※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

主人の保険について相談中。更新型より終身型がいいか悩んでいます。終身型の方がおすすめかどうか、保険の知識がある方の意見を聞きたいそうです。

主人の3代疾病、働けなくなったときの保険についてです!
いま、第一生命で10年更新型の保険に入っているのですが
FPさんに相談したところ、
3代疾病と働けなくなったときの保険で更新型だと
10年ごとに倍になっていくからもったいない。
この保険なら終身型でずっと保険金が変わらない方がいいと言われました。
第一生命の方には、更新型だとその時その時で新しい保証内容にできたり、
保証内容が増えても対応ができるから更新がいいと言われました。
ただ、10年ごとに倍になっていくとなるとかなり高くなり
掛け捨てなのでもったいないですよね😢
加入するときは、多少あがると言われましたが倍になるとは知らず
自分がしっかり確認せず調べなかったので悪いのですが
もったいないので変えようと思っています。
みなさまは、どうされていますか😢?
自分で調べたり、別の保険屋さんに聞いたところ
終身型の方がいいんじゃないかと思っていますが
保険の知識があるかたはどう思いますか??
よろしくお願いします!!

コメント

まま

更新型はリスクの上がる40代からぐっと保険料上がります。
うちは死亡保障は貯蓄型、投資型のもので賄い、医療保険やがん保険は終身タイプの掛け捨てにしました。
若いうちに終身タイプに入っておくと保険料変わらないのでいい保険はそのままで保障内容変えたいものが出てきたら乗り換えればいいので変わらないです。
10年更新型のデメリットは病気になると次の更新時にさらに保険料上がりますし病気によっては保障してくれないようなものもあるので全くお勧めしません。保険屋さんはいい保険とオススメはしてくると思いますけどね😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    何個かに保険を分けて入るのが良さそうですよね!
    40代からかなり保険料あがってしまうんですね、、😢
    何年か前に無知のまま契約をした自分に教えてやりたいです😢
    保険料が今の時点でわからないくらいあがるのは怖いですね、、

• 3月9日
かるぴす

10年更新派ですね🙌🏼
医療制度も今とずっと同じな訳がないのでそれに合わせて保険も変わっていくのでその時代にあった保険に入るのが一番いいと私は思います💡
それに例えばですが、
今現在は子供が小さいので死亡保険金3000万くらい入れてますが子供が社会人になればそんなに保険金もいらないので額も下げます!

• ままり

ままり

更新型タイプがおすすめなんですね!
    主人の会社で団体保険があるので、死亡保証や入院手術の医療保険はそちらで1年毎に変えられるんです!
    なので、そちらで入ることができない三代疾病等をどうしようかなと思いまして😢

• 3月9日
みみ

ガンと診断された時に一時金がしっかりと出るガン保険は更新型で。
ガンで入院した時の入院、手術の保険は終身型で。
と分けて加入されるのがいいかと思います。

更新型は掛け捨てになりますが、万一の時の手厚い一時金(年収分あれば安心)は必要かと思います。
それを終身で加入すると、とんでもない保険料になります。

掛け捨てはたしかにもったいないですが、働き盛りの年代で何かあった時のお守りだと思う方がいいかと思います。

ガンになった時に休むだけではあれば休業保証などでも賄えるかと思いますが、
今までと同じ業務ができなくなったり、通院のため時短でないと難しくなったり、薬で体調がすぐれず思うように働けなくなったり。
もちろん、完全復活されてる方もたくさんいます!
いろいろな方がいます!
そのためのお守りだと私は分けて加入しています。

第一生命はわからないですが💦
10年更新が不安であれば、
15年や20年の更新タイプもあります。
60歳とか、指定した年齢まで更新がこないタイプ(全期型)など、掛け捨てタイプも様々ですよ✨
入り直すかどうかは別にして、どこかで相談されるとピッタリなものが見つかるかもしれませんよ😊

• ままり

ままり

同じガン保険でも分けられてるんですね!!
    たしかに掛け捨てだとその分保障は手厚いですもんね!

更新型にもほかの種類もあるんですね😳
    一度保険の窓口等で相談してみたいと思います!!

• 3月9日

更新型はいきなりグッと料金が上がるので私なら乗り換えます🥺

医療保険で終身型を勧める理由の1つとして、医療は年々進歩していき保障内容も変わる為安くて乗り換えしやすい終身型を勧めるFPさんが多いと思います!

• ままり

ままり

料金がかなりあがるの怖いですよね、、
    やっぱりわたしもちょっと見直してみようと思います!!

• 3月9日
nalutomochi

終身はその分、保険料設定が高いことやいざ払い込みが終わって高齢になったときに現代の医療に合わず使えないケースが多々あるのでオススメはしません。
保険証券に次の更新の金額は書いてありませんか?
倍になるのは考えづらいかなと思いましたのでまずは確認です。

• ままり

ままり

なるほど、、3大疾病の保険なので、そのときの医療に合わないことってないんじゃないのかな?なんて思ってました!
    すでにがんと告知されたらもらえるものなので😢
    いまは3000円ほどで、次は5000円代で書いてありました!

• 3月10日
  • nalutomochi

nalutomochi

数年前と今の3大疾病の違いとして
    60日の入院をしたら該当となっておりましたが、現代は短期入院に変わってきているので60日入院はほぼ助からないレベルでなかなか該当しません。
    今は20日の入院で該当するよう変わってきています。

また手術の該当基準も会社や加入年度で違い、心筋梗塞の手術で下りるのかペースメーカーにしないと下りないのか等。
    また現代はステージ0の上皮内ガンは該当するように変わってきているので使えない可能性は十分あります。

• 3月10日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます!
    そんなにも変わってきているんですね!!
    もうちょっと自分でも調べて考えてみます😊
    ありがとうございます😊

• 3月10日