※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡natsumi♡
家族・旦那

弟夫婦の事で相談です💭長文になります…⚠️弟は私より年上の奥さん、そし…

弟夫婦の事で相談です💭長文になります…⚠️

弟は私より年上の奥さん、そして1歳5ヶ月の子供がいます。
これまで何度か弟から母に相談はあったようなのですが、先日母から弟夫婦の生活状況を聞いて唖然としました。
奥さんは専業主婦なのですが、一切家事をやらないそうです。子供が産まれたばかりの時は、弟も育児で大変だろうと気遣い全ての家事をやっていましたが、いま現在その状況は変わってないそうです。洗濯、掃除はしない。ご飯は付き合っていた時からお米すら炊かないそうです。なので、弟が仕事終わってから(弟は帰りも遅いです)お弁当、次の日の奥さんが食べるパンやお菓子を買って帰宅。それもLINEで「弁当買ってこい」と指示。帰るとミルクを作れと始まり、寝かしつけるから邪魔と洗面所に追いやられるそうです。
お米すら炊かないので子供のご飯もずっとBF。(これは否定するわけじゃありませんが…私もレトルト使う時ありますし😅)ただ、いまだに5~6ヶ月の子が食べるような瓶のドロドロのBFを食べ、ミルクを飲んでいるそうです。
育児が大変なのはわかります。子供の相手をしながら家事をしたり、遊びに連れていったり…やる事はたくさんあります。その中でたまに手抜きをするくらいならいいと思います。ですが、家事も一切せず弟が休みの時以外は産まれてからずーっと家の中にいて、散歩すらさせてないそうです。
弟が公園にでも行ったら?近所散歩させたら?と言ってみても外に出るのすら大変、車通りが激しいから散歩出来ない、普段見てないくせに何がわかるんだと言い返されてしまうそうです…
弟も朝から晩まで仕事で忙しく、家族の為に頑張って働いています。しかし帰ると酷く扱われ、洗濯を畳み干し。毎日その繰り返しでフラフラな状態で寝不足も続き、危うく居眠り運転しそうになったと言っていたそうです。ご飯も毎日お弁当や菓子パンでまともなご飯も食べていないと思います。お金もきっちり管理されていて、何か買うことすら許されないそうです。正直家に帰るのが苦痛で仕方ないと。弟はまだ若く、確かに至らない部分はあると思いますが、それにしても弟に対して酷すぎるとさえ思ってしまいます…いくら家族でも、二人の事に口出ししたくはないのですが姉として弟、そして子供も可哀想すぎて泣けてきます。
こんな状態で子供も生活しているので、弟は発達の遅れも心配しています。歩かない、喋らない。恐らく1歳半検診で引っかかるとは言ってましたが、子供の成長は個人差があるのでわかりません。ただこのままだとずーっと家の中でしか生活せず、外の世界をあまり知ることなくいるのもどうなのかなと思います。弟も色々気にしてはいるのですが、奥さんから子供の発達の事は他人に喋るな、と言われているそうです。

弟は携帯を見られるので、母や私にLINEで相談するということが出来ません。母には仕事中にこっそり電話をしてきます。つい先日、ついにもし離婚をしたら親権を取れるかどうか、相談してきたそうです。母も私もそのような知識もあまりなく、どのようにアドバイスしていいかわかりません。弟も携帯を見られるのでゆっくり何か調べたり出来ないのだと思います…とにかく弟の体も心配ですし、いま困っているなら少しでも力になりたいと思っています。こういった場合はやはり第三者(弁護士さんなり)に介入してもらった方が話は進むのでしょうか…?
どなたかアドバイス頂けると幸いです。

コメント

家事一切しないのはやばいですね、、
家で一体なにをしてるんだか、、、

私自身も専業主婦でたまに疲れた時とか旦那の帰りは遅いのでお弁当買ってきてとか〜買ってきてとかありますが、、
家事はしてます←当たり前

すいません回答になってなくて😓

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

いや、ほんとですよね💧

私も専業主婦で、週末は買って来た物だったり旦那に作ってもらったり手抜きさせてもらってますが😅
    やるのは当たり前ですよね!

今は中々外に出れませんが、子供を散歩にも連れていかない、何もしない。家で何してるんだと疑問です。

• 3月10日

退会ユーザー

子どもが可哀想なんて思っちゃいます、、、

子供が泣いたりぐずったりしたらどうしてるんですかね🤔

• 3月10日
  • ♡natsumi♡

♡natsumi♡

本当ですよね、、、このくらいの月齢だとお外の空気に触れさせたり、お友達と遊んだり。色んな事に興味を持つ時期なのにずーっと家の中で可哀想です。
    グズったりした時はどうしてるのかは聞いていないのでわかりません😭すみません💦

• 3月10日
はじめてのママリ

回答になってなくてすみませんが、奥さんネグレクトでは無いですか?
役所や弁護士なり第三者を挟んだ方がいいと思います‼︎

私がインスタでフォローしている
ゆっぺさんの「シングルファザー離婚戦争記」に少しですが似ているなぁと感じました💦

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

話聞いてるとそんな感じします💦
    こんな状態でご飯作るようになるとも思えませんよね。子供が大きくなって、子供にもお弁当を食べさせるのか、、、😥
    やっぱり第三者が入った方がいいですよね💦弟にはこっそり連絡して伝えてみようと思います。
    画像も付けて頂いてありがとうございます🙇‍♀️あとでゆっくり見てみます!

• 3月10日
けいまま

物凄く手のかかるお子さんだったりしますか?感じ方に個人差はあると思いますが。
育児で鬱病だったりすると家事とか全く出来ないかもしれないです。

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

弟は少し離れて暮らしている為、いまどんな感じかわかりませんが、私が会った時の印象ではとても大人しくいい子といった感じでした💦奥さんも大事に大事にしてる感じで。

元々お米も炊かないレベルの奥さんなので、鬱で家事が出来ないといった感じではないと思いますが💦
    ただここ最近、弟への態度が前より酷くなったそうなので何か悩んでる事があるかもしれませんが💦

• 3月10日
  • けいまま

けいまま

そうなんですね、、
    何か無いとそこまでにはならない様な気がしていて。
    決して弟さんの奥様の味方では無いのですが色々気になってしまい…
    すみません。

• 3月10日
  • ♡natsumi♡

♡natsumi♡

いえいえ!けいままさんが謝る事ではないですよ🙇‍♀️💦💦

確かに何かないとどうしてここまでなるのか…って感じますよね…

弟も産後は大変だからと、家事や自分が帰ってきてから、休みの日の育児を全てやってきて奥さんを甘えさせてきた結果でもあると思いますが…日に日に酷くなり、ここ2ヶ月は帰っても毎日邪魔者扱いのようです。何でここまで弟に対してそんな扱いをするのか疑問です…💦

母は毎日家の中にいるのもストレスが溜まっているんじゃないかと言っていますが、それも本人が望んで外出もしないですし…
    言うと言い返されるしで弟も八方塞がりのようです💧

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

弟さんがあまりにも可哀想ですね。
その奥さんきっと母親や妻に
なりきれてないのでは??と思いました。
外に出ないのも可笑しくなる原因の1つですし
育児放棄とまではいかないと思いますが
そうなりそうで怖いですね…

専業主婦で家事もしない食事も作らないって…
酷すぎます。

義妹にあたりますよね…?
姉の立場として言ってもいいんじゃないでしょうか?
話したりする仲でしたら
話をさりげなく聞いてみるとか…
誰かが助けない限り
塞ぎ混んでしまったりしたら
虐待になりかねないと思います。

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

母も言っていました💦外出しないのもストレスが溜まっているんじゃないかと…でも、子供と2人で出かけるのは近所ですら大変!と本人が1歩も出ないようです💧
    ただ弟に子供を預けて月イチは美容院に行ったり、たまに友達と飲みに行ったりしてるみたいです。それでも私は大変なんだ、と弟へ強く当たるそうです。

義妹ですが私より年上なので、なかなか言いづらい部分もあります😥💦そしてそこまで仲良くもなく…😥本当は姉の立場として言ってやりたいです…
    このままだと弟も心配ですし、子供も心配でたまりません💦

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いったん避難とかはできないのでしょうか…
    奥さんちょっと酷すぎません?
    弟さん義理の母に相談は出来ないのですかね?
    奥さんのお母様がその状況を知ったらさすがに助けに入ってくれそうな…
    変わってる親子なら
    もう弟さんがお子さんつれて
    実家に帰るのが一番かと
    変わらない限り帰らない的な…感じで

• 3月10日
  • ♡natsumi♡

♡natsumi♡

それがどうやら変わってる親子みたいです…💧
    弟家族は奥さんの実家近くに住んでいるのですが、奥さんは殆ど実家に行かないそうです。以前奥さんと子供が具合悪くした時も、弟が私の両親にSOSを出したくらいです(電車で二時間もかかります)近くに住んでいるのにあまり頼らず遊びにも行かないそうで母もおかしいね。と言っていました。

確かに、もう弟が肉体的にも精神的にも限界ならまずは実家に子供を連れてくるのも一つですよね💦

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!弟さん勇気を出して
    連れて来てほしいですね。
    一歳半ならミルクももう要らない気もしますし
    食べれない訳ではないですしね
    より良い方向に行くことを願っています!

• 3月10日
りー

信じがたいような奥さんですが
弟さん、甥っ子さんとてもかわいそうですね…

うちも同じ月齢なので尚更…

弟さんもっと強気で行っていいと思いますが優しいんでしょうね。。
このままじゃ過労死しますよ。

奥さんの方は
なんだか虐待レベルな気がしますが…
うつなどの精神疾患も可能性としては残しておかなきゃですがそんな感じじゃないですよね…
人に言うなと言うのももう育児放棄ですよね…

詳しくないのでいいアドバイスができません。
21時〜の方がママリにも人が多いかと思うので何度か質問していれば誰か詳しい方がいらっしゃるかもしれません。

こんな状況なら一度親御さんに様子を見に行ってもらって(弟さんに断れとか言いそうなので直前に連絡してちょっと強引にでも家に上がり込むとか)
で、あくまで事情は知らないフリして偵察。

離婚して親権〜とかなるとやはり弁護士でしょうか
離婚に強い弁護士つけてアドバイスもらう。

ケータイの件は
誰かが格安スマホなどで一台契約して職場に置いておくのはどうでしょうか。

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

そうなんです。自分の弟だからってわけじゃないですが、本当に素直で優しい弟です。そして奥さんも年上ですし、弟も強く言えない部分があるのだと思います。ガツンと言ってやればいいのに!と思うのですが、本人を目の前にすると言えないのですかね…😥
    何か言うと大変なんだから!と言われるだけで。確かに大変なのはわかりますが、なんにもせず何が大変なの?と正直思います。
    本当は保育園に預けようと思っていたそうですが、まだ歩かず発達もゆっくりな事を奥さんが気にしてなのか?「こんな状態で保育園に預けたら虐待されるから預けない!」と言ったそうです。何だか意味がわかりませんよね😥
    因みに以前私の両親が弟夫婦の引っ越しを手伝い、泊まりにも行った事あるのですが冷蔵庫の中が全て瓶のBFで埋めつくされているのを見て驚愕したそうです…
    格安スマホの件もいい案ですね💦母にも伝えてみます!

• 3月10日
mi♡

旦那さん( 弟さん )がやってあげすぎなのではないでしょうか?
それに奥さんが甘えてるとか🤔

それにしても1歳5ヶ月の子に毎日ドロドロのBFはやばいですね💦
しかも今だにミルクって..😅卒乳の時期は人それぞれですがこのままだとずっとミルクあげそう🍼
私も元々すっごい料理苦手だし、上の子が生まれる前は外食とか多かったけど、2人目妊娠してつわり中の時はどうしてもBFに頼ってしまう日もありましたが基本は作ってました!

子供のご飯( BF )、自分達のご飯、毎日買ってたらお金ももちませんよね??弟さんがガツンと言ってもだめなんですか??

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

それもあると思います💧
    優しい子ですし、年上の奥さんなので言われた事に従ってきた結果でもありますよね、、、
    産後はなかなか家事も出来ないので全て弟がやってきましたが、いまだにこの状況です💧

私もBFに頼る時ありましたし、それがダメというわけじゃないのですが、子供の為に作ってあげたいという気持ちにならないのが不思議です😥素材の味に慣れさせたり、もちろんBFなので果物すら剥いてあげることもないそうです。それに月齢に合った食事を与えてあげるのは基本ですよね…
    もちろんおっしゃる通り、毎日三食買っているので生活はカツカツだそうです💧

• 3月10日

1歳5ヶ月でドロドロのベビーフードとミルクは考えられないです。
ちょっと問題有りすぎて何を言えばいいかわかりませんが…
とりあえず第三者が介入した方がいいと思います。
奥さんの機嫌ばかり気にしている場合ではないと思いますよ。
弟さんからしか話を聞いてないと思うので、まずは現状を把握する為にもどなたかが弟さんの家に行っていろいろ見て、奥さんから話を聞いて、それからどうするか考えたらいいんじゃないですか?
もしかしたらその奥さん自身、両親からまともな育児をされてこなかったからどうしたらいいかわからないのかも…
弟さんは何でも優しく聞いてくれるし言い返してもこないから自分がおかしいとも思ってなさそうですね。
奥さん一切外に出ないのにお金の管理はきっちりしているってところに疑問を感じますが…
とりあえずどなたが近いうちに行くべきだと思います。

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

本当、ありえないですよね。食事、月齢に合ってないですよね💧ミルクもいつまで飲ませるのか…
    前に1歳になったばかりの頃、うちの実家に弟家族が遊びに来た時に母がハイハインをあげたらそこで初めて手掴み食べをしたそうです…
    もちろん、果物すら剥いてあげる事もないのでバナナすらも与えた事はなくそれすらも「うちはそんなのあげてませんよ〜全部BFですから!」といった感じで変に堂々と言っていたらしく両親は呆れたと言っていました💧何か色々話聞いてると怖いです💧これがおかしいと思わない事に、、、

お金に関しては1歩も外に出ないのに毎月の美容院😥生活はギリギリなのに今度はバイク通勤なんだから弟と子供の分、生命保険に入ろ!!と最近凄いそうです…だったらご飯を作って、自分も美容院や飲みに使うお金を制限したりしたらいいのに。弟は働いたお金を全て渡しています。

今度弟の親しい友人の結婚式があり、招待状が届いたのですが「3万円も出せない、行くな」と言われ泣く泣く欠席で返信したそうです。
    もう可哀想すぎて言葉が出ません。弟の為にも、第三者の介入が必要ですね😥

• 3月10日

文章だけ読ませて頂くと問題多めのお嫁さんですね😵
1歳5ヶ月でドロドロのBFって…うちの母親保育士なのですが1歳になる子がドロドロの食べのすら控えてってお母さんに言うって言ってましたよ😵
外にも出かけないでお子さんが可哀想です😢私も他のママさんと比べて娘とちゃんと遊んであげられてる気がしないですけど手を繋いでゆーっくりお散歩したりしてますよ😭

決してこういう問題に詳しい訳ではないと思いますが、私としては第三者が介入する段階ではないと思います。というのも多分misaさんもお母様もその現状は見てなく、あくまで弟さんから聞いた話だと思うのですが間違いないでしょうか?
それだけでお嫁さんに話すと建前上は話を聞くでしょうけど弟さんと2人になった時が怖いです。下手したら被害者ぶって実家に帰られたり。そうなると変な話そのままま離婚ってなったら親権はお母さんにいく可能性があるんじゃないかと思います。
なので弟さんにはサブの携帯を用意してお嫁さんとのラインを写真として記録させておく(ご飯買ってこいなどの命令)、あとはもう離婚をしてでもいいと思えるならボイレコを取っておく等準備をしておいた方がいいと思います。
防犯カメラと称して家にカメラを内緒で付けて1日の生活を記録してもいいのかなと思ったのですがこれはいいのかどうなのかわからないので私には判断しかねますが、私ならしちゃうかもです笑

そういう証拠が揃った時点でお嫁さんに弟さん含めmisaさん、お母さんからお話して改善されないようなら離婚、親権も渡さないように裁判すると伝えればいいのではないかと思いました。多分言い逃れができない状況を作っておかないとこのお嫁さんは上手く逃げるんじゃないかと思うので…!

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

わ…凄い、まさにその通りで上手く逃げそうなタイプの奥さんなんです😥😥‼️
    ご飯を作らないのも私には台所に立つと泣くから作れないと言っていましたが実際はただ作りたくないだけなんですよね。他にも人には悪い印象を与えないように言ってる事も多々あって、上手く立ち回るんだろうなぁと思います。
    とにかく、自分がおかしいという事に気付いてないです。弟が〜したら?と優しく言っても、私が見てるんだからあんたに何がわかるの!と言われるだけで、話にもならないそうです。その割に子供に対して食事の内容や外にすら出さない、もちろん数々の子供のお祝い事も一切やらないそうです。愛情があるのかなんなのかわからないので、私も両親も?状態です。
    確かに今は弟が母に相談した内容を私が聞いているだけですが、弟が初めて母に相談した時は奥さんからのLINEを見せたそうです。弁当買ってこい、あれしろこうしろ等…家の中での様子を見ていませんが、弟の言っている事は嘘ではないです💦
    私も母も弟が困っている状況を何とかしてあげたいのですが何の知識もない為、やっぱりまずは弁護士さんなど第三者に入ってもらった方がいいのか?と思いましたがまずは証拠集めした方が良さそうですね💦
    弟もよっぽどの事がないと母親に親権が渡ってしまうのかな、と不安そうでそこはわかっているようなので、本気で離婚を考えているならまずは一つ一つ行動を起こさないといけませんね💦😥
    他のアドバイス下さったママさんもサブケータイを用意するとのコメントがあったので、母に伝えてみようと思います💦

• 3月10日

退会ユーザー

ご飯だってどの家庭だって泣いてるのを少し放っておいて(言い方悪いですが😂)作ったりしてますからね💦BFを否定する訳じゃないし、頼るのもいいですけど月例に見合ったものあげればいいのに、と思いますよね。わざわざ5ヶ月くらいの子用のものあげなくても💦

あ、もちろん弟さんが嘘ついてるなんて私は思ってないですよ☺️ただ、その手の女性は証拠がないとダメだと思います。多分いざとなった時親権も私がもらう、貰って当然と思ってると思います。あわよくばそれで養育費を多めにもらって、まで考えるかもしれませんね。

何も証拠がないと、お嫁さんの話さえうまければ下手したら弁護士まで丸め込む可能性もあると思います。その為にも動かぬ証拠、言い逃れできない証拠が必要だと感じました。何も無い状態でいきなり弟さんとお嫁さんの間に第三者が入るのは得策ではないかなと思います。言葉だけでは今はまだ勝てないと思います、実際日中家の中にいて子どもを表面上でも見てるのはお嫁さんなので。作り話なんていくらでも出来るわけです。

ただ、弁護士さんには相談しても全然いいと思いますよ🙌むしろその方が親権を弟さんが取るためにしておいた方がいい事を教えてくれると思います。全てお嫁さんには内緒で全て揃ってから突きつける、これが1番だと思います。

弟さんと甥っ子さんが早く解放されますように…😢

• 3月10日
  • ♡natsumi♡

♡natsumi♡

返信遅くなりすみません💦

色々と参考になるアドバイスを下さって、本当に本当に助かります…😭
    日曜日にこの話を聞いてから心の中でずっとモヤモヤしていて、でもどうしたら力になれるのかわからずにいました。

皆さんから頂いたアドバイスを参考に今日母と話しをして、とりあえず一度様子を見に行くと言っていました。

明日弟にも連絡してみていま奥さんに対してどう思っているのか、聞いてみたいと思います。

弟と子供の為にも、姉として出来る事は手助けしてあげたいと思います。
    教えてくださって、ありがとうございます😭✨

• 3月11日
310

義母さんの友人に専業主婦だけど全く同じ人いました!笑しかもその人愛人いるって言ってて あ、あるんだそんな家庭って笑笑(義母さんの友人なので50代ですが笑笑)

証拠あれば親権取れるような内容でしょうけど…
ドロドロのベビーフードとかは絶対に理由になりますよ😅
ご飯だ与えるのが面倒だからミルクで補ってるんでしょうねきっと…

まず、市に電話して見てください!
市からいろいろアドバイスが来ると思いますよ!
もし可能ならばお姉さんも動いてあげてはいかがでしょう?
コロナやインフルエンザなどでお子さん連れて行けないとは思うんですけどね…😭

でも、弟さん監視されている感じもありますし人の助けが必要そうな気がします😭
証拠集めもきっと大変でしょうね…携帯チェックされたり…💦

私だったらお節介と思われても弟のために意地でも情報集めて力になります!

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

返信遅くなりましてすみません😭

どういう感じで携帯を見ているのかわかりませんが…許可を取っているのか、こっそり見ているのか💦
    とにかく毎日携帯はチェックされるそうです。通話履歴、LINEのやり取りだけではなくGoogleの検索履歴までだそうです😥異常ですよね。

ここの皆さんのアドバイスを頂き、今日母に連絡をしました。
    姉として、弟も子供も心配。このままだといけないので何か行動を起こさないとと話したら母が近いうちにまずは様子を見に行くと言ってました😥💦この状況が改善するとはとても思えないので、何とか弟と子供の為に力になりたいです…

• 3月10日
しー

子供が心配です( ; ; )
離婚を考えてるようでしたら、第三者に介入してもらったほうがそのようなタイプの奥さんでしたら親権は取れそうですがそれにも期間や費用が掛かりますよね。
その間のお子様の体調や心が心配です。
今はまだいいほうなのかもしれません。
いつあげなくなるか、何をするか分からないと思いました。

日中実家で見れる人がいるならお子様と弟さんで実家にこれないでしょうか。

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

返信遅くなりましてすみません🙇‍♀️

今日母にも連絡をして、一度様子を見に行くと言っていました💧
    子供への身体的虐待はなくても、色んな面でこれはもうネグレクトですよね…

私の実家は両親とも働いているので日中面倒を見る事は難しいのですが、弟が本気で離婚を考えて子供と実家に来る気なら母は仕事を辞めて面倒見るとは言ってました😥💦

• 3月10日
さく

色々と問題ありますね。。

お子さんかわいそうで涙が出そうです。
娘同じ月齢ですが、ご飯も大人と同じものを食べたがるし、外も大好きで雨以外は毎日お散歩にいきます。
親子広場にも行って同じくらいのお友達と遊んだり、おもちゃの取り合いをしたりとっても楽しそうです。

ご飯についてはBFも併用してましたが、もう月齢の物はほとんど売ってないので、主人が休みの日に子供を見てもらい作りおきします。
後は寝かしつけした後に作ったりと方法はあると思います。
色々書きたいことはありますが、虐待だと思います。
成長期に色々な刺激をあげて脳を育てたり、月齢にあった食事で食育などとても大事です。今ならまだ遅くないと思うのですが離婚をおすすめします。
又奥さんのご両親はこの状況を知っておられてこのままなのですかね?そうであれば奥さんも同じように育てられた?ってこともありそうですね。

• ♡natsumi♡

♡natsumi♡

返信遅くなりすみません💦

BF活用するのはいいと思うのですが、離乳食始まってから今までおかゆすらも作った事はないそうです。もちろん果物も剥いたりはしないそうです。
    それでも私に「2回食って大変ですよね〜」なんて言ってました。どういう神経してるのか信じられません。
    弟の事も子供の事も考えると涙が出てきます。

弟家族は奥さんの実家近くに住んでいるのに、奥さんは実家に寄り付かないそうです。あまり家族仲が良くないのか?母から聞いた感じでは何だか変わった親らしいです。奥さんの両親はこの状況知らないと思います…知っても娘にハッキリ言うのかも疑問ですよね…😥💦

• 3月10日