※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりす
子育て・グッズ

YouTubeを子供に見せることに悩んでいます。保育園から帰宅後の短い時間、息子はYouTubeを見たがり、外に連れ出せず困っています。休日は外出し、雨の日や夕方以降は家で過ごすことが多く、アドバイスを求めています。

YouTubeについて...
よければ教えてください。

一歳半の子をもつ親です。

ちょっと前まで息子の気を逸らすことができたので
YouTubeもそこまで制限しなくてもいいと
思っていました。

YouTubeつけたとしても
見ないこともあるし...家ではほぼ一緒に遊んでるしな!
たまには見せてもいいんじゃないかな
乗り物好きだし喜ぶし

って感じで、普通につけながら遊んだりしてたんですが、

一歳半ころから、ストーカー並みに車や電車が好きになり、
お気に入りのチャンネルにしてくれ!とせがまれ、
なんとか気を逸らそうと思っても、
そのチャンネルにするまで一歩も引かない事態に
なってしまいました😢笑

保育園に行ってるので、夜なんて
迎えに行ってから寝るまでわずか3時間

息子が大好きなので、テレビよりも
遊びたいのですが、まだちょっと寒いので
外に夜から連れ出すわけにもいかず、
家にいたらYouTube見せてとせがまれるので
つらいです...😅

YouTubeは、ちなみに携帯ではなく、
自宅のテレビにネットをつないで見せているので
携帯を隠したら?というものでもなく😅

みなさんこの時期どうされてますか?

休みの日はなるべく外に行き
散歩や公園に行ってますが、

雨の日や夕方以降は家にいるので
明日もこれがくると思うとそわそわしてしまいます💦

よければ経験談やアドバイスなど、
お手数ですが宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

YouTubeは見せたことがないです!
そのかわり色々Eテレ録画したものとか歌とかダンスとか見せてます🤗
YouTubeと一緒のことだと思います。
保育園で散歩とかは行くのであまり外には出掛けてないですよ。

• こりす

こりす

コメントありがとうございます。

なるほどです...😢

Eテレなかなかハマらずで笑、
    ベビバ!ベビバ!(←YouTubeのベビーバスっていうチャンネルです)って連呼してます🥶笑

Eテレのほうがわらべ歌的なのもありますしいいですよね😣
    明日見せてみます✨

• 3月10日

YouTube、見せまくってます。笑 が、最近は見るのに飽きていて、真剣に見る時間は短いです。🤣
もう、好きなだけ見せちゃいますか😆笑

• こりす

こりす

ほほほほほほ本当ですか🥺??

見るのに飽きるのを望んでますが
    全然飽きてないのでうちはレベル高いです🥺💦笑

全然時間決めてないですか?

もういっそそっちのほうが
    お互い楽しく過ごせるのかなって考えもよぎったりしてます💦

• 3月10日

退会ユーザー

全然決めてないです。笑
    うちはタブレットで、2台あって、子供たちが主に使ってます。正直、無いと、家事が出来ないんです。見てる間にやることやってます。
    ただ、子供がYouTube見てる時に、私がのんびりするのは違うな〜と思うので、私の手が空いてる時はちゃんと相手してますよ😊
    下の子は最近飽きて、めっちゃ本見てます!本を次から次に持ってきます。上の子も、お手紙書いたり、何か作ったりします。その子によるとは思いますが、うまく使うのも大事かな〜と思っております。

• 3月10日
ニキ

うちの子も一時期Youtube中毒になり、やばいと思ってやめました!

結論から言うと、どんなに騒がれても見せない!かけない!に尽きます😂笑
断乳と同じ感じです!笑

リモコンの電池を抜いて、テレビ壊れちゃったフリとかしてました!

• こりす

こりす

なるほど〰️😣💦

かすみ草さんも、泣き叫ばれても
    心を鬼にしてたんですか😣?
    うちはけっこう自我つよめで
    泣き叫んでます...つらい笑

明日つらくなったら
    その方法も試してみたいです😭🙏

• 3月10日
  • ニキ

ニキ

心を鬼にしてました😂
    その頃、大人がアンパンマンのおもちゃで遊んでる動画が好きで見ていたんですが、言葉遣いとかストーリー性とか、子供になんのプラスにもならないなー、むしろマイナスじゃね??って思ったのがきっかけだったんで、子供のためだと思って何がなんでも見せないようにしました✊

今3歳ですが、Youtubeの存在忘れてます😂

• 3月10日
雷注意

A4用紙に寝てるような顔を描いて、テレビに貼って「テレビさんねんね!」で納得する子は納得しますが、どうでしょうねぇ!😂

乗り物図鑑とかはダメですか?
私の弟も電車から働く車までとにかく乗り物が好きでしたが、いつも図鑑を隅から隅まで読み倒してましたよ。
まだ読めないので、「これはパノラマスーパーだよ、これはミュースカイだよ」と名前を教えてあげるとコミュニケーションにもなるしいいと思うんですが!

• こりす

こりす

テレビさんねんね!
    これ考えた方すごいですね😳
    そんな方法全然思い付きませんでした笑
    納得する子もいるとは😳!!!
    試してみますこれは😣🙏✨

乗り物図鑑の案もありがとうございます😣!!!
    電車などの本は5冊くらいはあるんですが、飽きてきてるので図鑑買ってみたいと思います😭✨

• 3月10日
シナモンラテ

うちは特に制限なしで、見たがるだけ見せてます😓
ただし、子供たちも一定時間見れば飽きてやめるし、なるべく一緒に見てます。
お陰で、歌のレパートリーが親子共に増えました🤣
お散歩の時に歌いながら歩いてます。
英語の歌も発音良く歌えてるし、使いようだと思ってます😓
生活習慣の歌とか、某教材や番組よりよっぽど役立ってるかと。

ヤバイ両親かと白い目で見られるかもしれませんが😰

私も旦那も、制限するほど見たがるという意見で一致して、寝る前なるべく見せないとか、ご飯の時は消すとか、最低限のルールだけ守ってます。

• こりす

こりす

「制限するほど見たがる」目から鱗でした😭!!!
    たしかに...大人でもダメ!って言われたら反抗したくなりますもんね。

使いようだともこれっぽっちも
    思えてませんでした。
    こんな、心の広いお母さんで
    娘さんたちも伸び伸びされてるんだろうなと想像がつきました😣🙏💗

気持ちが楽になりました。

ちなみに質問すみませんが、
    見せて!的なことやってきたら
    おっけ!って感じですぐ見せてますか?

• 3月10日
あんず

YouTubeを私自身があまり見ないので的はずれだと申し訳ないんですが…
図鑑だったりトミカを買ってあげて一緒に遊ぶとかそちらにシフトするのは難しいですか?💦

好きなだけ見せちゃえ派の人もいますが、専門家が良くないと指摘している以上たくさん見せて良いものではないはずですし(それでも見せる見せないはもちろん各ご家庭の判断ですが)、デジタルのものよりアナログや立体的な物からたくさん刺激を受ける方が1歳の子どもには大切かな?と個人的には思います😌

せっかく好きなものがあるのであれば、YouTubeから気をそらすにはどうするかという考え方ではなく、息子さんの興味を更に広げる為に何ができるか…という視点で考えられた方が良いのかなと思いました☺️

なしこ

めっっっちゃわかります!!!!!!!!!!

横から恐縮ですがまさに同じ内容で投稿しようと思ってたので、皆さんのコメントもとても参考になりました😭😭😭

うちの息子も、最近YouTubeの踏切動画が大ブームです。ギャン泣きの気を逸らすのに深く考えず見せてしまったのがキッカケです…💦

スマホで親が操作→テレビ投影スタイルですが、かじりつくように見てますね。。
家にいると、ふと本人の中で欲求スイッチが入った時に「カンカン!カンカン!!!」と私のポッケ(スマホ)をまさぐってきます。やめろぉと言っても聞かず、見た目上は襲われてます…🤣

他の遊びを誘っても「いや!!カンカン!!!😭」って感じで、見せるまでギャン泣きです。

つけるとめーーっちゃ喜びますし(リアルにこの顔→😍😍😍😍)、最初は息子の気持ち優先で、親もテレビ前に並んで息子ぎゅーしながら「でんしゃだねー!」「赤だねー!」などとお話しながらならいいかな、と思っていたのですが…

一度つけるとやめ時が分からず(切ると怒る)😂

あまりに長時間は気が引ける&単純に悔しい(私も息子と遊びたい)ので、ここ数日は「打倒踏切」です!!✊

色んな新しい遊びを投入したり、普段連れてってない部屋(サンルームとか)を冒険したり、室内でもとにかく体を動かしまくる方向で遊んだり、息子がYouTubeを要求するのを忘れるくらいに笑わせてやる!!と意気込んで構いまくってます。笑

でも難しいところで、電車の絵本とかプラレールとかだと動画を思い出しちゃうらしく、結局要求されるんですよね。・゚・(ノд`)・゚・。
今日はラップの芯に黄色と黒のテープを貼って踏切ごっこしようと思ったのですが、モロに思い出したらしくめっちゃ動画要求されました。大敗北でした。・゚・(ノд`)・゚・。毎日試行錯誤です、、笑

ちなみに、先月まではおかあさんといっしょの曲が大好きだったので、番組中の曲部分だけ毎日編集してくっつけて(1時間ぶっ通しで曲だけの状態にして)お世話になってました。

テレビに節電視聴モード(画面OFF、音のみ出る状態)はありますかね??たまに隙を見てこのモードにしてCDコンポ状態にしているのですが、私の場合、自分の中の罪悪感のようなものは多少減りました😅

息子の気持ちに無理やり蓋したり、親の思い通りにコントロールしようとするのではなく、ちゃんと一人の人間として接してあげたいと思っています😌
あとは導き方…物心つくころには、いい感じの自制心がついた子になってほしいなあと願う日々です!

わー

家事ができなくてストレスなので家事の時、夜寝る前うるさかったらYouTubeみせてます。
YouTubeかNetflixとか、、、
動画見せまくりです🤣もう携帯とかだと奪われます!

おそらくかなりの時間見せてます。ipadで基本見せてますがすこし高いところに置いて垂れ流してるかんじです。

もう歌をわたしが暗記しそうです笑