※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘が手を口に入れて噛むので心配です。ストレスや歯の痒みが原因か、新居やイヤイヤ期に関連しているか不安です。保育園入園前でアドバイスが欲しいです。

もうすぐ1歳半の女の子のママです。
娘は最近頻繁に自分の手を口に入れて噛みます💦
歯形がついていることもあって痛そうです😢
気付いたらやめさせていますが、理由がわからず心配です。

調べるとストレスとか、寂しいとか出てきます。
確かに最近新居に引っ越し、これまで同居していた祖父母と離れて相手をされない時間が増えてしまっているのは事実です。

新しいお家で娘もストレスが溜まっているのでしょうか?
それとも最近奥歯が何本か生えかけているので、単に痒いのでしょうか??( ;∀;)

私も新しいお家なので、汚されたりすると嫌なので
だめよ!という回数も増えました😭
イヤイヤ期に足を突っ込んでるのか
聞き分けのない娘に対して叱ったり…😢
大らかに接することのできない自分に
涙が出たりすることもあります😭

来月から保育園に入るので何だか心配です💦
手を噛んだり指を口に入れたり
同じようなお子さんいますか??

まとまりのない文章ですが
アドバイスやうちの子もそうだったよ!とか
何でも良いのでご意見いただけると嬉しいです。

コメント

ゆうママ

うちも同じです💦
やめさせたいけどやめてくれないし、それが始まったのも私が2人目の悪阻で寝込むことが増えてからだったので…。
寂しいんだろうな。我慢してるんだろうなってわかってはいるんですけど、思うように動けなくて思いっきり遊んであげれないのが申し訳ないです💦
アドバイスはありませんが、遊べるときには遊んであげれるようにしてます!

  • ママ

    ママ

    妊娠中なんですね✨
    悪阻、しんどいですもんね。
    その中での育児、本当にお疲れ様です。
    やっぱり寂しさからですよね😢
    今日噛み跡を見て申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
    小さいながらに考えてること、たくさんあるんですよねきっと。

    遊べる時に遊ぶ、それしかないですよね。
    アドバイスありがとうございます✨
    同じように悩む方が居て、そして子育てを頑張っている方が居て励まされる思いです。

    こんな時期ですので、どうかご自愛くださいね。

    • 3月9日