※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつり
子育て・グッズ

1歳の娘が私をママだと認識していない不安。母との関係で混乱し、自分の存在に疑問。気持ちを吐き出したい。

1歳の娘と私についての投稿になります。


1歳の娘がどうやら私をママだと認識していないのではないかと不安になってます。

私の実家に主人と下の子と私の両親と住んでいます。
娘は私の母のことを大好きなようで、それはそれでよいのですが
私が娘と遊んでいたりご飯を上げたりしている時に横から○○ちゃんごはんたべてるの〜!偉いね〜!
そこはいいんです。
でも娘は私の母が大好きなもので食事に集中していたはずがばぁばに意識が言ってしまうんでご飯も中断になったりとややこしくなることもよくあるんです。
母もこの状況を見てどこまでこう話しかけて間をみて引くっていうことを知らないようでまるで自分が母親のようにホントの母である私は蚊帳の外みたいな状態になることもあります。

さらに母は「ママは○○するからまってね」とか娘に言ったりするので、娘の母親としてそこは言い方をきちんとして欲しいなと思いよく注意をしていました。年齢的に言い間違いがある歳だからといえばそうなのかもしれないけれど、何度も何度も間違われ目の前で言われると面白くないものです。

自分のことをママはこれするから、あれするからまってねとか毎度実母が我が娘に言い続けてるのを見ているのは寛大な気持ちでいようとしていてもあまり気分の善いものでは無いです。

娘にご飯をあげている時、「娘にご飯食べてるからあまり気を紛らわせないで」と母に言いますが伝わっていないようで娘に話しかけまくるので正直空気読めない変な人だと自分の母親に対して嫌な感情が湧いてきます。
それで実母に抱っこされたい娘がいて、それを止めるのも嫌なので「ご飯終わってからね」と言い食べ終わってからばぁばとあそんで!って誘導するようにしています。

そのあとはまるで私の母が娘のママのようにべったりになってて、私が抱っこしようとするとばぁばのだっこから離れたくないという素振りを見せるので笑ってそっかばぁばのだっこがすきかぁ~😊と言ってますが内心とても寂しいのと私って母親でいる意味あるのかな?とか思ってしまいます。

気にしすぎなのかもしれないところもあると思いますが正直ママとしてどうなんだろう。私の存在ってなんだろうって考えてしまいついに今日は娘と一緒に長いこといることが出来ませんでした。
母親なのに何言ってんだよ!って思われる方もいらっしゃるのは承知ですが、ごめんなさい。
吐き出し口がなくてこちらで書かせて頂きました😢

コメント

はる

わかります。私は実母ではなく義母です。
かかよりばぁばがいい。
1位はととで2位がばぁばで3位がかか
と言われてしまったことも 。
毎日保育園に義母が迎えに行くのですが家に帰ってくるとばぁばのいえがいい、かかの家嫌だとまで言われてしまいます。

結構へこみますよね。
アドバイスになってなくてすみません。

  • まつり

    まつり



    コメントありがとうございます。
    はるさんも言い方失礼かと思いますが3番目にかかって言われたことあったんですね。。
    内心穏やかではなかったと思います😢
    かかの家に保育園のあと帰るのが嫌だと言われることに対しても母親としては正直寂しいし悲しい気持ちになると私は思います。

    凹む気持ちわかります。
    私の娘はまだ言葉にしないけれど行動を見てればわかるものです。
    母親は自分の子供をよく見ているので言われてても言われてなくてもその子がどう感じているのかを察するので辛いこともありますね。

    アドバイスになってないと謝ることはしなくていいんですよ😖

    こうして吐き出してくださりありがとうございます。

    • 3月10日
  • はる

    はる

    私がお腹を痛めて産んだのに3番目なのか…と落ち込んでしまいました。
    お互い辛い時もありますが
    吐き出しながら頑張りましょ!

    • 3月10日
  • まつり

    まつり


    ほんとにそれです!
    誰がこの子産んだんだよ😖って私も思います。私の娘も言葉を少しずつ話すようになると色々と行ってくるのでしょう。。。

    吐き出しながら乗り越えて、また心が挫けそうになってもまた這い上がる精神を身につけて行けるようゆっくり進みましょうか☺️

    と言っている私自身まだそんな余裕などないのですが😂

    • 3月10日
  • まつり

    まつり


    それから書き漏れましたが、はるさんは第二子がお腹の中で頑張ってままに会える日を楽しみに1日1日をお腹で生きてます☺️
    なのであまり深刻にならないようになにか気分転換できるといいですね😌

    といってる私も下の子がお腹にいる時から悩んでいたことなんでうまく何も言えません😭

    • 3月10日
  • はる

    はる

    ありがとうございます😀
    JEWELさんも下のお子さんもまだ小さいですからあまり思い詰めないで下さいね、

    私はお腹の子こそはママべったりになってほしいなーなんて思ってますw
    けど母親って嫌われる役もやらなきゃいけないから仕方ないかなーともおもってます。

    • 3月10日
  • まつり

    まつり


    私も下の子はママっ子になって欲しいなと思って育てています😅💦
    確かに母親は嫌われ役も担うから難しいとも言えますよね🤣

    • 3月10日
MIRI

生後2カ月のお子様を出産後 今寝れないし疲れるし大変な時期ですよね、産後のホルモンバランスは悪いし本当に気分が下がりますよね。
あなたは ばあば!そこだけはしっかりしてと、、、
でも助かってる部分もあるからあんまり言えない。。

ちなみにうちは下の子妊娠中に 私の姉に長男がべったりで
姉抱っこから私に来ないなどして姉から
ママより私がいーのかーそっかーとか嫌味言われて悲しくなり本気の喧嘩になりました笑
妊娠情緒不安定で泣く始末。

ですが2人目がもう少し大きくなるとそっちに手がかかり正直どうでも良くなりました笑
私の場合は一緒に住んでないのでお手伝いに来てくれて長男が懐くと助かる!!次男の授乳や離乳食作り拾い食いやらで両方みてられなくなりました笑

ですがご一緒に住まれているとママとバアバだけは線引いて欲しいですよね!
娘さんはきっと下の子にママとられた感じがしてバアバに行くってしたりするんだと思います。やきもちかな。
まだまだ赤ちゃんなので今まで自分だけなのに妊娠中から我慢してたんだと思いますよ^ ^

友達も幼稚園児2人のママで長女がばあばに預けてたらかなりのばあば子で助かるーと言ってました♩

ママはママだと教えてもらいつつ
親孝行だと思い娘さんに上手に甘えて貰ってると思ってみてください^ ^

しかしながらママは唯一無にの存在です! 自分を産んだ母を子供は母親の愛情を求めます^ ^
安心されて産後育児で疲れてるかと思いますゆっくり休まれてくださいね^ ^


長々とすみません!

  • まつり

    まつり


    遅くなりました😖
    回答ありがとうございます。

    産後で気持ち的なものもホルモンバランスがまだまだ不安定なんだと思います😓

    MIRIさんも下の子を妊娠してる時上の子がお姉さんにべったりだったんですね。。お姉さんも冗談まがいで言ったかもしれないけれど、言われた側の母親の気持ちとしては面白くないものですね😭
    私も母が娘を抱っこしておいでって私が言っても来ないしもう妊娠中特に何度涙が出たか…😢

    私も下の子が成長するにつれ今のような気持ちも落ち着いたり気にしなくなればいいんですが。

    私の娘が下の子に嫉妬の感情なんてあると思えないんですよね😂だってばぁばが1番好きだし🥺💦

    心強いお言葉ありがとうございました☺️✨

    • 3月10日