※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな
子育て・グッズ

新生児のミルク量について悩んでいます。母乳とミルクを混合して与えているが、飲み残しや授乳の間隔に不安があります。飲んでいる量やミルクの増やし方について相談したいです。

新生児(20日)のミルクの量について
混合なのですが、母乳5分づつくらいと
ミルク60〜80mlあげています。
ミルクを途中で残す事が多いのでお腹いっぱいと思ったのですが
1時間後くらいに口をパクパクしてぐずる事が多いです😥
なのでまた母乳をあげて寝ます。
母乳を10分にしようと思ってあげても片乳で寝てしまったり、、
そうするとそのまま次の授乳まで寝てくれる時もあれば
また30分〜1時間後に起きて泣きます。
ミルクをあげれば寝てくれますがこれじゃ頻繁に授乳する事になるのでこれでいいのか悩んでます💦

この前の母乳外来で母乳は40ml出てるみたいで、
(今はもう少し出てるかも)
ミルクと合わせると大体70〜100ml飲んでます。
たまにミルクだけの時もあります。
この時期って皆さんどれくらい飲んでますか?😥
後ミルクをどのタイミングで増やしてますか?

コメント

deleted user

ただ口が寂しいとかもあるかと思います!!
現在体重の増えが問題なければおっぱいはどれだけあげてもいいので、好きなだけ吸わせてミルクは3時間おきでいいと思います!!

  • ちーな

    ちーな

    母乳外来では体重の増えは順調と言われました!
    授乳の時間までおっぱいあげてみる事にします!

    • 3月9日
(22)

母乳ってどのくらいでてるかわからないし
不安ですよね💦

お母さんの乳輪からは油が出ているそうで
授乳の際の潤滑油の働きと
目の見えてない赤ちゃんに
おっぱいはここだよと匂いで導いているそうです。
赤ちゃんは本能で生きていて
まだ満腹中枢出来上がってないので
お母さんのおっぱいの匂いがする!!!
どこだ!!!
と口をパクパクしながら探しているだけ
ということもあるそうです😌
私はあったんですが、
自分以外に抱かれると大人しいのに
自分が抱いたら泣き出したり
ばたばた暴れることありませんか?
それらもおっぱいの匂いに反応しているかららしいです。
最初の頃はそれを知らなかったので
母親失格だと泣いてしまいました😂
(話が逸れてすみません💦)

息子もそのくらいの時は大体100mlくらい飲んでいました。
ネットで調べると母乳・ミルクがたりてないとされる
項目はいろいろあるようですが
先生に質問したら
体重が少しずつでも右肩上がりになっていて
排泄がきちんとできていたら問題ないと言われました

不安なことがたくさんかと思いますが
ミルクの量増やすと飲みきれなかったり
母乳の時間伸ばすと寝落ちしちゃうようなので
今のところ無理に増やさなくて良さそうに思います。

1ヶ月検診まで長く感じるかもしれませんが
その時までに体重が全然増えなかったり
排泄が極端に少なくなったりしなければ
1ヶ月検診のときに先生から指示を仰いだので大丈夫かと思います☺️

  • ちーな

    ちーな

    そうなんですよね💦
    抱っこするとおっぱいの匂いがするのか顔を擦る動作をする気がします!!
    赤ちゃんてすごいですね😳
    母乳外来の時に体重は順調と言われました。排泄も便秘とかにならずです!
    もう少ししたら1ヶ月健診なので様子見ようかと思います😌

    • 3月10日