※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m‎⋆mama
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲むのが難しくなった。母乳が足りないのか心配。母乳を増やす方法を知りたい。

今生後5ヶ月でもうすぐ6ヶ月になります。
ずっと完母で育てているのですが、
最近母乳が出ていないのでは?と思うことがあります。

飲み出すとゴクゴク言いながら飲むのですが、
3分程で離してしまい、再度咥えさせてもすぐ離してしまいます。
飲むのが上手になり、もういらないのかな?と思ったりもしたのですが、
今日いつもの授乳後に、試しにミルクを40ml足してあげたら、飲み干しました😥

そのあと搾乳しても10mlしか出ず…
やはり母乳が出なくなってしまったのでしょうか。

経済的にもなるべく卒乳までは母乳で育てたいと思っているのですが、母乳が復活する方法とかあれば教えてください。

コメント

na

私なんて片っぽ1.2分しか飲んでくれませんでしたよ。
でも体重はゆるやかでも右肩上がりだったので。
体重の増えはどうですか?

少しの時間で沢山飲んでいるのかもしれませんし、それか突然飲みが悪くなったなら、詰まってるかもしれません。母乳の詰まりは私も無症状で経験した事あります。そうなれば母乳外来でマッサージしてもらった方が早いです。

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

体重はたまに行くトイザらスや検診で測るだけなのですが、緩やかではありますが少しずつは増えてます🙂
    胸も柔らかく、詰まった感じはなさそうなのですが、na様と同じで無症状なのでしょうか。母乳は不安になりますよね⤵️
    母乳外来へマッサージ、行ったことはありますか??

• 3月9日
  • na

na

成長曲線内であれば完母でもいいですよ😊
    そうなんです。カチカチになった訳でもなく、ふにゃふにゃなのに、突然左のおっぱいだけ飲んでくれなくなり、近くの助産師でマッサージしてもらいました。そしたら本当に詰まってて。マッサージ終わってから、また左も飲み始めたんです。

• 3月9日
  • m‎⋆mama

m‎⋆mama

ちょっと母子手帳見てみます!
    ふにゃふにゃなのに、詰まっていることってあるんですね😳カチカチ=詰まりと思っていました…

• 3月9日
  • na

na

うちの子もあげればミルク呑んでました。
    だから逆にミルクを足すにしても量も分からなくて。
    右肩上がりで成長曲線内だったら無理にあげなくてもいいよ、と健診で言われたので完母でいきました!

でしょ〜?私もびっくりしました。乳腺炎とかも無縁のおっぱいだったので、驚きでした。

• 3月9日
あちゃ。

同じく完母です!
私はとにかく水分しっかりとってます!
夜中でも授乳した後は必ず水分をとってから寝ます!

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

水分ですね!確かに寝るのを優先していたかな、最近😨😨

• 3月9日
ママリ

完母です!!
わたしも自分自身の体調不良が原因で母乳の出が悪くなりました💦
とにかくご飯はしっかり食べること、体は冷やさないこと、あげる前にマッサージをしていたら出るようになってきました!!
あとは片方咥えて離すのであれば、たぶん1回に吸える量が増えたからだと思います!!
片方出る分は飲み干したのではないでしょうか😊

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

偏った食事なども関係するのでしょうか?(´;︵;`)お米とかでしょうか?まだ身の回りをこなすことに慣れておらず、簡単なパンとかで済ませることが多かったのでそこは反省です。
    離すということは、もう吸いきったってことでしょうかね😭ミルクを足してあげたがいいのでしょうか…

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

お米は母乳作られると言います!!
    なるべくバランスの良い食事を心がけたらいいと思います!!
    わたしも朝はパンですが、昼夜はご飯を食べています!!

お風呂だけじゃなく、手足首、特に体の「首」のつく所は冷やすと体全体が冷えると言います。なので、できるだけ暖かい格好してくださいね😊

体重とかはどうでしょう??
    6ヶ月検診で体重測ってもらえるので、もし順調に増えていたら足す必要はないかと思います😊
    一応両方飲んでくれてるんですか??

• 3月10日
  • m‎⋆mama

m‎⋆mama

朝はどうしてもパンや、ヨーグルトとグラノーラになってしまってますが、昼おにぎり、夜はご飯を含めたおかずになってます😭バランス取れるように頑張ります!
    冷え性なのもあるので足は特に冷えます💧温めないと〜

体重は7.8キロくらいで成長曲線内です!
    6ヶ月検診はまだなので、その時に相談してみます✨
    両方3-4分ずつくらいですね😥ちゃんと足りるまで飲めてるか心配です。

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

わたしも同じ感じです😊
    朝はパンとヨーグルト、お昼は旦那のお弁当詰めたもの、夜はご飯、味噌汁、おかずも含めて5品くらいです!!😊

私も冷え症ですが、ほんとにお風呂でマッサージと体を温めてだいぶ出るようになってきました!!

うちも6ヶ月検診で7.2キロで何も言われなかったです😊
    両方吸ってくれてるなら大丈夫ですよ😊
    子どもが大きくなるにつれて、1回の吸う量が増えてるから必然的に飲む時間は少なくなると聞いたことがあります😊
    それ聞いた時は、たしかにそうだな〜って思いました笑

• 3月10日
  • m‎⋆mama

m‎⋆mama

はい、一緒くらいです☺️🌟水分も含めきちんと摂取するようにしていこうと思います!

私がお風呂の時、息子を旦那がみているのがどうしても不安で💦湯船には1分ほどしか浸からない時が多いんですよね😥💧
    この時期になったら上手に飲めてくるって聞くので、そうなのかな?とは思いつつ、なかなか目で確認できないぶん不安になってました😭たくさん受け答えありがとうございます💞

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

水分補給はしっかりとってくださいね😊
    わたしも元々水分をあまり取らない方だったんですが、意識的にとるようにしました!!

たしかに、旦那に見てもらうの不安ですよね😂
    目で確認できない成長って、本当にこれで大丈夫なのか心配になりますよね……
    色々不安なことやわからないことってありますが、子どもの成長を見守りつつ、ママリで相談したりしてお互い育児頑張りましょう⸜❤︎⸝

• 3月10日
あ

授乳で赤ちゃん泣いたら泣かせたままでいいからまずは暖かい飲み物飲みなさい!お米とお味噌汁を食べ、間食はお餅を!と祖母から口酸っぱく言われてました。1人目の時は常に水筒に暖かいルイボスティーをいれてました。

2人目は生まれてすぐから片乳5分以下の計10分以下ですが体重順調です。もうすぐ5ヶ月で、朝8〜9時間ぶりだと一気に飲むので片乳3分の計6分とかです^ ^搾乳しようとも思わなかったですが、私も最初の頃と違ってほぼ取れないと思います。
溜まり乳ではないので8〜9時間あいた時でもあまり張らないです。

1人目は20〜30分授乳にかかる子で、2人目の新生児から10分以下に驚いて助産師さんに尋ねましたが、基本最初の5分以内に8割飲み終えるらしいですよ^ ^なので飲むの上手くなればそれより短時間の授乳でオッケー。足りなきゃ泣くからいいそうです。