※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷら
妊娠・出産

妊婦届けのタイミング、葉酸サプリの必要性、眠れない時期の過ごし方について相談です。

昨日妊娠検査薬が陽性反応し、さっそく病院へ行ったところあかちゃんのベッドはあるけど、早すぎて赤ちゃんは確認できない。また一週間後なら見えそうなのでそのときに来てくださいと言われました。

久々の妊娠ですっかり色々忘れてしまい、調べてたのですが、母子手帳をもらうときに、妊婦届?をだすんですよね。

恥ずかしながら娘のとき、そんなものを出したのか記憶にありません😧
・妊婦届けはどこでどのようなタイミングでもらえるのでしょうか。

・葉酸サプリを前回は一切飲んでいませんでしたが、やはり飲むべきなのでしょうか

・上の子がいるご家庭は、妊娠初期の眠たいけど寝れない時期はどう過ごされましたか?

コメント

母子手帳発行してもらう時には
医療機関発行の妊娠届
提出しますよ!

心拍確認できたら、医療機関で
発行して貰えると思います。

昼寝のタイミングで一緒に
寝てました!

• ぷら

ぷら

いろいろありがとうございます!

昼寝、、、出掛けたときにしかしない子なので、やっぱ無理そうですよね💦

• 3月10日
𝓡.

診察で心拍確認までいった後に
病院から貰うと思います 𓂃 𓃺

わたしも今回も飲んでませんが 、
飲まないより飲んだ方がいいのかなとは
個人的に感じます ( ◜ᴗ◝) 𓂂𓏸

初期から結局最後まで悪阻でしたが
何とか気合いで乗り切った感じです 𓇚

よう(27)

うちの自治体は妊娠届は保健センターにあって、行って記入して提出ってかんじです。
母子手帳はだいたい8〜9週の受診が終わってから貰ってきてくださいって病院側から指示がありました!

わたしは万年貧血の人間なので、鉄分とるためにも葉酸サプリ飲んでます🌼

眠たいときはこどもも無理やり昼寝させて一緒に寝てます🙆‍♀️
ひどいときは娘放置で寝落ちしてるときありますが笑

ニサ

私の所は病院からもらってきてね!って
言われて、福祉センターで自己申告して
もらうだけなので、届けなどないです!

一人目のときは葉酸サプリのんでましたが
二人目は飲んでないです!

昼寝で一緒に寝てました!!