※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきまき
子育て・グッズ

上の子が寝るときにママがいいと言い、パパと寝られず、下の子の寝かしつけが上手くいかず悩んでいます。待たせると上の子も寝るのが遅くなり、イライラしてしまい自己嫌悪。どうしたらいいかわからない状況です。

上の子は寝るときママがいいと言い、パパと寝ることができません。下の子の授乳やら寝かしつけをしてるとどうしても上の子を待たせてしまい、下の子がすんなり寝てくれればいいのですがなかなか寝てくれないと上の子も寝るのが遅くなるわけで…結果今日は23時半💨ママがお布団に一緒に入らないと起き上がって授乳してるママの所に来てしまう。下の子も寝てくれないイライラも重なり上の子に「もう!ねんねでしょ!!」と強くあたってしまう😣それなのに、こんな母親なのに健気にママを待っている娘を見て、自己嫌悪。我慢してるんだよね…ごめんね。涙が止まらなくなりました。文章下手でわかりずらいですが、もうどうしたらいいのか解らなくなってしまいました。上の子をぎゅ~と抱きしめながら寝たいのに、それができない歯痒さとダメなママだなぁと。ほんと泣けてくる。

コメント

下のお子さんをパパに任せることはできませんか?授乳は無理でも寝かせつけはできませんかね?もしくは泣いてなければ少しの間1人で寝かせとくとか。

上のお子さんを先に寝かしつけたほうがスムーズな気がします。

• まきまき

まきまき

ご回答頂き有り難うございます。
    下の子の寝かしつけ、パパにお願いしたことがあるんですけど結局泣いてしまってダメでした(おっぱい飲みたがってるよと言われてしまい)
    上の子の寝かしつけに30分~1時間はかかるのでその間下の子を一人で寝かせて置いたとしても途中で泣くだろうし、それに上の子か反応してしまうと思います。
    やはり上の子から寝かしつけした方がスムーズですよね。明日からはパパにもっと頑張って貰えるようお願いしてみます。

• 3月10日
みー

分かりますよー❗️うちもそうでした。
上はお母さん。
下も小さいし寝かしつけはお母さん。
上の子を横でねんねさせ、「下が寝かせたら一緒にねんねしようね」と言いながら結局上の子が待ちくたびれて泣きながら寝る、、

ちなみに今もそうです😅
なぜかお父さんのとこには行きません😅

• まきまき

まきまき

ご回答有り難うございます。
    ちゅるさんのところも同じような感じなんですね。上の子が待ちくたびれ泣きながら寝る…これは育児あるあるなんですかね😰寝顔を見てたら涙が止まらなくなりした。
    パパのとこに行かない=ママのことが大好きてことなので嬉しいけど…て感じです。

• 3月10日
ゆうそう

とっっても分かります😭
うちも上の子はママっ子で、寝かし付けは絶対私でないと寝ません。
うちは寝るのが早く、旦那が仕事の日は丸1日子供達は旦那に会うことがないので頼れず。。
旦那がお休みでも下の子も早くからパパ拒否があり、抱っこされているだけでギャン泣きで、結局その声で上の子も寝られず…っていう感じでした。

色々試した結果、うちは子供達二人を当時に寝かし付ける方法でうまくいくようになりました。
上の子は寝る前にたっぷり甘えさせてあげて、手を繋いでいれば寝てくれるようにはなっていたので、片手で手を繋ぎ、
もう片方の手で下の子を抱っこしながら授乳して寝かしつけています。

寝かしつけに限らず、なかなかうまくいかず、イライラしては自己嫌悪してしまう毎日なので、お気持ちがよく分かります。
お互いゆるーくゆるーく頑張りましょうね。

• まきまき

まきまき

子供達二人を同時に寝かしつけなんて神すぎます✨しかも上の子は手を繋いで寝てるんですね。ステキです。私も片手で上の子と手を繋ぎ、もう片手で下の子を抱っこしながら授乳して寝かしつけなんていう二刀流をやってみます。
    ほんと、育児はなかなか上手くいかないことが多いですね。今日ほどの自己嫌悪は今までになかったので辛かったです。ゆるーくゆるーくですね‼️気持ちが楽になりました。有り難うございました。

• 3月10日
ゆー

めっちゃわかります!上の子が赤ちゃん返りして1年ほど大変でした!しかも、夜はワンオペなので、どっちから寝かせるか毎晩格闘?葛藤してました!!!夜旦那さんがいるなら、上の子寝るまでだけでも、下の子、寝かさなくてもいいから相手してもらいましょー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• まきまき

まきまき

ご回答有り難う有り難うございます。ワンオペ…ほんと大変ですよね、予想以上に。
    確かに!下の子寝かさなくてもいいからパパに見てて貰うようお願いしてみようと思います💡

• 3月10日
  • ゆー

ゆー

はい♡寝かすのが無理でも(無理とかないと思うのですがw)30分〜1時間くらいは見れるはずです!うちは、下の子が空気読んで?すんなり寝てくれるようになり、今は助かってます^_^とにかく上の子優先でなんでもしてます💦まだ夜中の授乳もあってしんどい時期だと思いますが、あっとゆーまに大きくなってしまうので、新生児期堪能してください💕

• 3月10日
  • まきまき

まきまき

下の子がすんなり寝てくれると確かに助かりますよね。ウチも空気読める子になって欲しいです(笑)
    確かにあっという間に大きくなりますね。今しかない新生児期を楽しみたいと思います🎵子供達と笑顔で過ごせるように。

• 3月10日
旦那はプーさん

我が家は寝る前はミルクなので
上の子見てる時は
旦那が下の子、って感じにしてます😢

• まきまき

まきまき

ウチも寝る前ミルクも足してるんですが、それでもまだ足りないのか?泣いていて…💧やっぱり姉弟泣いてもパパに見てて貰うのが一番スムーズですよね。

• 3月10日
  • 旦那はプーさん

旦那はプーさん

我が家では、いくら次の日が
    仕事であろうと、
    夜遅かろうと、

私だけの子じゃなく2人の
    子供なので寝かしつけは
    2人で協力し合うが絶対です!

ちょっとスパルタですが、
    そのお陰で旦那はショートスリーパーになりかけてきてます!😂😂

• 3月10日
  • まきまき

まきまき

そうですよね✨二人の子供です!協力し合って育てて行くのがベストですよね😌

ショートスリーパー(笑)我が家にも欲しい。

• 3月10日