※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの夜の生活リズムがついてしまい、寝不足で困っています。寝室がないアパートで旦那さんが遅くまで活動しているため、寝つきにくくイライラしています。引っ越しはできない状況で、他の方の経験談やアドバイスが知りたいです。

赤ちゃんの生活リズムについてです。
アパート暮らしの方とくに読んでもらいたいです💦

いま3ヶ月の息子がいます。夜は11時ごろからぐずり出して泣いて2:00ぐらいに寝付くというリズムがついてしまっています。
私はあさ5:30には起きて旦那の弁当をつくらないといけないので、そろそろ寝不足がしんどいです。(昼間は続けて1時間以上寝てくれないので、その間昼寝してしまうと逆に起きるのが本当につらい。。。ので我慢することが多いです💦)
なかなか寝つかない日はイライラしてしまいます...。

出来ることならネントレとか、リズムを作り直したいのですが
うちはアパートで寝室がないし、旦那さんの帰りが遅く11:30ぐらいまで電気はついてるし活動してるので物音もけっこうあります。ケータイをテーブルに置くぐらいの音で起きてしまうので、毎日毎日超絶気を使ってます😭😭

これじゃ我慢するしかないでしょうか?
狭いおうちに住んでる方、夜どう過ごされてたか お話聞きたいです💦😭

ちなみに
家を建てることが決まっているので、すぐ引っ越しはできません🙇‍♀️

コメント

star14

生後3ヶ月を息子を育ててるママです。
3人暮らしでワンルームですか??

• あやか

あやか

リビングの横に4畳の部屋があるんですけど、旦那がひとりで寝る部屋として使ってます💦
    私と息子はリビングで寝てます。

仕事に行くのに泣き声で寝れないのはかわいそうだなと思って、産まれた時にそうしました😔

• 3月10日
  • star14

star14

そうなんですね😭😭

旦那さんが寝るまでは
    小さいお布団あるいは、旦那さんが寝る布団で寝かせるのはどうですか?(暗くして)

私は8時にミルクあげる時点で
    リビングからお布団に寝かせて
    暗くしてあげています。

寝つきが悪いとあげたあとも泣きますが、最近はミルクあげた後そのまま起きず寝てます。
    でもその後11時にもオムツ替えて
    寝ててもミルクあげてます。
    (口に哺乳瓶当てると飲みます)
    そーすると朝5時から6時までは
    しっかり寝てくれます!
    起きてミルクあげて、また10時まで寝てそっから起きたらリビングに
    移動してカーテン開けてます。
    そしたら朝と夜の区別は着くと思います。

旦那さんが寝る時にそっと起こして
    奥様の部屋に移動してまた寝かせる方が少しは変わると思います。

• 3月10日
  • あやか

あやか

うらやましいです😭私も早くそうなりたい。。。
    朝も夜も同じ部屋にいるから区別がついてないのかもしれないですね💦夜は教えてもらったように移動させてみようとおもいます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月10日
  • star14

star14

きっと何度か繰り返してるうちに
    そうなると思います!
    あと基本起きてる間は遊んであげてます!夜は遊びませんが。

ほんとですか?
    意見聞いてくれてありがとうございます。
    頑張ってください😌

• 3月10日