※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

今日2歳の子供が夕飯を食べ散らかしておりました😭別にわたしはそれに対…

今日2歳の子供が夕飯を食べ散らかしておりました😭
別にわたしはそれに対して怒りも感じず、『しょうがないか〜拭けばいいや〜』くらいに考えておりました。

でも、旦那は散らかされたことに対してイライラしていたようで…(新築ってのもあるかもしれません)

子供が汚した物をイライラして片付けようとしてたので、『わたしがあとでやるよ〜』と言ったら、
『掃除もしねぇくせに。』と一言言われてしまいました…
確かに旦那はキレイ好きで掃除はしっかりしてくれます。わたしは、掃除は苦手で、旦那に任せっぱなしです。(それでも、掃除機かける。皿洗う。洗濯回す、干すはやります💦)

それに対して、旦那は料理を全くしません。わたしは勝手にお互い掃除、料理でバランスが取れていると思ってたのですが、まさか『掃除もしねぇくせに。』と言われるとは…

イライラよりは、悲しみです。
ちなみに、育児はわたしの指示のもと?です。朝の準備もあまりしてくれません。

掃除をする奴がそんなに偉いか?
料理してるわたしも十分偉いんじゃないか?
思わず、『料理しねぇくせに!』と言いたくなりましたが、言った所でキレられるだけで、グッと堪えました。
今日は、結婚記念日です。

あー、悲しいな。
なにか温かい一言、または旦那が反省してくれるような言い返しなとありました、アドバイスお願いします😭

コメント

aiko

もしみいさんが専業主婦なら、旦那さんに求めすぎかな?と思いました!
旦那さんはお金を稼ぐ、自分は家事育児に専念する、と割り切れたら頑張れませんか??

• みい

みい

専業主婦じゃありません。
    8時〜16時半までの不規則勤務+月に数回夜勤です。残業も遅いと20時まであります。

家事育児に専念できれば、割り切れるんですけどね…
    わたしが幼稚なんですかね…?

• 3月9日
  • みい

みい

8時〜16時半までの勤務+残業ありです💦それに加えて、夜勤もあるということです💦

• 3月9日
  • aiko

aiko

そうだったんですね失礼しました😭
    それだとみいさんの負担大きすぎますよね…

• 3月9日
  • みい

みい

いえいえ💦でも、わたしのつい上から目線になっていたかもしれません。
    掃除してくれるだけでも、十分助かっているのは事実なので😭😭😭

• 3月9日
ゆゆゆ

食の好みが違うように、綺麗の価値観が違うのです。
求めるレベルが違うというか。
例えば掃除機をかける=カップラーメンを作る、くらいのレベルだと思ってるんじゃないですかね。
生まれ育った環境もあると思うので、悲しむ必要はないです!
レベル1なりにやってるんだけどね~と流して、いつもレベル10のお掃除ありがとう~と褒めて育てましょ。
どっちも悪くないし間違ってないです。
結婚記念日、おめでとうございます。

• みい

みい

温かいお言葉、ありがとうございます😭😭😭

そうですね…
    多分価値観の違いが大きいと思います。でも、それはしょうがないことですよね💦
    レベル1〜の流れいいですね!
    子供が寝たので、この後言えたら言ってみようと思います(´⊙ω⊙`)

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

悲しいですね😭うちも初めそうでしたが、旦那が1人で子供に食べさせる機会が増えてからは、難しさが分かったようで言わなくなりました。学んでくれて良かった、、
私だとすぐどういうこと?っとけんかになりますが、耐えれる大人な対応に尊敬です。✨

• みい

みい

うちの旦那も学んでくれるといいのですが…子供がキレイに食べる訳ないじゃーん!と思ってほしいです😭

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

多分、ご主人のその発言は
「(俺の基準に達する)掃除もしねぇくせに」という意味かな
と感じました。
綺麗好きな人って自分のやり方がありますし、自分でやらないと満足しないですよね。

子供が食べこぼすのは普通ですし、ご主人が新築で汚されるのを嫌がる気持ちもわかります。
今後は椅子の下にシートを敷くなりして対策しつつ、
(毎回キレられたら嫌なので)
小言は無視したらいいと思いますよ〜

• みい

みい

まさにいう通りなんだと思います😭わたしの片付けた=旦那の片付けた。ではないと…

旦那はムシムシで、わたしは子供もイチャイチャしようと思います😜笑

• 3月9日
ぷー

それは悲しいですね😭
私も掃除が苦手なので、言われたら傷つきます…

人間だから得意なもの不得意なものあると思うので、苦手な部分を助け合いたいですよね💦

育児はみいさんの指示でいいと思いますよ❣️自ら率先して気付いてやってくれる旦那さんは本当に数少ないです😊そこは逆に主導権握っちゃいましょう✨

ちなみにうちも今日結婚記念日です☺️何か美味しいもの食べて、気持ち落ち着かせてくださいね☘️

• みい

みい

そう言って頂き、ありがとうございます😭😭😭

それですよね…得意不得意があるから、あなたの得意分野をわたしに求めないで〜と思います。
    いっそのこと、今度逆に旦那に料理させて、わたしが掃除をしたらどうなるかをやってやろうか?と思ってしまいました(´⊙ω⊙`)

りーさんも結婚記念日なのですね!
    おめでとうございます✨
    素敵な記念日をお過ごし下さい🥰

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

私は専業主婦ですが、それでも、その一言はプッチーンです!
できることを一生懸命してるんじゃ!ってなります。
でも、その場で言い返したら私の家庭でも大喧嘩になるので、とりあえずしばらく主人を、視界から消します🤔笑
私もできていなかったことを指摘されたことがあって後日
人にはそれぞれ得意不得意がある。自分ができるからって相手もできるわけじゃないんだよねー、
って言ったことがあります🥳
主人、言い返すことができず黙ってました😂

• みい

みい

そう言って頂けると、救われます😭😭😭
    これでも一生懸命やってるんだけどな〜掃除も大事なのは分かるけど、1日子供を1人で見つつ買い物とかこなし、寝かしつけるまで終わったら、今日1日子供にケガさせなかった!死なせなかった!(←最後は極論ですが…😓)自分頑張った!
    とかなり家事育児に対してハードルが低いから、旦那との温度差?価値観の違いが生まれてしまうんだと思います…😓

後ほど旦那にチクッとサラッと得意不得意があると言ってみようと思います。

• 3月9日
Yu-mama

私なら下でに出て、「いつも綺麗にしてくれてるからすごく感謝してる!だって、私が苦手なことを知っててやってくれてるんだと思ってたから。だから、料理を頑張ってたんだけど違ってたらごめんね💦」と。
だけど、旦那さんの態度はよくないですよね💢
苦手なことをお互いが補えるなんて素敵な関係だと私は思います!

• みい

みい

遅くなりすみません💦

そこまで旦那様に言えるなんて、すごいです!わたしなら、心の中でイライラして、ありがと〜と言うまでです。笑

もう少し冷静になり、考えて旦那に言い返そうと思います(´⊙ω⊙`)

• 3月12日
のほほーん

えらい!!!素晴らしい!
そこで言い返さないの!!!
私ならすぐ言い返しちゃいます😱笑

誰しも得意不得意ある中で
その言い方は辛すぎますね…

あーー。私が旦那さんを
殴りたい←
じゃーお前は飯作れんのか?
やりもしないで
その言い方はないだろ。
小学生でもちゃんと言うわ。
育児も指示しないと
できないのに。
仕事と掃除ぐらいで
やった感出すんじゃね。
しばくぞ。

と、言いたい。笑
支離滅裂ですがご主人に腹立ちすぎて…笑

• みい

みい

なでしこさま!
    ぜひ殴ってください!笑

そこまで言って頂き、ありがとうございました😭

あの後旦那へ
    『わたしはあなたに(料理できねぇくせに!)と思ったことないし、言ったことないよね?もし言われたどう?もう少し相手の事を思って物事を言って。』と…

ごめんなさい。言い過ぎました。
    と言ってきました。

あー、カチンと来てももう少し相手の事を思いやれないのか?バカたれです🔪☠️💨

ありがとうございました!

• 3月12日