※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の子供が保育園でお友達を押したり叩いたりする問題に悩んでいます。先生や母親は子供の行動に注意していますが、同じような経験をした方がいるか相談しています。

2歳5ヶ月です。普段は保育園に行っています。
2ヶ月ほど前から、園の先生にお友達を叩いたり、押したりすることがあると言われました。
特にテンションが高くなるとするみたいです。
言い方としては、ご家庭ではどうですか?と言われました。
今日も、興奮気味で、お友達を押してしまったそうです。

もともと活発な子で、興味のあるところにピューっと走るような子です。
ただ最近は手を繋いで歩いてくれるようになり、楽になりました。
言葉の遅れはなく、ほぼ文章で喋れます。
理解力もかなりあると思います。
なので怒るとママごめんなさい、とは言うのですが‥。

先生には、まだ2歳だし、子供に理性とかないから今の時期はしょうがないような事は言われました。
その都度注意しているそうです。
私もかなり強めに怒っているつもりです。

同じようなお子さんはいますか?
そして、お友達に手を出してしまうのはいつ頃落ち着きましたか?
迎えに行くとそのようなことばかり言われるので、私のしつけが悪いのか、と落ち込んでいます。

コメント

うちの子もありましたよ!
1歳児クラスですが0歳児の子に砂をかけたり…。クラスのちょっと内気な子を押したり…。
私の場合、その時妊娠中でつわりや旦那との喧嘩、お腹が大きくなって行くことで上の子との関わりが薄くなってしまっていたので面談して言われました!
生まれる前にもっとしっかり関わってスキンシップを取るように!と!
できる時に出来ることをしましたよ🎵
朝のちょっと時間ある時にこちょこちょして遊んだり、夕方帰ってきてから散歩したりしました!
朝ごはん一緒に食べてない事も多かったので朝ごはんを一緒に食べたりと子どもとの時間を増やすようにしたら 最近落ち着いてるね
と言われることも多くなってきましたよ😎🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    スキンシップは足りてるかと言われれば、足りないかもしれないです💦
    なるべく関わっていきたいと思います。

• 3月9日
たくあん

幼稚園プレの時はあって、幼稚園入園からは無くなったので3歳から徐々に4歳の今ではもう心配ないです!

かなり厳しめに叱っていましたが、、高いところから友達を押して落としてしまったりしました。

男の子あるあるな部分もあると思います。

躾が出来てないとか言う人がいて頭がおかしくなりそうな時がありましたけど、女の子親には割と理解して貰えない事なので気にしないで過ごして平気ですよ!
保育園にも行ってるなら尚更。

もし公園で叩いてしまったり奪ってしまったらママが一緒に謝れば大丈夫👌

ダメダメばかり言わないで、自分の子の味方も一度してあげてから叱った方が良いと聞きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    男の子あるあるという言葉に、とてもホッとしました!!
    気にしなくてよい、と言ってもらえてなんだか泣きそうです😭
    たくあんさんのお子さんもそうだったんですね💦
    少し希望が持てました。
    アドバイスもありがとうございます。ダメダメばかり言ってるので、気をつけます!

• 3月9日
  • たくあん

たくあん

私も何度も泣きましたよ〜!
    ほんと、男の子なんてそんなもんですから😌

グッドアンサーありがとうございます^^

• 3月9日