※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を食べるとブーッて吐いてしまい、ストレスを感じています。同じ経験の方の意見が知りたいです。離乳食以外は母乳を与えています。考え中の一時的な離乳食休止についても悩んでいます。

7ヶ月の娘がいるんですが、離乳食を始めた時は順調に食べ進めていたのですが最近食べるとブーッてして食べた物を飛ばしてしまうんです。。それがストレスになってしまってます😭
服や顔にお粥や野菜が飛んできて、むなしくなります。
この時期の赤ちゃんでは、あるあるなんでしょうか?
歯が生える前で痒いとブーッてしたりすると聞いたことはありますが、それ以外の理由もあったりするんですかね?

離乳食をスプーンで口に運ぶたびに、ブーッて吐かれるのでどんどん準備する量も減り、完食を目指しますが完食できず途中で終わりにしちゃいます。
一度、離乳食をお休みしようかなぁと考えています。

同じ経験ある方の意見が知りたいです。
よろしくお願いします!

離乳食以外は、寝る前以外は母乳飲ませています。

コメント

little

柔らかさはどんなかんじですか?カミカミ期に移行してますか?

• ちぃ

ちぃ

まだモグモグ期です。先週から2回食を始めましたが朝も夕方もブーってします。。

• 3月9日
  • little

little

すいません。もぐもぐ期ですね!😃ゴックン期の滑らかなものに慣れているから
    まだ食感に慣れなかったり食べたくなかったり色々だと思います⭐️
    またすこしペースト状にしてみるとかとろみや出汁など使うとか試行錯誤してみるしか
    ないかもしれないですね😭
    お母さんもお子さんも嫌にならない程度で毎日1さじでもあげたほうがいいのかなとおもいます😃
    たしかに毎回ブーってされると嫌になりますよね!
    どうしても子供はムラがありますから、うちの子も今までなんでも食べていたのに今日トマトをたべさせたら怒ってべーってしてました😃

• 3月9日
  • ちぃ

ちぃ

新しい食材も増えているし食感が嫌だったり、いろんな理由がありそうですよね😭
    顔に吹き付けられるたびに、心折れてしまいますが、毎日少しだけでも離乳食の時間はつくろうと思います。
    いつかブーとしない時がきますもんね🥺
    ありがとうございます🧡

• 3月10日
あ

うちの子もブーっとしてました😭
気長に、自分がしんどくない程度に頑張りました(笑)
ブーッが終わって食べるようになったなぁと思ったら今度はポイポイ😂(笑)
その時は正直しんどかったです😂
でも最近は食べるようになってきて、うちの子は食べたり食べなかったり、繰り返しみたいです。そんな中でも好きなものが少しずつ増えてきたりして、最近はご飯作るのが楽しくなってきましたよ☺️

• ちぃ

ちぃ

回答ありがとうございます😊
    ブーが終わったらポイポイですかー😭💦しんどそう。。
    今からでも不安です😔

そういう時期もあると、割り切って作るしかないんでしょうけど作った物を粗末にされる事に悲しくなるんですよね😭
    いつか食べるようになって楽しめるようになりたいです❣️

• 3月10日
新米ママ

同じ月齢で同じ事をしてます😭
うちの子は食べてない時も
ブーブーしてます😭
下の歯が2本生えてよく見たら上の歯も出てきそうなのでかゆいのかなと思ってます😞❣️

食べてるときはよく口に含ませたまま飛ばしてます😞

• ちぃ

ちぃ

同じ事しますか😭
    確かに、うちの子も遊びながらブーブーしたりしてる時もあります。
    歯が生えるのが痒いんですかね😗まだ生えてませんが、もうすぐなんですかね❣️
    同じ悩みをお持ちの方からの回答、安心しました。ありがとうございます💕

• 3月10日
  • 新米ママ

新米ママ

たぶんそうですよ❣️
    よくみたら白っぽく透明ぽいのが歯茎から見えるかもです❣️
    それが生えてくるときに見えてたので🤣

• 3月10日
そう

うちもブーってするときがあります😂
何をあげてもブーってしますか??
うちの場合ですが好きなものの時はしません😂
※ミルク粥やうどんなど
せっかく作ったのに!と言う気持ちになりますよね〜…
うちはもう20分!など時間わや決めて食べなかったらやめて授乳してました💦
9ヶ月になり食べれるものも増えて食感や味が変わったり、お外で食べるようにしたらまた食べるようになりました😂
ご飯の時間が憂鬱と言うママの気持ちが赤ちゃんに伝わってしまうとママ友に言われたので、食べない時は諦めて授乳でも良いのかなと思いました☺️
参考になったら嬉しいです☺️

• ちぃ

ちぃ

赤ちゃんあるあるなんですかね☺️
    何をあげてもブーってしてました😅辛かった。。
    早速今朝は、好きな野菜をあげてみたらブーとする時もありましたが比較的食べてくれました。
    あと時間を決めるのも取り入れてみると、私の気持ちも割り切れてイライラせずにいけました!🥺
    食べない時は諦めて授乳にします!
    すごく参考になりました❣️ありがとうございます😘

• 3月10日