頃にあげるようで今のリズムだとずれてしまいます💦
5月から私も仕事復帰のため夜中の授乳も出来たら無くしたい、、、
もう完ミにするべきか?
保育園では三回食から給食が出るので早めに三回食にしてみるか、、、
いろいろ悩んでます💦
ちなみに子どもはあと1週間で8ヶ月になります🙋

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園行くなら乳頭混乱をさせない為に完ミでも良いと思います💡
どちらにせよ9ヶ月辺りからは母乳の鉄分が減ってくるのでフォロミに切り替えたりするので...
ご飯も食べてくれるなら8ヶ月ちょうどあたりで3回食にチャレンジしてみるのはどうでしょう?🤤

• らん

らん

母乳は続けると良いこともあるようなので出る間は飲ませたいかなとも思っているのですが、中々都合よくは行かないですよね💦
    ミルクが今日はあまり飲んでくれず40しか飲んでません💦
    離乳食で足りているということなのか、、、それとも哺乳瓶嫌いがまた出てきてしまったか(完母も哺乳瓶拒否だった為)、、
    2回食のこは普通どのくらいミルクを飲むのでしょうか?
    母乳だと普段どのくらいの量飲んでたのか分からないので切り替えが難しくて毎回ミルク量で悩んでしまいます💦

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回食だと1日3〜4回160〜200ミリくらいは飲んでました🤔

• 3月11日
  • らん

らん

離乳食のあとはどのくらい飲みますか?それとも離乳食の直後はあげないですか?

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月なりたての頃は200くらい飲んでました💭
    その後も200作ってましたが残すようになり、8ヶ月で120〜160の間くらいになりました💦
    離乳食の量に比例して減っていきました!
    今は9ヶ月なりたてで、ミルクは寝る前の240のみです☺️

• 3月11日
  • らん

らん

何度も質問すいません💦
    7ヶ月の頃の離乳食の量はどのくらいでしたか?

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に大体しか作ってないし、栄養素でのグラム数もちゃんと測ってませんが...
    7ヶ月なりたてがこれに+ミルク200でした💭

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月最終日はこれに+ミルク70〜120とかの日もありました💭

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これを測るのも微妙に多かった時がほとんどなので、おおよその量です😅

• 3月11日
  • らん

らん

この鶏レバーとかはフリーズドライのブロックのやつですか⁉️
    そしてほうれん草小松菜は粉状の一袋ですか⁉️

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両方和光堂の粉タイプです😳
    スティックになっていて、一袋で大さじ1の量が作れます☺️
    この記録の日は確認したらBFメインの日ですね笑

鳥レバーの方は規定量のお湯だと食べてくれなかったので、わざとお湯少なめでふやかしてお粥に混ぜてあげてました💦
    普通に食べてくれるなら規定量の大さじ1のお湯で溶いてあげた方が良いと思います😓

• 3月11日
  • らん

らん

私も和光堂さんの使ってます🙋✨
    お湯の量はうちも結構適当なので💦
    今日は離乳食100グラムにミルク70~80飲みました👶
    この調子でミルクもちゃんと飲むようになってくれれば間の授乳も徐々にミルクにしていこうと思います☺️✨
    ちなみに三回食にしたのはいつからですか⁉️
    ホントに何度も質問すいません💦

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調子良さそうで良かったです☺️❤️
    3回食にしたのは9か月になる1週間前くらいです☺️
    食べる量も増えてミルクもあまり飲まなくなって、お茶や水をストローで飲めるようになったので増やしました😊
    アレルギーも全然無かったので...💡

それまでは保育園入る事もあって、結構食品クリアに専念してました😂
    ミルクを無くしたのは9ヶ月入って3回食に慣れ始めた辺りです🥰

全然大丈夫ですよー😂
    参考になるかは分かりませんが...笑

• 3月12日
  • らん

らん

そうなんですね✨
    三回食だと保育園で支給されるのでだいぶ楽になります😂
    うちもフライング気味で三回食にトライしてみようかと思います☺️
    幸い他の子より一回り位大きくムチムチ体型なのできっと大丈夫なはず⁉️💦
    色々細々教えていただきありがとうございました😌✨

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも入園に合わせて早めました😂
    娘もムチムチなので、大丈夫だと思います❤️

• 3月12日
あーゆー

完ミにしちゃってもいいかもですね☺️ただ完ミにしたところで夜間授乳がなくなるとは限らないです💦まさに娘がそうでした笑 離乳食をしっかり食べれるようになってお粥も10倍→7倍→5倍→軟飯になるにつれて腹持ちも良くなるので、そうしたら夜間授乳もいつの間にかしなくて済みます😊‼️お仕事も始めてたった1回の夜間授乳もキツいかもですけど…必ず終わりが来るので無理せず頑張ってください✊🏾♥️

• らん

らん

そうですよね、、、夜寝る前もミルクにすれば腹持ちがよく朝まで寝てくれるという人もいましたが、そんなことないという意見も見ていて、
    しかも元々哺乳瓶拒否だった子なのでミルクもようやく飲んでくれてる感じで今日はあまり飲んでくれず40止まりでした💦
    三回食になって幼稚園でしっかり遊んでくれば夜は寝てくれるかなと期待してる部分もあるのですが、、、こればっかりは分からないですよね💦

• 3月10日
  • あーゆー

あーゆー

こればっかりはホントに分からないです!💦子供の体力にもよるし遊び方にもよるし離乳食の量やお粥の質にもよるし一概に言えないかもです💦
    でも終わりは必ずきます‼️👍🏾♥️前向きに!✨

• 3月11日