※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルマジロ
子育て・グッズ

長男と次男の成長の違いについて相談です。長男は穏やかで規則正しく、次男は活発で不規則。兄弟の共通点は顔だけ。

質問です!
1人目と2人目の成長ってどのくらい違いましたか??

もうすぐ次男のお食い初めですが、長男はその日からちょうど寝返りができるようになりました。
でも次男はそんな雰囲気全くなさそうです😭
首座りもこの頃、長男はうつぶせにすると頭をしっかりあげてキープも長続き。
次男は、、、まだまだガクガクで頑張ってます!

長男は生まれた時から体内時計がはっきりしていて
授乳したら2時間。ミルクで3時間。外出すると4時間。
タイマーをセットしてるレベルでぴったり起きたり、泣いたりしてました。
すごく静かで、ほんとに大人しくて、、
逆に次男は今日生まれたときから、ふぎゃふぎゃ言っててとにかく時間もバラバラ。
おしゃべりさんで騒がしい主張しまくりな子です🤣

同じ親から生まれたのに、顔以外ぜんぜん共通点が見つからない兄弟です。笑

コメント

喋んないなーくらいで、5ヶ月で寝返り、6ヶ月手前でハイハイ、からの10ヶ月で歩くところまで全部そっくりです🤣
あ、息子は1歳過ぎから偏食で野菜大っ嫌い、娘は野菜好きってとこが違うところですかね🤔

しぃぽん

全然違いますね😂
上の子は10ヶ月までズリバイもできませんでしたが下の子は5ヶ月からあっちこっちズリバイしてハイハイももうすぐできなそうです😂
夜は上の子も下の子も大体同じ時間に寝て朝まで起きません😊
離乳食の食べ進みは、上の子の方が良かったです😊
やっぱその子によって全然成長の仕方が違うのでとまどいますよね😩
でも、そのうち気づいたら出来るようになったり食べるようになったり勝手に成長してくれますよ😊✨

ままり

全然違います!
我が家は逆で、兄がゆっくり弟が成長はやいです!
兄の方は周りの同じ月齢の子達にどんどん置いていかれる感じで
すごく心配していましたが
弟はこちらが成長スピードについていけません(^^;
一歳半ですが、何語文とかの次元ではなく、もう簡単な会話ができてしまっています😰
同じ兄弟でも全然ちがうなって思います!

Himetan❤️

性別の違いもあるかもしれませんが、
・新生児期
娘→授乳やオムツ関係なくとにかく泣いてる事が多かったし、泣き声が大きい、起きてる時間も多かった
息子→授乳とオムツの時くらいしか泣かないし、泣き声も小さめ、寝てる時間が多かった
・首すわり
娘→3ヶ月頃
息子→4ヶ月検診でもまだ少しぐらつく
・寝返り
娘→5ヶ月頃
息子→7ヶ月頃
・腰座りやお座り
娘→7ヶ月頃
息子→まだ
・つかまり立ち
娘→8ヶ月頃
息子→まだ
・ミルクや離乳食
娘→離乳食は少なめ、拒否あり
息子→娘と比べるとミルクの間隔が長く回数も1回少ない、離乳食は多め
といった違いがありますよ😂