※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
子育て・グッズ

生後16日の息子がおしりかぶれで赤くなり、病院で診てもらう予定です。おむつは頻繁に変えているが、予防方法を知りたいです。

生後16日の息子がいます。
最近暑いのもあるのか、おむつかぶれ?なのかおしりが赤く少しぷつぷつもできてしまいました。
おしり拭きがよくないのでしょうか。
おむつは頻繁に変えているつもりです。
来週病院に行くのでその時に診てもらいお薬をもらおうかと思っているのですが、それまでの期間ひどくなったら可哀想なので、みなさんがどう予防しているのか聞きたいです!

コメント

**まな**

拭いたあとに少し乾かしてあげてから
おむつ止めたほうがいいですよ☆

• はむ

はむ

ありがとうございますm(._.)m
    乾かすのがいいんですね!
    でもそのおむつをはずして乾かしてるときおしっことうんちされたらと考えると不安で…!下にバスタオルなど汚れてもいいものを敷いて乾かせばいいのかな!笑

• 5月26日
  • **まな**

**まな**

オムツ取り替えるときに
    先に新しいオムツを下に敷きませんか?
    私は敷いた状態で脚開いてあげて
    フーフーして乾かしてます(笑)

• 5月26日
  • はむ

はむ

おむつ下に敷いてます!
    けど噴射タイプのうんちをされると下に敷いてあるおむつを飛び越えてくるのでびっくりしちゃうんです笑
    おしっこは瞬時に方向変えられるのでまだいいのですが…笑

• 5月27日
ゆまり

おむつかぶれかもしれないですね(;_;)
息子も生後間もない頃おむつかぶれがあったのですが、ベビーワセリンをこまめに塗ってあげたらキレイになくなりました!!

• はむ

はむ

ベビーワセリンですか!
    ベビーオイルなら持っているのですがワセリンはありません!薬局で探してみます!

• 5月26日

おしり拭きというより、恐らくおむつの中が蒸れちゃってるのが原因だと思うので、まずはこまめに変えることが大切です(>_<)
うちの子も同じくらいの時期にポツポツ出来てしまって、たまたま家にあった市販の新生児にも使える痒み止めの塗り薬をおむつ代えの度に塗ってあげました!丸3日くらいで治った気がします!
まだお外にもあまり出さない方が良い時期なので旦那さんにドラッグストアまで買ってきてもらってみては?
それでもダメなら1ヶ月検診の時に相談するとお薬処方してもらえると思いますよ!

退会ユーザー

今確認したら痒み止めじゃなくて新生児でも使える湿疹用の塗り薬でした💦

• 5月26日
  • はむ

はむ

こまめにおむつは変えているつもりなのですが…(T_T)
    市販の湿疹用塗り薬ですか!
    新生児に使えるものあるんですね!!!
    夫に探してもらいます!
    やっぱお薬塗っても治るの3日とかかかってしまうんですね(T_T)
    息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです(T_T)

• 5月26日
せりなべ

やっぱりガーゼにぬるま湯をつけて拭いてあげるのが1番みたいですよ!ちょっと面倒ですけどね🌩
ウチの子も生後2週間ほどでお尻が赤くなったので💩の時はガーゼで拭きつつ、乳液を含んだピジョンのこすらずつるんっ というお尻拭きを使ってました❗️
こすっても大丈夫だし乳液で拭いてるおかげなのか本当にお尻がプルンとしてとってもオススメですよ!!3個入りとかでも売ってるのでお試ししてみてはどうでしょうか♪

• はむ

はむ

ガーゼにぬるま湯ですか!
    初耳です!明日やってみます!!
    そのピジョンのすごくすごく気になりました!♡おしりプルンとするんですか!!
    みなさんのおすすめ明日買いあさってみます!笑
    ありがとうございますm(._.)m!

• 5月26日
YUKACO

こんにちは!
私も生後16日の息子がいます(*´ω`*)うちの息子も同じように、あせものような赤いプツプツが出来ていて、おむつかぶれもしています(¯―¯٥)
月曜日に1週間健診で病院に聞いたら、汗をよくかくから、石鹸を使う沐浴を1回、あとはお湯だけで体を流す程度の沐浴で改善されると教えてもらいました!
おしりふきで拭いてすぐにおむつを付けると濡れてる状態で付けるから蒸れてしまうそうです。
毎回じゃなくても、何回かに1回はお湯でおしりを洗って上げて、よく乾かしてからおむつをつけるといいそうです(●´ω`●)
あと、ママも赤ちゃんも使えるクリームオイル状の薬を病院からもらったので、病院に聞いてみたらいいかもですね!!
難しいですよね...お互い育児がんばりましょ〜(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• はむ

はむ

同じ誕生日の息子さんですね〜!
    親近感わきます!♡
    沐浴2回ですか(゚Д゚)
    でもそのくらいしないと荒れてしまうんでしょうね(T_T)夜中はさすがにできないので明日の朝お湯でぱちゃぱちゃしてあげようかなと思います(T_T)
    育児がんばりましょう(^o^)!!

• 5月26日
優真

うちの子は夏生まれだったこともあり、新生児の時に酷いオムツかぶれになりました。
オムツ替えの時にお尻ふきで擦らず、トントンと拭いてあげる。
うんちは霧吹きや100均のソース入れのような水がピュッと出る容器にぬるま湯を入れて流してあげてください。
そして、新しいオムツを履かせる前にドライヤーの温風を弱で熱くない様に当てて、十分乾燥させてあげてください。
きっと良くなると思います。
後はオムツのメーカーをパンパースの紫に変えてあげるとベストです。

• はむ

はむ

夏生まれだと今の季節よりずっと大変そうですね(>_<)
    プツプツができるまでおしり拭きでこすってました!!いけなかったのか〜(T_T)
    乾かそうとふーふーっと息をかけてあげてましたが、ドライヤーの温風のほうが赤ちゃんのお股には優しそうですね!笑

• 5月26日
  • 優真

優真

新生児の時にオムツかぶれで泣かされたので、そんな経験が何かお役に立てれば嬉しいです。

お尻ふきで拭くのも可哀想なくらいお尻がズル剥けていたので、私はお尻拭きを使わず、夜中もオムツ替えの度にお風呂場でお尻を洗い綿の布で拭いてドライヤーで乾かしていました。
    そんな経験も含めて、上記の方法が一番楽なのでコメントさせて頂きました。

ミルク、オムツ替え、寝かしつけと新生児の時期は大変だと思いますが赤ちゃんと一緒にお昼寝してお母さんも体を休めてくださいね。

• 5月27日
lmam

うちはオムツ替えのときにおしりを日向ぼっこさせて乾燥かせていますよヾ(◍'౪`◍)ノ゙ポカポカ気持ち良いみたいで喜んでます☆

• はむ

はむ

日向ぼっこしてるとき気持ちよすぎておしっことうんちされませんか〜(>_<)?笑
    前に噴射うんちされたのがびっくりしすぎて少し構えちゃいます!笑

• 5月26日
  • lmam

lmam

される時あります!(笑)なので下にタオルを敷いてその上にオムツをひろげてます☆おしっこなどしなければそのまま、そのオムツを付けてますヾ(◍'౪`◍)ノ゙

• 5月27日
  • はむ

はむ

なるほど!笑
    やっぱされちゃいますよね〜!笑
    あたしもタオルで対策してみよーと思います!笑

• 5月27日