※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳児の叱り方について相談しています。下の子が産まれてからの反抗やイヤイヤ期について悩んでおり、効果的な叱り方を知りたいそうです。

2歳児の叱り方

2回目のイヤイヤ期。
そして、下の子が産まれて自分1人に構って貰えず反抗。
口が達者で反抗してくる時も。😅

とにかく、何かあればぐずぐず。
下の子の物は取りあげる。
下の子とお世話をしたがる。無理なことも。
ダメと言われてもすぐやめない。

1日何回怒るのか。
疲れました〜😭😭
可愛い時は可愛いんですがね。。❤️

皆さんはどんな叱り方していますか?
効果的な叱り方があれば教えてください。

コメント

りり

上の子はお話わかりますか?
長男は言葉が遅く話すればわかるって子じゃなかったので本当に大変でした💦
今はお話できるので一つ一つ何で叱るのかを説明してます💦
頭ごなしに怒ってましたが、説明に変えるとわかってくれる事がふえました!

• まま

まま

コメントありがとうございます。
    上の子は2歳児かな?と思うくらい話も上手だし、言ってることも分かります。
    なんで怒られたの?と言えば説明も出来ます。
    説明しようとしましたが、ギャーギャー言って聞こうとしないんですよね😣
    怒られても子供は冷静ですか?

• 3月9日
  • りり

りり

うちもギャーギャー騒ぎます💦💦
    冷静な時もあれば冷静ではないときもあります。
    聞く耳持たない時は落ち着くまで放っておきます。
    泣いていたら無理にでも抱っこすると落ち着いてくれます😅

• 3月10日
  • まま

まま

ですよね😣😣
    抱っこすると反り返って嫌がり、マンションなので放っておくとあまりにもうるさ過ぎて迷惑かと思い、結局叱りつけちゃいます😅😅
    怒るではなく聞かせるようにしようと思いつつも、、、😣

• 3月11日

月齢差も男女も同じですね😆
下の子に関わることに関しては、なるべく怒らないようにしていました。注意というか…。
〜してあげてね。こうしてあげようね。じゃあこれやってくれる?と出来ることに誘導したり。
お兄ちゃんにしたのはこっちの都合なので、お兄ちゃんを求めたこともありません。
下の子が悪い時は(悪気ないのはわかってても)形だけ下の子も怒ってました。兄ちゃん今やってるからダメ。的な…。怒られるのは息子だけじゃないんだよ。とわかってもらえたらなと。
単純に息子が悪い時は、とりあえず理由言って怒ってましたね☺︎
なんか言いたいことよくわからなくなりましたが…本当に悪い時は怒りますが、説明で済む時は説明で済ましてます。

• まま

まま

コメントありがとうございます。
    我が家もはじめは上の子も我慢してること多いからと思い、お願いね〜出来たら凄いね!よく出来たね!と褒めてましたが、最近悪戯がパワーアップ🙄ついつい怒ってしまい、怒るのも疲れました😅
    我が子も説明で済む時が出来ればいいな〜😣❣️
    もう少し大きくなるまで、様子を見てみます^^

• 3月11日